横浜パソコン修理・廃棄のPCクリニック ブログ

横浜市都筑区でパソコンの修理、データ復旧、
販売、法人向け保守管理を承っております。

iOS10.3にアップデートする際は必ずバックアップを

2017-03-20 07:00:26 | iPhone
神奈川県横浜市パソコン修理、廃棄の総合病院 PCクリニックです。

iPhone Mania 公開近づく「iOS10.3」、アップデート前に絶対すべきこと
3月下旬の公開が見込まれるiOS10.3は、Appleの新しいファイルシステム「Apple File System(APFS)」が導入されるため、アップデートはこれまで以上に、慎重に行う必要があります。
IMG_1631
現在のiOSやmacOSで使われているファイルシステムであるHFS+は1998年に発表されており、HFS+からAPFSへ、約20年ぶりの世代交代となります。
iOSを10.3にアップデートすると、内部のファイルフォーマットがHFS+からAPFSへと自動的に書き換えられます。万が一、アップデートを途中で不用意に中断してしまうと、データが失われ、元に戻せない可能性があります。 以下、全文を読む

簡単に説明すると、今までiOSやMacOSで使われていたHFS+というシステムの根本的な部分を今回のアップデートでAPFSという新しいシステムに自動的に書き換えてしまおう、ただシステムの根本的な所を変えるのでアップデートが失敗してしまうと元には戻せない可能性があるということですね。バックアップも取らずに気軽にアップデートを行って万が一失敗してしまうと結構取り返しがつかないことになりそうです。

iPhoneやiPadをバックアップするには、「iCloud」または「iTunes」を使う2つの方法があり、手順はAppleのウェブサイトに掲載されています。

iOSが配信されたらまずは必ずバックアップを行ってください。また配信直後にアップデートするのではなく、少し時間を置きある程度不具合報告などが上がってきてからアップデートを行うというのも一つの手です。今回のアップデートはなるべく慎重に行っておきましょう。

パソコンでの困った、を解決しお客様に笑顔を取り戻します。ウイルス駆除、
データ復旧、インターネット不具合、どんなことでもお気軽にお尋ねください。
ご利用頂いたお客様の声も公開。Twitterもはじめました!ご質問はPCクリニック質問フォームへどうぞ。
パソコン修理から廃棄までパソコン修理専門病院
 PCクリニックhttp://www.pc-clinic.ne.jp/