めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

三寒四温?!

2014-01-29 12:08:33 | 季節
本日の鼻歌は

グレンミラー楽団 「チャタヌーガ・チュー・チュー」



今日は、晴天 昨日に比べて4度も下がるとの事だったが風のない分 暖かく感じる。
こんな日には猛禽類が気持ちよく飛んでいるといいな~。

今季は、よく見る ノスリ



猛禽類は車での移動の最中にも見かけて大騒ぎをしてしまう。
いっとき猛禽類は数が少ないと聞いた時もあったが・・・近頃は
どこへ行っても、チョウゲンボウ&ノスリかミサゴを見ることができるので嬉しい。
しかし・・・
猛禽類の餌になりそうな小鳥が少なくなっている気がするのは例年になく山の木々が枯れているせいではないかと思ったりする。
理由はともかく色々な事情があって珍鳥・迷鳥もくるのだろうから それはありがたいかな?

わが県では、珍鳥かな? コクガン



そこが温かい?



あまり見ていると恐怖しかわかない



気がつけば1月も終わろうとしている。
2月と言えば~節分にバレンタインとイベント?もあるが、ナスにトマトにピーマンに向日葵の種まきもしないと。
今年は、うまく育つといいな~。






ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く釣りに行きたあ~~い!... | トップ | とべるー とべるぅ~ 君達~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈍感になり・・・ ()
2014-01-29 19:32:31
こんばんは、pecyuniaさん。

昔になりましたが、仕事を覚えてきたころ三寒四温を考え段取りすることも必要だと教えられたものでした。
時を経て後輩たちにもそのようなことを云ってきたことを思い出します。
いま時は、そろそろ花粉が飛びだしてきてくる季節かな~~と。
返信する
少しずつですね。 (mixcat)
2014-01-29 22:02:18
こんばんわ~

本当にもう1月も終わりですね

春が近づいていると信じてがんばりましょうね
返信する
裕さんへ (めちゃこ)
2014-01-30 09:54:28
おはようございます。

お仕事は建築業だと記憶していますが、自然を相手にする仕事には大事なことですね。
確かに。
そろそろ娘が、目をこすり鼻をもぞもぞ・・・。
返信する
mixcatさんへ (めちゃこ)
2014-01-30 09:56:29
おはようございます。

そうなんですよね~。
早すぎる気が。。。
春が、来るのは楽しみですが。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事