森の青葉

近隣で野鳥撮影。趣味と森林浴の一石二鳥です。撮影した野鳥の紹介。現在 AF BORGに夢中。

●マガモ♂

2011年12月20日 | AF BORG 77EDⅡ




マガモの♂です。
綺麗になってきました。♀との2ショットが中々撮れません。
お日様が照らしていれば、輝きが違うのでしょうが機会が有りません。
先日O池でチャンスが有りましたが、露出オーバーで全滅。
止まり木に露出(背景のみ陽が当たっていた)を合わせたまま撮ってしまいました。
カワセミの構造色も色んな光を発しますが、マガモはもっと色んな光を発する様です。
でも頭だけです。カワセミの様に背中全体が構造色で光ったら綺麗でしょうね。
熱帯の野鳥の様になるのでしょう。

●マガモ♂


 カルガモと仲良く










 濃紺からグリーンに色が変化。昔カワセミが、こんな色で発色していた画像をみました。


 日陰の方が色んな色に変化するのかなぁ。


 この羽根も構造色です。色が変化します。






 写真は、クリックで拡大します。全てトリミングしています。

・撮影機材:ミニボーグ60ED+PENTAX K-5+PENTAX F-AFアダプター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿