そらそら☆パラダイス

ジャックラッセルテリアのそらがメインではありますが、食べ物とか観劇とか製作物とかもろもろ掲載していきます

ペルシャとトルコ

2006-03-20 | 旅行&食べ歩き!
今日は会社のおじさまの引退記念に西日暮里にあるペルシャ&トルコ料理「ZAKURO」に行って来ました。幹事の子は何度か通っているらしく、怪しく「がんばってー」(口癖らしい)を繰り返すオーナーとは顔なじみのようでした。
まず、西日暮里という土地がすでに我々には未知のゾーンなのですが、巷では結構有名な谷中銀座の入り口付近にあります。入ると、2Fに通されて、まず階段の所で靴を脱がされ、店に入るのですが、あらまぁ、絨毯引きの割と広めなスペースに、直座り。これまたどこかのお宅に招かれたような雰囲気なのです。
料理は豆とかチキンとか羊をメインにしたもので構成されていて、メニューが不思議なのですが、食べきれないコース2千円、食べきれない&飲みきれないコース3千円とあります。普通でいっても飲み物は2百円とか3百円。何て激安。びっくりです。幹事曰く、コースに決まりはなく、いつも来るたびに違うので説明が出来ないとのこと。そして、オーナーの気まぐれでサーブされる料理も配分はめちゃめちゃ。しかし、食べきれないコースは伊達ではないので、最初から飛ばすとひどい目に遭う、と解説された時点でまた??が飛び交いました。でも、終わってみて納得・・・。確かに食べきれない。
宴もたけなわになった頃、音楽が流れ始めます。(我々の参加者がアンプの下に座っていたため、オーナーにスイッチと入れろと言われていたのですけど)さぁ、おねーさん登場!いやいや、おじさん達釘付けです。私たちは、腰に巻いている布がずれないのか、と言うところが気になっていました。最初は恥ずかしがっていた、親に連れてこられていた高校生達も段々携帯とかで撮影を始めました。ふふふ。ノリのいいうちのエース(女の子)はおねーさんにクイクイっと指で指名されて一緒に踊ったのですが、お店の中が一体となって楽しめる不思議な空間であったことは間違いありません。これが直座りのなせる技なんでしょーね。ちなみに、料理内容は日本人には少し物足りないかも。ただ、本場を味わうために行くお店なので、その辺はどちらを優先するかというところでしょうね。一度お試しあれ!ハマルこと請け合いです。