森の青葉

近隣で野鳥撮影。趣味と森林浴の一石二鳥です。撮影した野鳥の紹介。現在 AF BORGに夢中。

●12月21日のMF(77EDⅡの微調整)

2011年12月22日 | AF BORG 77EDⅡ



いつものように遅めにMFへ。
S池に直行するもアオサギが1羽だけ?????。
ちょっと早く来られていたOさんと談笑。
カワセミもやってこない。そのうち藪に何かが突っ込んでいった。
オオタカでした。ミニボーグ60EDでピントを合わせてシャッターを切るが撮れない。
電源が入っていません。とほほ(涙)です。
皆さん丘の上から降りて来ますが、挨拶をして湿地方面へ。
一人居残りでアオサギ相手に、77EDⅡ+K-5のピン調整。
フォーカサー LMF-1とカメラ間の距離を縮めました。
(短い鏡筒を取り外しました。)
そして、湿地~O池へ。鳥がいないのでS池へ行こうとしたら、小さな池にカワセミの声。
そのカワセミがO池へ。またO池へ移動。カワセミを撮影。
本日は、S池のカワセミは昨日同様、K池にずっといたそうです。
Oさん、Hさん、Sさんが至近距離でカワセミ撮影出来たらしい。

BORG使いのFさんが今度は71FLで登場。本日は試写。
Fさんも手持ちと二丁拳銃になるのかなぁ?。
BirderShop Fujinoで、購入。鏡筒に植毛紙貼り付けのサービス。親切ですね。
コントラストは、問題ないはず。
さて、結果は・・・。後日確認。

12月22日は、2011年で昼の長さがもっとも短い、「冬至」です。
そのため、影が一番出来やすい(影の長さが一番長くなる)日です。
順光を狙いましょう・・・・と云っても難しい。鳥さん次第ですが。

●アオサギ
 10mくらいで。フォーカスもOK。






●ジョビ子(ジョウビタキ♀)
 影が・・・。






 拡大画像は、等倍切り抜き


●カワセミ
 小さな池の休憩場所。大トリミング。




 クリックで、等倍切り出し画像。中々の解像です。


 O池で。


●暗い場所でAF確認


 ISO:1000 SS:1/80 3時10分(湿地はもう暗い)


 写真は、クリックで拡大します。画像は全てトリミング。

・撮影機材:デジボーグ77EDⅡ+PENTAX K-5+PENTAX F-AFアダプター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿