五里夢中於札幌菊水 

野戦病院へ出向予定。
医療崩壊に対して国民全てと共闘を夢想。
北海道の医療崩壊をなんとか防ぎたい。

植民地北海道への現代版屯田兵

2007-04-14 02:33:39 | 道内医療問題
やっと患者さんの波が無くなりました。寝る前に一つ。
高橋はるみさんの道内医療問題に対する危機感というのはとても伝わってくるのですが、物議を醸しそうです。

************************************

毎日新聞 2007年4月13日

高橋知事:初登で2期目の抱負、移住希望の医師採用へ /北海道
 高橋はるみ知事は12日、再選後初めて登庁し、記者会見で2期目の抱負を語った。道内移住を希望する医師を全国から集めて医師確保につなげる考えを示したほか、主要国首脳会議(サミット)を胆振管内洞爺湖町に誘致するため、16日以降上京し、政府・与党に改めて要請する方針を明らかにした。サミット開催地は月内にも決まる予定。
 2期目の政策方針について高橋知事は「地域再生と道民の暮らしづくり」の二つを掲げ、6月の人事異動と組織改正時に地域医療と市町村の財政健全化に向けた対策室を庁内に設ける考えを改めて示した。
 選挙公約に医師を道職員として採用し地域に派遣することなどを盛り込んだが、道内移住希望の医師に焦点を絞った確保策を明らかにしたのは初めて。「具体策はこれからだが、まずは試し滞在みたいな形で住んでもらい、可能であれば診療を手伝ってもらうとか、徐々に進めていければ」と述べた。
 サミット誘致の働きかけについて「オール北海道としての熱意を国や政権与党にアピールすることがポイント」と述べ、同時に「環境」をテーマにした首脳夫人外交を提案する考えを示した。【有田浩子】

************************************

今現在道外からいらっしゃっている学生さん、お医者さんに対して「永住してもいいかな」と思わせる政策が優先なのでは?
更に言えば、道内出身者にも。更に更に言えば医療福祉全体に対してもっと手厚く。

対症療法より根治術を。

僕も、関連病院への当直依頼をなんとかするために、ワラをもつかむ思いで道外のつてを頼っています。そしてわざわざいらっしゃってくれるという話になるともう本当に嬉しい。

医者の自分にできることは?一緒に仕事してもいいかなと思わせる魅力のある医者になることかな・・・。難しいかもしれませんが・・・。

くらいふーたんさん、Dr.Poohさん、のブログが参考になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。