森の青葉

近隣で野鳥撮影。趣味と森林浴の一石二鳥です。撮影した野鳥の紹介。現在 AF BORGに夢中。

●カワセミのペリット

2011年08月16日 | AF BORG 77EDⅡ

カワセミが急にお腹を膨らませました。
こんなカワセミは初めてです。
暫くすると、喉をやたら気にしていました。
ペリットを吐き出す準備をしていたようです。
肉食の鳥(カワセミも含む)には、いったん呑み込んだ食物で消化できない骨やウロコ等は
消化後まとめて吐き戻す習性がある。
そしてこの吐出物はペリット(Pelret)と呼ばれています。
ペリットを吐き出した後も直ぐに、採餌を始めます。
最近、アクセス数が増えてきました。調べてみたら、
BORG開発責任者 中川さんのブログで、又々紹介されていました。
変な画像を当Blogで貼れなくなってきました(笑)。

●カワセミ
 まん丸になったカワセミ


 場所を変えて、ペリットを吐き出しました。




 丸い固まりがペリットです。
























 写真は、クリックで拡大します。(拡大写真は 1000X662pix)
 「シフトキー」を押しながら、画像をクリックすれば「新しいウインドウ」で開けます。

・撮影機材:デジボーグ77EDⅡ+PENTAX K-5+PENTAX F-AFアダプター


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました。 (柏尾川次郎)
2011-08-16 04:44:04
青葉さんおはようございます。
毎朝楽しく見させていただいています。

今回のペリットをはき出す瞬間、感動ものです。
観察力といい、撮影力といい、もの凄いですね、もうビツクリです。

これからも楽しみにしています。


返信する
Re:感動しました。 (青葉)
2011-08-16 06:47:53
次郎さん おはようございます。
明るくて綺麗なセッカを撮られてますね。
この時期は、鳥撮りが難しいですね。
秋の渡りを首を長くして待ってます。
今後とも、宜しくお願いします。
お嬢様の鳥写真も見たいです。
返信する

コメントを投稿