そらそら☆パラダイス

ジャックラッセルテリアのそらがメインではありますが、食べ物とか観劇とか製作物とかもろもろ掲載していきます

酔っ払い、いやー

2006-11-30 | そら
おとーさんは、酔っ払って帰ってくると焼き鳥屋さんのいー匂いがしてたまらんって感じ。だから、帰ってきた時には念入りに顔を舐めてあげるんだけど、息ができなくて苦しいらしい。最近は防御策で僕のこと舐めようとするから、もう、サイアク。そんなときは即逃げることにしてるんだよ。舐めるのは僕の専売特許なんだから、取らないでよね!それにしても、こんなふうに抱えたまま寝られちゃうと逃げられないんだよ。まったく、迷惑だなぁ。また明日おかーさんに怒られちゃうんだからね、知らな~いっと。

ハゲ??

2006-11-29 | そら
今日はpecoが久々に早く帰ってきたから、駅までお迎えにもいっちゃった
ご飯食べた後、恒例の添い寝もしてくれたよ。ぺったりくっついて寝るともう、2人で熟睡・・・。まったり。
僕ね、すっごい眠くなると鼻の頭の白いとこが真っ赤になるの。でも、他の同じ種類のワンコも似たような柄がある場合が多くて、みんなそうなるみたいなんだってさ。最初の頃はおかーさんに「ハゲ」って言われてショックだったけど、安心したー!ちなみに、ハゲじゃなくてちゃんと毛は生えてるんだからねっ。

のだめカンタービレ(続)

2006-11-27 | 映画&芝居&コンサート
のだめカンタービレ」のドラマのエキストラをやってきました!わ~い♪今期一押しのドラマなので、生オケのエキストラは嬉しかったです。サラリーマンにあるまじき、午後休取って、海外から一時帰国している友達とかとランチをした後に、溝の口にある洗足学園前田ホールへ向かいました。今回、ドレスコード付き!おお。
時間帯は4つに分かれていて、A.8:00~22:00(ぎょえっ)、B.8:00~13:00、C.8:00~19:00、D.17:00~22:00。私は迷わずDで!今まで何回か気になる作品のエキストラに参加してたのですが、今回行ってびっくりしたのは、定員を遙かにオーバーしていたこと。最初の2時間は3階席で立ち見でした。さすが「のだめ」。19時迄の人達が帰ってから、やっと1階席へ。既に足が棒です・・・。でも、移動後は前から5列目だったので、かなりオケが見やすかったのです。肉眼で余裕。のだめちゃん(上野樹里)はかーいいし、千秋サマ(玉木宏)はかっこいいし、清良(水川あさみ)はクールビューティでした(気になっていた髪の毛はパンテーンのCMどおり!さらっさら)。あ、あと王子こと及川ミッチーも。真澄ちゃん(小出恵介)と峰くん(瑛太)が居なかったのが残念でしたが(もしかしたら午前中には居たかも知れません)。まぁ、それにしても豪華な出演者達です。スタッフが、役者を呼ぶときに役名で呼んでるのも、いい感じです。でもって樹里ちゃんはお客さんを盛り上げようと頑張ってました。それにつられて玉木くんも最後に締めをきちんとしてたし、いいチームワークでやってるんでしょうねー。
きっちり5時間、拍手しまくって何十回と同じ曲を聴いて、最後はちょっとヘロヘロでしたが、普段お目にかかることも無い役者さん達を間近に見られてかなり満足して帰ってきました。お土産はラーフくんのミニタオル。
ところで、今回のエキストラで一番ワリを喰ってたのは、お母さんに無理矢理連れてこられてたお子ちゃま達でしょうねぇ。あちこちの座席で、くたばってる姿をかなり目撃しましたから。子供を夜10時迄引っ張るってのはちょっとひどいかも・・・。
今回のエキストラに参加できることになって、うっかりクラシックを聴いてみようと思い立ち、「のだめオーケストラLIVE!」というアルバムをとりあえず購入してみました。近日到着予定。ちゃんと全曲聴くまで起きていられるかは不明・・・。

ジャブジャブな日

2006-11-26 | そら
今日はおかーさんが気まぐれを起こして朝から散歩に連れてってくれたよ。あんまり嬉しくてはしゃいじゃったんだけど、後でpeco達にグイグイ引っ張るからコワイって言ってたんだって。でも1時間くらいブラブラ出来て、最後はかなり気を使ってゆっくり歩いたんだけどなぁ・・・(いやいや、ただ単に疲れただけでしょー。実は本日の散歩、朝の7時に出かけたそうですが、妹は帰ってくるまで気が気じゃなかったそうで、とても2度寝できる気分じゃなかったそうな。まぁ、年寄りが元気盛りの犬連れて1時間も帰って来なきゃ、確かに心配か・・・)。
でもって、3時頃またもやpeco達が連れってってくれたんだ。もう、大興奮!!暴れすぎて行く前から疲れちゃった。で、すっごいいい気分で帰ってきたら・・・大っ嫌いなジャブジャブタイムが待っていた。ひどいよ~詐欺だよっ。もう、いくらバスタオルで拭いてもらってもさすがに寒いっ。鼻水をいっぱい飛ばしてやった。ざまーみろっ。

クリスマスイルミネーション

2006-11-25 | Weblog
今年もクリスマスの時期が近づいて来ましたねー。毎週通ってる彫金学校の側に赤坂プリンスがあって、恒例のイルミネーションも始まりました。初めて知ったけど、ノルウェー王国公認だそうです??へぇぇー。でも、これにどんな意味があるかはHP見ても今ひとつ不明・・・。携帯で撮ったので、鮮明さに欠けますが、HPを見てもらうとそのままです。これを見ると、ああ、クリスマスなのねって思ったり、銀座の街がだんだん活気づいてきたり、年末ジャンボが売り出され出したりで、これからお正月に向けて街は忙しくなりますねぇ。我が家もこれから大掃除が徐々に開始されます(げんなり)。そらもあっちこっちみんなにくっついて来て大忙しなので、ヤツにとってもある意味師走ですな。

しもやけ

2006-11-23 | そら
僕の嫌いな冬がだんだん近づいてきたよ。なんで嫌いかって??それは、耳の内側がしもやけになるからっていうのは、peco達の言ってることで、ほんとは絆創膏貼られるのが嫌いなのっ。まったく。peco達はその辺が分かってないよね。だって、しもやけ自体は僕にとっては痛くも何ともないんだもん(おいおい、ホントか??)。それなのに、クリーム状のもの塗られてペッタリ貼り付くモノ耳にやられたら、うっとーしいたらないよ。しかも、敵もさるもの、最初はひと振りで剥がせてたのに、最近ではバージョンアップしてて、なかなか剥がせなくなっちゃった。治りが早いらしいけど、僕にはかんけーないね、けっ。
※毎年のことですが、耳の皮が薄いのか、先っちょから霜焼けになって血をだら~っと流すんですよ。先生も「まぁ、クリーム塗って乾燥しないようにね」っていうんだけど、絆創膏貼らないと、振った勢いで傷が切れて脳天に血がっ。最初の冬は結構真っ青でしたが、今や慣れたもの、絆創膏をバージョンアップして、T字型になってるヤツでうまく貼り付ける技を身につけました。絆創膏がお高いのが玉にキズ・・・。これが一番剥がしたときにダメージが少なくて、しかも振っても剥がれない優れモノなので、散財はやむなし。去年から片耳はほぼ治ったので、必死でマッサージして血行良くしてるんですけど、片耳は相変わらず流血です。とほほ。

のだめカンタービレ

2006-11-20 | そら
今シーズンのドラマでかなり楽しみにしているのが、「のだめカンタービレ」と「僕の歩く道」、「セーラー服と機関銃」の3本です。中でも「のだめ」は原作のファンなので、イメージ崩れて無くて嬉しいのですが(ミルヒー以外・・・)、先日ジャニオタの友達にびっくりな話を聞きました。もともとこのドラマ、TBSが制作権を獲得していて、主役も樹里ちゃんは同じで千秋先輩をジャニーズのタレントがやる予定だったとか。でもって、主題歌をそのグループがやるってことになっていたそうで。それはさすがに痛い・・・。原作者は納得しないでしょう。だって、クラシックの漫画ですから。で、原作者の強硬な反対にあって、TBSでの制作は流れてフジとなったそうな。色々ありますねぇ。これがホントかどうかはわかんないですけど、ありそうだからコワイ。ジャニ好きな私もそれには引きます。何にせよ今のキャストで良かった。来年はアニメもあるそうなので、そちらも楽しみ。のだめ旋風しばらく続きそうですね。
もいっこ、セーラー服・・・は映画館に足を運んで夢中になって見てました。薬師丸ひろ子の代表作ですよね。知世ちゃんもその後やってますが、かなり長い間封印されてました。長澤まさみちゃん、可愛くてこの役合ってます。脇もいい人出てるし、今シーズンの楽しみの一つです。今週最終回なので寂しいなぁ。
最後にも一個!フィギュアスケート、グランプリファイナル予選が始まりましたね。録画してまで観てますが、今回は濃いです。特に安藤素晴らしい復活ぶりで、見事予選を突破しました!わーい。しかし、キム・ヨナに至っては可愛くて演技も上手くて技術もあると来ては、文句の付けようがありません。この2人には頑張って欲しいですね。真央ちゃんが予選突破するかちょっと怪しくなってきましたが・・・。男子も結構豊作で、ブライアン・ジュペール、アルバン・ブレオペールのフランス選手陣がすごいです。アルバンは往年のキャンデローロを彷彿とさせる演技で観客沸きまくりでした。まだまだ若いので、今後がほんと楽しみ!

どーでもいいけど、僕のことほったらかしにしてテレビばっか見てないでよねっ。今日はせっかくバレーボールなくてゆっくりしてるってのにさー。あー、ひまひま!ぶーぶーっ。

クリスマス

2006-11-19 | Weblog
街はすっかりクリスマスモードですねー。有楽町マリオンもすっかり綺麗に飾り付けられてました。夜見たんですが、1時間毎に天使達が点灯(点滅??)する模様。柱全部にいる天使達は結構圧巻でございました。

ズーラシアに行って来ました

2006-11-18 | そら

なんだか動物園ずいている今日この頃、神奈川県にあるズーラシアに行って来ました。急に思い立ったので、昼食終わって移動して、到着したのは2:45!閉園まで2時間ありません。いそがしーっ。しかも、この時期結構寒いので、あらかたの動物は4時になると引っ込んでしまうらしいので、さくさくと進みます。
本日のルートは東横線で菊名で乗り換え、横浜線で中山駅下車、バスで20分ほど。帰りはバスで30分ほど揺られて、三ツ境駅、相鉄線で横浜経由、東京方面・・・といった感じです。バスに乗るので結構時間がかかるので、効率よく移動するのがいいですね。人数多ければ駅からタクシーとか。
         
↑エントランス。すっかりクリスマス♪    ↑園内の飾り付け。輪の中に鹿!

入園してびっくり。下調べしてなかったけど無茶無茶広い!しかも、市営なので入園料も安いです(大人600円)。65歳以上は無料。で、これだけ維持するには当然スポンサーが必要ってことで、サポーターも募集しています。各動物毎で、動物表示のところにサポーターの企業などの名前が掲示してあります。りっぱ。色々考えて運営しているあたり、自立した動物園ですね。
園内はディズニーランドを参考にしてるのかな?って感じの作りで楽しかったです。ジャングルっぽさとか、置いてあるモノとか。リサイクルも積極的にやっている模様です。

        
↑どこの園でもペンギンはマイペース     ↑マレーバクもいます

旭山動物園の3倍くらいありそうな敷地に遊び心いっぱい。工夫されています。中でも、市営ならではか、子供が遊べる施設が所々にあって、入園料も安いので家族連れには無茶無茶有り難い施設なんでは??
遅い時間になってくると動物達がお家に入りたくて出入り口付近をウロウロしだすので、ほとんどお尻しか見えなくなってしまいます。やはり入園は早めがお薦め。ちゃんとモグモグタイムも、飼育員さんの説明タイムもあります。夏には営業時間を延長して夜の動物園が楽しめるそうです。
で、ここの目玉はオカピ。今年子供も産まれて、小さいながらも園の人気者です。ほんとーに可愛い。お土産もオカピ系列のものがいっぱい。中でも、お子ちゃま付きオカピ人形は可愛かったので、妹のお土産にしました。で、このお土産ショップも市の経営らしく、5時ピッタリに終わってしまうので、注意が必要です。閉店間際になると、冷静に考えられなくなるので余分なモノまで購入してしまう可能性がっ(私だけ??)。
時間が余り無くて心残り一杯だったので、今度またリベンジしようと誓って帰ってきたのでした。

 オカピのお子ちゃま

↑オカピ人形と対面「・・・どうすれば??」と困ってるそら

帰ってきて、オカピをそらに対面させたら、気になるらしく色々つついたりしてましたが、最後にはチューってしつこくしてたら困ってました。他のワンコにもこの調子だから、社会性ないなー、うちの犬。


北海道強行ツアー2日目

2006-11-13 | 旅行&食べ歩き!

さてさて、2日目です。ここがメインなので、気を引き締めて・・・って思ってましたが、移動が半端じゃない・・・。本日の移動距離なんと400km以上!!聞いただけでくら~っ。東京~名古屋間よりちと長いくらい。長距離バス旅やね。この旅行会社(阪急交通社)を選んだのは3時間見学時間が設定してあったからなんですが、いかんせん、コース選定に無理があるなー。2日目は動物園以外全て移動・・。まぁ、それはさておき、札幌を出発して2時間半ほど。バスは順調に旭山動物園に到着しました。団体入口でチケットもらって、いざ入園!ガイドさんがいつもはすっごい混んでますから今日はラッキーですよ、と言っていたくらい、割と見やすい混み具合でした。まず最初に入口でモグモグタイム(動物のお食事時間)をチェックして、「ほっきょくぐま館」に足を運ぶことに。

                    ↑可愛い手作りの置物がっ。所々に
                     手作り感あふれる動物園でしたよ。

白熊はつがいでいました。時間になると、おねーさんが崖上に現れ、プールに向かって魚を投げ入れます。メスは弱肉強食の世界では当たり前ですが、オスの後です。はっきりしてますな。ご飯の時間になるとカラスがやってきて、投げ入れられる魚をゲットしようと狙ってます。こっちもなかなか面白かった。これは別にアトラクションでもないんですけどね。


↑餌の投げ入れと大迫力の食い付き

さて、次は「ぺんぎん館」。外に面してプールがあり、そこにわらわら居るわ居るわ。手を伸ばしたら触れそうなくらいです。「手を出したら食い付くよー」って職員さんが子供達に注意してます。や、もう文句無しの可愛さですね。冬のお散歩も見たかったです。時期的にはもうちょいです。

↑なんか、しゃべってそうな感じでしょ?

一番下に下って「ととりの森」に向かったのですが、11月から休館でした。うーん、確かに鳥は寒さに弱かったはず。ウンピョウも同じく冬季はお休みです。残念。
次に向かったのは「あざらし館」。ドラマでもクローズアップされてた縦に延びるチューブをあざらし君達が悠然と泳いでいきます。近くで見るとすっごい早いので、撮影が困難でした。やっと満足のいく一枚がっ。すっごい混んでたらこんなに長居できないようですね。しかし、しつこいくらいに係りの人がフラッシュ焚かないで下さいって言ってるのにみんな平気で焚いてます。マナーはちゃんとしよーよー、まったく。動物にフラッシュはほんとに良くないんですよ。そらを撮影する時も当然ノーフラッシュです。ただ、デジカメの照準あわせの赤いビームみたいなのもホントはダメなんじゃないかな。なるべく正面から撮らないようにしてます(話が逸れました)。

                   ↑チューブを悠然と泳ぐあざらし君。特に
                    子供に興味がありそうな雰囲気。飼育員
                    さん曰く、「人間が観察されてる」そうですから!

さて、最後に「猛獣館」です。ここには日本でここしかいない「ゆきひょう」が見られます(って、係りの人は言ってたけど、気になって調べたら浜松とか多摩にも居ますね!)。人間の上から見下ろすような場所でやはり、人間より優位になった気分でゆったりしてます。面白いのはアムール豹とくっついて寝てるとこ。種族は違っても仲良しなようでした。

↑こっち見てる方がゆきひょうのゴルビーで、分かりにくいですが右にいるのがアムール豹のビックです。右の写真は下から見たときどっちの豹だか分かるようになっている面白い工夫。
そして更に!黒豹のパック。かっこいい~!こんなに近くで見られることがないので、びっくりしたのですが、真っ黒じゃないです。ちゃんと豹柄がっ。おおおー。足とかクッキリみられました。で、猫みたいに毛繕い。そらもたまにやるポーズでくつろいでました。

                  ↑模様わかるかな?

その他、フクロウとかレッサーパンダとか北極きつね等々が居ましたが、ゆっくり見てると3時間なんてあっという間で、もう1時間は欲しいところでしたねー。
ところで、今回うかつにも食べ物の写真を全く撮り忘れてました!私としたことが・・・。で、動物園のお薦めとしては、ととりの森の向かいくらいにあるパン屋さんのメロンパン(妹絶賛)、クロワッサン、アップルパイ、どれも絶品です。時間が無かったので買って置いてバスで食べたのですが、サクサクです。あと、その隣の売店の数量限定プリン。飲めるくらい滑らかです。どちらもバスガイドさんのお薦めでした。
ちなみに宿泊は札幌と言いながら、真駒内が最寄りの
APAホテル&リゾート札幌
。しかし、設備はすっごい良かったです。特に大浴場。疲れも癒えるくらいの充実ぶり。25,000円のツアーにしてはまぁ、良かったのでは?5時にチェックインの後、夕食が8時からで札幌まで出るというので、3時間くらいホテルで持て余してしまうのももったいないので、夕食を放棄して個別に札幌に出てお寿司を食べました。朝も7時から朝食で、集合が7:50だし、動物園出た後も4時間かけて空港まで戻るのでぐったりだしで、コース設定に多少の無理は感じましたが・・・それもやむ無しかな。バスガイドさんが、くどいくらいに「阪急さんは時間設定が厳しい」って言ってましたけど、確かに詰め込みで添乗する方は大変でしょうねぇ。
まぁでも全般的には充実して見られたと思ってるので、次回の参考になりました。コース選定は重要ですので、参考にして下さいね。