森の青葉

近隣で野鳥撮影。趣味と森林浴の一石二鳥です。撮影した野鳥の紹介。現在 AF BORGに夢中。

●12月24日のMF(本日もカワセミ)

2011年12月24日 | AF ミニボーグ60ED



お昼を挟んで2時間程MFへ。
K池を覗くと、CMが3名、カワセミ撮影中。
BORG使いのNさん、最近71FL購入のFさんも、後からYさん、Dさん、かんびんさんも。
Nさんもしっかり飛びものを撮られていた。
DさんはロクヨンにNIKON V1、35mm換算1620mm F:4の超望遠だ。
レンズに比べると、カメラが小さい。
Fさんの71FLの調子も良さそう。先日、一緒に撮影したカワセミを見せて戴いた。
フォーカスも、コントラストも良い。ピン合わせもしやすいとの事。
71FLは直焦点でもAFが利くらしいが、迷う事も有るとか。ちょっと縮めれば問題は無さそう。
71FLも欲しくなってきた。実際のF値より明るく感じる。
そう言えばデジスコで対物レンズに、71FLをお使いのRogiさんの画像もシャープだ。
やはり、行き着くところはフローライトかな。

K池で暫しの間のんびり楽しく、カワセミ撮影出来ました。
本日は、クリスマスイブのためお達しの時間より早く帰宅。子守。

●アオサギ


 虹彩中の光の点が1点のみでした。


●カワセミ
 手持ち撮影のため、少しずれて撮影。背景が変化。


 背景にボケ物が入ると立体感が。


 もう少し左なら紅葉バックになったのに。


 時間と共にカワセミの色も変化。








 隠れていた手すり1mくらいに、カワセミがやって来た。ビックリ。勿論、近すぎて撮れません。
 地面に座って隠れていたのでカワセミ気が付かない?。ブラインドが有れば面白いかも。
 K池は、散歩の方も多いので、飛ばれやすいかな。


 後ろ姿。


 ミニボーグ60EDで白襟部分がやや解像。


 写真は、クリックで拡大します。全てトリミングしています。

・撮影機材:ミニボーグ60ED+PENTAX K-5+PENTAX F-AFアダプター
・ブログ順位: 3,795位 / 1,666,013ブログ中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿