そらそら☆パラダイス

ジャックラッセルテリアのそらがメインではありますが、食べ物とか観劇とか製作物とかもろもろ掲載していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最後のご挨拶

2017-08-29 | そら
                                 

  皆さんこんばんは。この記事を書くことはとても勇気のいることなんですが、これを書かずに済ますわけにも
  いかないなと思い、
1週間のけじめで奮い起こして書いてます。
  そらは先週、8月22日の早朝に天に召されていきました。
  私たちに見送られる形できちんとけじめをつけて逝ってくれて、最後までなんて孝行息子なんだ、と。

  肝臓に影があり、おそらく肝臓癌でしょうと診断されてから1年9か月あまり、先生も驚く食欲と体力で7月くらい
  までは元気に頑張ってくれていました。
  8月に入って体調が思わしくなくなり、食欲もガクッと落ちて、耳は聞こえていなかったのですが、目も片方視力が
  どんと落ち、鼻もちょっと効きずらいかな?というところでかなり味の濃い食事しかできなくなっていました。
  最後の1週間はほとんど何も口にできずにいましたが、トイレだけは最後の最後まで立ち上がって済ますという
  ほんとうに手間のかからない子でした。ありがたや。


            

      亡くなってから調べた近所のペット霊園のあるお寺で荼毘にしていただきました。
      見送るときは涙が止まりませんでしたが、不思議と形がなくなると人間なんとなくけじめがつくんだな、
      とちょっとびっくりしたり。お骨上げもさせていただき、お家に連れて帰ってきました。


                                  
 
                         生前はNGだった唐揚げもいまはOK!
                         美味しく戴いてるよね。きっと。


            

     そして・・・小梅ははサマからステキ~~~な贈り物が!!本当にありがとうございます。
    我が家で一番豪華~な一角になりました☆
    ここでブログをやっていなければ、そらに出会っていなければ、つなげなかったであろう縁がこれからも
    つないで行けるのは、
ほんとに有り難いことです。
    ブログの更新はここで一旦終了と思っていますが、これからもそこここで皆さまお付き合い、お願いいたします。


コメント (6)

携帯投稿初ー

2017-06-10 | そら

今日はそらが毎週の通院を始めてほぼ1年半。なかなか貧血が改善しなくて焦りましたが、ここに来て数値が改善。
先生からはこのまま上がらないと輸血も考えた方がいいかもと言われてたので、一安心。

              

                                                   いやー、とりあえず良かった!

               

                              どうでもいいから、早く帰ろう!!

コメント

14歳になりました~

2017-05-06 | そら
          

                     おおっ!!この目の前のごちそうは!!今日何があった??

          

                          では、遠慮なくカツオのたたきからいただきま~す!

          

      あれ!?さっきまであった黄色いふわふわした奴が消えた。心なしか小さくなって戻ってきたけど、まぁいいや。

          

                      はぁ~~~。満腹満腹。だれ?ホルスタインとか言ってるの。

さてさて、5月6日でそら、14歳になりました。肝臓悪くなってからおよそ1年半。そちらの状態よりも老化の方が進んできている感じです。
それでも見事な食欲。
この後、いきなり横倒しでバタッと倒れた時は妹と2人かな~り焦りましたが、あまりのお腹の膨れっぷりと眠気でどうにもならなかっただけだったようで、そのあとケロッと起き上がって寝なおしたので、肝を冷やし損だったという。は=、なんて人騒がせ。
何はともあれ、この日が迎えられてよかった。
貧血は相変わらず数値がよくならないので、引き続き毎週の鉄剤打ちの病院通いですが、それ以外は心配事が老化というところ。
まだまだ頑張っておくれ~。と願うばかりです。
コメント (2)

早く暖かくなってほしい

2017-03-28 | そら

                

そらです・・・・まだまだ寒いですね。ストーブから離れられずにいます。Rの手作りの服もだいぶ腕が上がってきて、窮屈じゃなくなってきたよ。

       

最近の散歩はもっぱら召使たちが車を出してくれるので、優雅な時間になってるよ。これに乗ってるとしつこい犬も寄ってこないし、上から見下ろせて優越感を感じられるよ。

      

たまに歩けって言われて車から降ろされるけど、マイペースにボテボテ歩くのがボク流。召使たちも当然僕に合わせて歩いてくれるし、天気が良ければ気分がいいよ☆

                 

お久しぶりです!肝臓が弱ってから余命が危ぶまれたそらですが、1年を過ぎ、現在は食欲モリモリ、散歩はこけながら。。。
毎週の通院で造血剤投与と数か月に一回の血液検査などで様子見ながら元気に暮らしています。
ほんと色々覚悟しましたが、今はできるだけそらが楽しく元気に長く暮らせるようにという感じで進んでいます。
そらも5月でとうとう14歳、りっぱなお爺です。
まだまだ頑張るぞ~~~。

コメント (4)

秋を通り越して冬になってしまった

2016-12-03 | そら

や~~~。笑っちゃうくらいご無沙汰しました。昨年11月末に危機的状況を迎えたそらですが、完全回復は見込めないものの、小康状態で元気~に暮らしています☆今年も紅葉が見られてよかった!
足腰はじ~さんなりに弱ってよくこけるし、動きはめっちゃスローリーなんですが、食欲を刺激するものを目にした時は驚くほどの若々しさを取り戻します。
しかも、病院の先生が驚愕するくらいのおデブっぷり。痩せるよりはいい、と苦笑されましたが、肝臓が悪い子は肥満もダメだから、ほどほどに体力つけて」、という感じです。
貧血はしょうがないので、2週間に1回病院で鉄打ってもらってます。

てぇ~ことで。。。「ボク、元気で~す。おやつちょ=だい!」

最近のおやつ&主食のササミ。これを目にすると耳が悪いとは思えないくらいに吠えまくる&小躍り。ほんとに足弱ってますか~??ちょっとした段差でもこけるので、ちょっと怖いですけどね。。週に7~8本消費するので、週末にまとめ買い(笑)


           

うちの向かいにいる外猫ちゃん。そらの天敵=。トイレに外に出ると必ず挑発するように前を優雅に通り過ぎるので、興奮して困るんだけど。。。かな~りそらを馬鹿にしてる。
でも、近所の高級なおやつをくれる人たちには至福の鳴き声で悩殺ですわ。野生の知恵、やるな。

これからはもうちょっとマメに更新できるよう頑張りま~す。

コメント

色々あったけど、元気にしてます。

2016-05-30 | そら

                     

ほんっと~にご無沙汰の投稿です。年末に入院してから、色々ばたばたしましたが、今は肝臓の数値も安定してきて、貧血症の治療もしつつ、ゆるゆる生活してます。
結局根本的な治療はしていないので(手術ってことですが)、根治はないんですが、高齢でもあるのと貧血で前の手術の時も結構危なかったので、そのリスクは回避することにしました。それよりも、好きなことやって穏やかに暮らしてもらおうという家族の決断。
なので、相変わらずダラダラ~っとしながら散歩もカートで気分転換になるような形ですが、それでも楽しそうです。


                         

そんなことしてたら、先月またもやトラブルが!耳がパンパンに腫れとる。。。慌てて夜間診療に行ったら、先生は電話で大体わかってたらしく、診察後、「耳血腫だね~」と。
思ったより深刻ではなかったけど、風船みたいに腫れたからビックリ。。。血管が切れて血が溜まったらしいです。
耳たれワンコは割とよくあるみたいですが、知らなかった===。で、こちらも肝臓と併せての治療になったのですが、さくっと切るわけではなく、だんだん収まるのを待つのが最近の一般的な治療のようです。
今はすっかりぺったんこ。でも、ステロイドのせいで足ちょっと細くなってきたかな。。。筋肉が落ちるから運動してほしいけど、最近すっかりこけまくる感じなので、あまり長時間歩けない。。後ろ足は結構いけてるんですけど、前足が弱いですかね。う~む。
そんなこんなですが、5月に13歳になって、いまだ食欲モリモリで元気に暮らしてます☆

コメント (2)

そら、入院中です。

2015-12-07 | そら

            

                    カートが大のお気に入り。これなら散歩もまぁ、いいかな。

            

                           でも、夜はくったり寝てます~~~。

            

毎度毎度ご無沙汰しています。すっかり年末になってしまいました。
先週からそらが入院してまして。。。嘔吐を繰り返したので慌てて病院に連れて行ったところ、肝臓の数値が異様に上がってしまっていて、しばらく安静、と なってしまいました。本来50くらいが通常数値なところ、1万近くに上がって先生もすっごいびびってたんですが、(通常なら生きてないって後で言われて ぞ~っとしました)それがここに来て600位まで落ちました。
でもまだ基準値の10倍近く。まだまだ退院ができません。入院当初は貧血気味だったんです が、今では吠えるはケージにぶち当たるわで面会行くのも興奮して大丈夫?と思ってしまうほど元気になりました。ご飯もガツガツ食べてます。
でも、レントゲン&エコーでは限界もあり、本当は開腹してみないとちゃんとした原因がわからないので、治療方針も手探り。現時点で飼い主の判断次第。。。 となってます。前回の胃の手術の時に大量の出血をしたこともあり、もうすぐ13歳のそらに開腹の危険を冒すのか。。。が目下の悩みどころ。数値がもう少し 下がることを期待して、今週一杯くらいは入院継続です。
カートで散歩が大のお気に入りだったのは。。。結構体がしんどかったのか??と悔やまれるところです。悩む。。。

コメント (2)

3ヶ月以上ぶりのご無沙汰ですっ

2015-08-21 | そら

           

ほとんど4ヶ月くらいのご無沙汰ですっ。ここんとこ毎日ダラダラ~~~っと過ごしているいるボク。冷房キンキンの部屋で快適に惰眠をむさぼってるよ!
あ~~~。夏、早くおわんないかな~。

           

最近は小屋の前に敷いてある座布団がボクの就寝定位置。ほとんどお家には入ってないから、peco達が「撤去してもいいんじゃね?」って言い始めてる。
それはそれで困るから、残しといてよね!なんてっても、明日からボクの大っ嫌いなバレーボールが始まるんだよ。
Rが大声で応援し始めたらお家に入って寝ないと。あ~、ヤダヤダ。

           

さて、またまた大幅にサボってました(汗)最近はこんな感じでだら~っと過ごしているそらですが、12年前の我が家に来た頃の写真を発掘しました。ちっちゃ!でも、これで2ヶ月ちょっとなんだから、やっぱこの頃からでかかった?と今更ながら思いますねぇ。。。
両耳たれてるし。
12歳超えましたけど、まだまだ元気で頑張ってもらわんと。とりあえず、この夏を乗り切らないといけませんねぇ。薬が手放せないのが難点ですが。

コメント (4)

12歳になったよ!

2015-05-06 | そら

           

              なんか、台所から美味しそうな匂いがやたらするんだけど==。なんだなんだ??

           

         どうやらボクの誕生日らしいよ。どうりで最近腰にくるんだよね。12歳って結構じじいなんだってさっ!

           

                  ま、いいや。美味しいモノ食べられるならなんでも~~~☆

           

さて~~~。久々更新ですが、ほんとイベントのない家なもんで。そらもとうとう12歳になりました。皮膚は相変わらずですが、夏に向けてちょっと注意しながら、という感じでしょうか。
食欲もまったく衰えないし、元気は元気ですが。。。

           

散歩嫌いないのがなんとも。。。病院行く時もカートならご機嫌って。。。ほとんどこれに乗って歩かないし。広いカートだからゴロンゴロンしまくって満喫してます(笑)散歩の時はほんと歩くのがじじいな感じのノロノロ感なのに、家でおやつもらう時の瞬発力見ると、ほんっと「あ~あ、かったりい」、って感じなんだろうな~。

今年は皮膚の影響と、ほとんど他の犬とふれあわないのと、高齢なのの抱き合わせで狂犬病注射を免除してもらうことになりました。ちょっとほっとしました。
こんな感じでゆるゆると年とっていってくれるなら、まぁ散歩嫌いもカートも許すか!

コメント (8)

春だけど、ウキウキでもないボク、、、何か?

2015-03-08 | そら
           

          お久しぶりです~~~。春になってしまいましたが。。。肌の調子は大分良くなってきたよっ!
          でもまだマズルのあたりとか、お尻のあたりはむずむずするけどね。


                                 

                  首をかくからってタートルにスヌードの二重バリケードだよ。。。

                         

                  え??舐めてないよ。指が濡れてるって??気のせい気のせい。

           

大変ご無沙汰を。でも、我が家はやはり大して変わり映えもなく。。。相変わらずまったりとしたワンコライフです。
さて、2月の私の誕生日に、切り絵にはまってる妹からこんなプレゼントが。
鳥の方は見本があったようですが、そらは自分で考えたらしいです。相変わらず器用なヤツ。有り難く飾り場所考え中です。

           

でもって、今年のひなまつり。ロールケーキで有名なモンシェールで予約して購入。
中はそれぞれバニラムースとイチゴムースで美味しかったです☆

そらのアレルギーですが、かなり酷くなってからおよそ1年半。長かったですが、ステロイドと食事と保湿でなんとか
乗り切ってます。
馬油がかなり効いて、乾燥している箇所に噛まれながらなんとか塗り塗り。そうしたら、背骨に沿ってはげていた
毛がなんと復活!!これにはびっくりでした。
まだまだお尻のあたりと首は痒いみたいですが、もう一息でしょうか。でもまだまだステロイドは手放せません。。。
これから花粉の季節。人間も犬もきつそうだな~~~。
コメント (4)