横浜パソコン修理・廃棄のPCクリニック ブログ

横浜市都筑区でパソコンの修理、データ復旧、
販売、法人向け保守管理を承っております。

パソコンの熱中症にご注意を!!

2010-07-18 13:00:53 | インポート
梅雨もあけて夏本番ってくらいの暑さが続きますが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか???

暑さに弱い私にはいやな季節がやってきました(笑)

暑さに弱いといえばパソコンも熱にはかなり弱いもの
電源、HDD、CPUなどから発する熱により、
パソコンの内部は猛暑のような状態になっています
あまりに熱くなりすぎると熱暴走を起こし、
勝手に再起動をしたり、電源が入らなくなるといった現象が起こり始めます

一応、パソコン本体内部には冷却ファンが搭載されており、
通常ではファンのみで冷却効率は問題ないのですが、
お部屋の環境やパソコンの状態などによってファンのみではまかないきれないことがあります

ご自宅のパソコンが熱を持ちすぎて気になる方は簡単な対策から行ってみましょう
まずは部屋の温度を下げる為にクーラーを効かせましょう。
パソコンからは常に熱風が出ていますから、
それだけでも室温があがってしまいパソコンの熱を下げるどころではなくなってしまいます
部屋の温度を調節し、熱気を部屋の外に放出すればある程度安定してお使いいただけます

さらに、パソコン本体の置き場所にも注意しましょう
パソコンには通気口があり、そこから外部に熱を逃がしているわけですが、通気口が壁などで塞がれていたりすると、
熱を逃がしきれずパソコン内部の温度が上がってしまいます
壁や障害物からなるべく離した位置にパソコンを置きましょう
ノートパソコンなどは底部にファンが付いている物もあるので百円スーパーなどでゴム足などを底部に貼り少し浮かせるようにするのも手です

最後にパソコンのクリーニングです
本体内部のファンやケースの穴が開いている部分などにホコリが詰まっていると冷却効率が悪くなり、熱を逃がしきれなくなります。
分解しエアーダスターなどで定期的にクリーニングを行うといいでしょう

P1010018

P1010021

クリニックでもクリーニング作業を行っていますので、
熱が気になる方はご相談下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿