横浜パソコン修理・廃棄のPCクリニック ブログ

横浜市都筑区でパソコンの修理、データ復旧、
販売、法人向け保守管理を承っております。

自作PC組み換え作業を行ってみた

2017-01-09 07:00:08 | 自作パソコン修理
神奈川県横浜市パソコン修理、廃棄の総合病院 PCクリニックです。

PCクリニックでは自作パソコンの修理も承っております。今回は、自作パソコンの中身を入れ替え、いわゆる組み換え作業を行ってみました。最初は電源が全く入らない状態での修理作業として承りましたが、スペック的にもそろそろ換えたいとのことでしたので、マザーボードやCPU、メモリ等丸々組み換えることとなりました。組み換えの利点は使用できるパーツはそのまま流用が可能な点です。今回は、水冷式のクーラーやDVDドライブ、HDD等は引き続き使用する形を取っています。必要なパーツだけ換えれば新品のパソコンを購入するより安く住む場合もあります。
DSC03175▲今回組み換えるPCはこちら。前のマザーは外し済み
PCケース、電源ユニット、DVDドライブ、水冷式ユニット、HDD等は流用しています。そして今回組み換える、マザーとCPU、グラフィックボードはこちら。
DSC03177▲ゲーマー向けハイエンドマザー
DSC03182▲CPUも最上位クラス
DSC03183▲グラフィックボード
DSC03176▲マザー外観、黒基調でカッコイイ
DSC03179▲メモリの上にはメモリ用のファン付き
早速PCケースに組み込んでいきましょう。組み込み自体は難しく考えることは無く、幾つかのパーツをネジ止めしていく形となり、プラモデルを組んでいる気持ちと同じです。もちろんパーツが高価なので慎重に行っております。
DSC03180▲マザーボード組み込み完了
続けてCPU、水冷式ユニット、一旦外したメモリ用ファン、グラフィックボードを一気に取り付けます。
DSC03186▲組み込む前に細かい配線は先に接続しておきましょう
最後にHDDやSSDを接続して、組み換えは完了です。その後はOSのインストールテストで無事起動して来ることを確認しました。
DSC03188▲無事起動したのでドライバをインスト中
PCクリニックではこういった自作パソコンの組み換えなども行っております。現在のスペックが物足りない方はパーツの選定から行うことも出来ますので是非どうぞ。

パソコンでの困った、を解決しお客様に笑顔を取り戻します。ウイルス駆除、
データ復旧、インターネット不具合、どんなことでもお気軽にお尋ねください。
ご利用頂いたお客様の声も公開。Twitterもはじめました!ご質問はPCクリニック質問フォームへどうぞ。
パソコン修理から廃棄までパソコン修理専門病院
 PCクリニックhttp://www.pc-clinic.ne.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿