横浜パソコン修理・廃棄のPCクリニック ブログ

横浜市都筑区でパソコンの修理、データ復旧、
販売、法人向け保守管理を承っております。

パソコンのファイル暗号化

2018-09-16 11:14:31 | パソコン小ネタ
神奈川県横浜市パソコン修理、廃棄の総合病院 PCクリニックです。

昨今データ漏洩を防止するために各所でいろいろな対策を行っている時代ですが、定番の方法は物理的にパソコンに鍵をつけ移動できないようにしたり、USB接続を物理的・ソフトウェア的にできなくしたりといった方法がありますが、今回ご紹介の方法はファイル暗号化です。ハードウェアと関連付けを行いデータを本体以外で読み込めなくするものです。標準で使えるものであればWindowsPro以上に搭載されているBitLocker暗号化がありますね
例えば内蔵記憶装置を盗まれ別の機材に取り付けても十数桁の回復キーがないとファイル閲覧ができません、またこの回復キーが無い場合はデータの取り出しは困難になります。

この機能が予期せず有効になっていしまっていたらどうでしょう?
上でお話した回復キーを発行しないわけですからパソコンに不具合が起きたらどうにもなりません

お客様は暗号化を使用していないとのことでしたが、暗号化されておりデータが見られなくなってしまいましたが…
幸いにも回復キーの取得ができたので、事なきを得ましたが、

▲回復キーの取得に成功




▲暗号化を解除しました



これによりファイル操作などが行えるようになりました。





パソコンでの困った、を解決しお客様に笑顔を取り戻します。ウイルス駆除、
データ復旧、インターネット不具合、どんなことでもお気軽にお尋ねください。
ご利用頂いたお客様の声も公開。Twitterパソコン修理のPCクリニックもはじめました!ご質問はPCクリニック質問フォームへどうぞ。
パソコン修理から廃棄までパソコン修理専門病院
 PCクリニックhttps://www.pc-clinic.ne.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿