横浜パソコン修理・廃棄のPCクリニック ブログ

横浜市都筑区でパソコンの修理、データ復旧、
販売、法人向け保守管理を承っております。

緊急!「日本マイクロソフトセキュリティチーム」を語る詐欺が発生中!

2017-02-25 11:35:23 | ウイルス・スパイウェア
神奈川県横浜市にございますパソコン修理、廃棄の総合病院 PCクリニックです。

本日は緊急にてご注意ご案内いたします。
ここ数週間にて「日本マイクロソフトセキュリティチーム」を語る詐欺が発生しております。
「警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。」及び「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」というタイトルのメールが届いておるようでしたら絶対に開かずに速やかに削除を行って下さい。

このメールはメール本文から偽のマイクロソフトサイトへ誘導し、マイクロソフトアカウントを抜きとられたり、クレジットカードの番号を抜き取られたりするようです。

実際にどのようなものかメールを開いて検証してみました。下記写真をご確認ください。
不正メール1
▲突然「日本マイクロソフトセキュリティチーム」からメールが入った


不正メール2
▲メールの本文には署名も電話番号も記載がございません


不正メール3
▲「今すぐ認証」を押すとブラウザが開きました


不正メール4
▲利用者の不安を煽る一文が表示されます


不正メール5
▲更にメッセージが変更されました


不正メール6
▲流石の「ウイルスバスター」見事にブロック


この検証で一つわかった事は有料のウイルス対策ソフトの利点ですね。
メール自体にはウイルスが添付されておりませんし、迷惑メールとして振分けられることもありませんでしたが、最悪このように不正メールを開いてしまってもウイルスバスター等の有料セキュリティソフトが導入されていれば、まったくセキュリティソフトを入れていなかったりフリーのセキュリティソフトを利用されるより安心頂けます。
もし万が一、誤った対応をしてしまい不安に思っている方がおられましたら、是非ご相談下さいませ。
ウイルス駆除・スパイウェア駆除・リカバリー・ウイルス対策他ご相談下さい。


パソコンでの困った、を解決しお客様に笑顔を取り戻します。ウイルス駆除、
データ復旧、インターネット不具合、どんなことでもお気軽にお尋ねください。
ご利用頂いたお客様の声も公開。Twitterもはじめました!ご質問はPCクリニック質問フォームへどうぞ。
パソコン修理から廃棄までパソコン修理専門病院
 PCクリニックhttp://www.pc-clinic.ne.jp/
width="824" height="594"

最新の画像もっと見る

コメントを投稿