PAYACO in アメリカ☆

☆南部アメリカ新生活でのつぶやき日記☆

スクールバス

2011年11月23日 | 日記
キンダーガーテンが始まって1週間。いよいよスクールバスに乗る日がきました。 


私は朝5:55分起き。 
なぜ5:55と中途半端かって?


正確には5:55に腕時計のタイマーが鳴り、止めてグズグズ。  
続けて目覚ましが鳴りそこからまたグズグズ。
結局ベッドを出るのが6時3分。。この3分ってのも微妙よね。。笑
 



じゃー6時にアラームでいいぢゃんっっ!  
って思うよね。でも6時にアラームが鳴っても起きれるのが5分~10分後。
そう、寝起きが悪いのでちょっと早めにアラームが必要ってことです。。



子供を6:15に起こして簡単な朝ごはんを用意して食べさせてる間に  
子供のランチを用意します。



日本のようにおかずが彩りよくちょっとずつ入っていて、、なんてお弁当は誰も持ってこないし。
パンにピーナッツバターとジャムを挟んでジップロックに入れて、、そんなもんです。
スナック菓子をデザートに持ってくる子もいるし(驚)スナックみたいなランチの子もいると聞きます。


日本の皆さんが見たら目玉ボヨヨ~ン間違いなし(笑)  



ちなみに週3回アイスを売る日があったり 
ポップコーンデーと言って25セント(約25円:1ドル100円計算)でポップコーンを売ったり。
これをランチタイムにやるので子供が買いたがって困る困る。。  
日本じゃ本当に考えられないことがてんこ盛り。。
  


娘も「サンドイッチがいい!」というので 
ジャムサンドとウィンナーサンドを半分ずつ、小さめにカットして持たせます。
最初はプリスクールの時と同じようにチューブのヨーグルトを持たせてみましたが
20分程度の時間ではそこまで食べきれず、サンドイッチですら
「時間が無かった~~」と残してくることもしばしば。 




話が朝の支度に戻りますが
お弁当が出来たら、トイレに行かせ歯を磨かせ(ここは旦那ちゃん担当) 
服を着替えて時間は7:05。
  


いそげー!バスが行っちゃうよぉぉ~!! 


家からバスが止まってくれるところまで徒歩で5分もかかりません。 
でもどの家も車かカートでそこまで送迎します。 
ここがアメリカだよね~。

近くでも歩きませんっっっ! 


で、私もしっかり車かカートで。。。 楽なものにはすぐ順応。。 
しかも、車だからパジャマ姿とかたまに頭にカーラーつけたママも居たりして。。
(カーラーママはKoreanの方です)
まあ、私もジャージ姿や短パンTシャツ、そんな格好です。 



さて、7:09に来る予定のバスですがそこはアメリカ。
10分を過ぎても来ません。。はは。。  すると。。


ガガガー。。 


バスの音が近づいてきた!



キタ━(゜∀゜)━!!! 




 まだ健在ですか?



ワクワク度MAXの娘。  
バスドライバーは体格の大きな白人女性です。
12分頃に到着したので正確な方ですね♪
(学校から一番目のSTOPだけど。。)





スクールバス初日!ウキウキの初乗車♪


ウキウキわくわくドキドキ乗りこむ娘を手を振って見送る私。 
バスが行ってしまったので今度は私の番。。  


よっしゃー!先回りじゃ~!!! 




ちゃんと娘がバスから降りて校舎に入って行けるかカートで学校に先回りして
コッソリ観察しようとしている私。 


慌てて家に戻り、今度はカートに乗り換えていざ出陣! 





こっそり先回りしてちゃんと降りてくるか確認中。


急いで学校に向かいすぐ着いたものの、
どのバスが娘のバスか遠すぎてよくわかりません。

とりあえず、娘らしき人物が降りてくるまでコッソリ観察することに。 


カメラ片手にコッソリ待っていると、娘のプリスクールのクラスメイトの親子にバッタリ。 


「あ、、はは。今日バスに乗ったからコッソリのぞき見に。。(汗)」 

などと言い訳すると

「あ~。そうね!カメラでも記念に撮ったらいいわよ~!」
 


と笑って行ってしまいました。


ふぅ~。
恥ずかしいわい。もう。。 



こうして何台も見続けていましたが娘のバスはなかなかやってきません。
と、そのとき、、


ん?あれ?娘っぽい子が降りてきたぞ?





あっ!降りてきた!


この写真では遠すぎて全然わからないけれど、楽しそうに降りてきた娘は
お友達らしき金髪の少女と手を繋いで仲良く校舎に消えて行きました。 


お~。無事に降りてクラスには行けたようだな。 
良かった良かった。


そしてこの日の14:30、バスが止まるところまで迎えに行くと


ママ~!!!  


バスから娘が降りて走ってきました。
まだ5~6歳くらいだと、毎日走って母親のもとに帰ってきてはハグをしてくれます。
まだまだ可愛い年頃です。  




スクールバス大好き♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kindergarten キンダーガーテン初登校

2011年11月16日 | 日記
まだまだ遡ること8月の出来ごとですが。。。 


2011年8月8日(あ♪末広がり?)娘のキンダーガーテン初日の日。
少しだけ緊張しながらも楽しみな朝を迎えました。
 


今日からしばらくはゴルフカートで送迎をすることにしました。
スクールバスにも乗せたいけれど、子供が学校に慣れるまではしばらく私が学校まで送り迎え。
スクールバスに乗せるときに泣かれてもねえ。。


スクールバスに乗せるようになると我が家のあたりは学校から一番目のSTOPになります。
なので「朝7:05」に迎えに来る予定。


7:05。。。早いっっ!(汗)  


でも今日はカートなので朝7:25頃家を出ればよし。
(家からカートで5~6分くらいの距離)




登校初日。靴を履いてさぁ出発!




ここならではの光景。ゴルフカートで行ってきまーす!


夏の朝にカートパスを走るのは気分爽快♪
家から5分ちょっとで学校に到着。
思ったより早く着いたのでちょっと記念撮影でも。。




学校に到着。記念撮影♪




自転車で登校もありです。




スクールバスをバックに。




カート組は学校の前のカートパスに駐車してクラスまで徒歩で送ります。


キンダーガーテンといういわゆる幼稚園部とはいえ
小学校に通いだすわけなので(時間も他の学年と一緒)親はみな小学校入学(日本でいう)と
同じ気持ちのようです。

両親と登校してくる子達がとても多かったです。
ビデオ撮影しているお父さんもいました。もちろん万国共通の質問をしていましたよ。


「はーい、今日の気分はどんなかい?メアリー!」  


なんて撮影しながら歩いていました。(笑)  






クラスの前に到着!「あっ!私の先生だ!」



娘のクラスの担任の先生はこの辺の周辺地域の小学校の(日本でいうところの大きな市や区くらいかな)
キンダーガーテンで唯一の男性教師です。

ものすごく背の高い、そしてすごく温厚で楽しい先生。
子供たちもすぐに先生が大好きになってしまうほど良い先生です。





先生に自分の席や色々な場所を教えてもらいます。



自分のバッグをかけて記念撮影♪



もう一人副担任の先生がいて、どっしりしていて物に動じないベテラン女性の先生。
でもすごく明るくてこれまた面白い先生です。


こうして登校初日、親も子供も少し緊張しつつ向かいましたが
あとは娘の順応性を信じて14:30のお迎えまでの7時間を無事に終えるよう祈りつつ
私は家に戻りました。


どうしてるかなぁ~。
ちゃんとお昼食べれたかな~。  



(アメリカの学校はランチタイムが短いです。20分程度で食べ終わらないといけません。)


などと考えつつ、あっという間にお迎えの時間。。  ←これ車だけど
またまたゴルフカートに乗って学校まで向かいました。



学校につくと、まだゴルフカート組のピックアップは始まっておらず
歩道(&カートパス)に待っているカートがたくさんいます。


ここで、私はあることに気が付いたのです。。
みんなカートに何かを貼っている。。 


何だろう。。 


あっ。子供の名前だ!!
  



そういえば、何か配られたっけ。。 
あれ、カートで迎えに来るのに必要な子供の名前を書く紙だったのか!


な、、なにか名前を書く紙がないかな。。。


焦ってバッグの中を探す私。 ゴソゴソ。。


あっ!あったあった!!


昨日子供がお店で落書きしていた紙!!
これでいいや!




その裏にたまたま持っていたボールペンで周囲と同じように名前を書くことに。。
でも、みんな太いマジックで大きく書いているので
ボールペンじゃ~よく見えない!!
マジックと同じくらいの太さになるようにグリグリボールペンで塗る私。。


いつカートのピックアップが始まるか分からないので変な焦燥感が!!  
焦れば焦るほど怪しい代物になって行く。。。



しばらくすると、ホラ貝みたいな音が聞こえてきました(笑)


プォォ~~ン♪


どうやら、カート組のピックアップが始まったお知らせ音のよう。。





お迎えゴルフカート軍団。順番に並んでお迎えです。



カートで帰る子供達が並んで待っている前に順番にカートが入っていきます。
すると、カートお迎え担当の先生がマイクでカートに貼られた名前を呼び出していきます。



「ジョンソーン、No1!。。ブラウーン、No2!。。ジャコーブ、No3!」
 


ん!?あっ!しまった


名字やんっっっ!



うっかりファーストネームで書いてしまった私でしたが
日本人の名前なんてどっちが名前でどっちが名字かわからんだろう! ←開き直り


堂々と胸を張って名前を見せよう。
(胸は張らなくても鳩胸ぱやこですが。。笑)


いよいよ私の番です!


「ポノ。。。ポ。。。ポノキ?」 



読めずに困っている先生。 

字が汚すぎた?焦ってたから。。 



ポノコでっす!!!  



「Oh~。ポノコ~!No9!」 



ふぅ~。。 
なんとか無事にカートを9番の位置につけて待っていると
娘が副担任の先生に連れられてきました。


ここで先生がカート専用の用紙を渡してくれたので
ついでに「名字を書くの?」って確認したところ、



「ポノコは学校で1人だから、それでいいわよ~」
 


とのこと。同じ名前の子がいるので名字で書く家が多いようです。



とにもかくにも、無事に登校初日を終え、親子ともどもホッとしたわけですが、
娘の様子が心配だったので、どうだった?と聞いてみると


とっても楽しかった~~♪ 



とのこと。おお、良かった良かった。 
あとは生活リズムが整えば何とかなるなー。。
と私も一安心したというわけです。


ところが、、。

2~3日すると、もっと学校が楽しく感じてきた娘がこう言いだしたのです。


ママァ~。

スクールバスに乗りたい♪
 




えー!?もう??  



スクールバスに乗せるとなると、朝7時過ぎには出ないといけない。
カートなら7時25分くらい。。この20分はかなりの差があるのに。。


でもまぁ。。。
乗りたいと思うことは成長の証かな。
思ったよりスムーズに学校に馴染んじゃったしな。


よっしゃ、乗ってみぃ~!!  



というわけで最初の1週間だけはカートで送迎。  ←だからこれ車だって。。
そのあとはあのスクールバスにいよいよ乗ることに!  


なんだか私もドキドキしちゃうわぁ~。  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月8月 in 2011 

2011年11月05日 | 日記
前回ブログ(しかも7月の内容)をUPして一息ついていたらもう11月。。 ひょえ~  
急いで続きをUPしなくちゃ!というわけで、まだ7月8月の内容が続きます。。急げ急げ~~
 

(タイトルが投げやり感満載。。笑)



日本からアメリカに戻ってからキンダーガーテン(小学校付け)にあがるまでの約1ケ月の話。 

 

まずは子供の6ケ月毎の歯の定期健診&クリーニング。  
クリーニングをしてもらってから先生のチェックを受けるのですが 
緊張するかなぁ?と心配していたけれど
アメリカの先生は子供の心をつかむのも上手。 



娘のリングを発見した先生は即座に 



「わぁ!キラキラしてるわねえ!私大好きよ!それ!」  


と女の子の心をくすぐります。  簡単にくすぐられるぽのこ



そして、わざわざ診察用のライトをつけてくれて


「こうしたらもっとキラキラじゃない!?」 


とさらに喜ばせます。 





ワオ!キラキラして素敵ね~!





緊張も溶けスムーズに診察開始。





終わったあとも余裕の娘



 髪の花もこっちでは普通。

良く出来ました!のオモチャを物色中



ちなみに先日(10月)私の歯の治療がありどうしても娘も連れて行かなければならず
連れて行ったところ、受付のスタッフや先生に


一緒にこっちに来る? 


と言われ、治療する部屋に一緒に入ってくることになりました。 


部屋にあるモニターに映る色々な風景などを先生に楽しく説明してもらう娘。
先生も歯科助手さんも私の歯の治療をしながら娘に色々話しかけてくれて
娘はとっても楽しそう。  


でも。。。



私だけ口あけてるから会話に参加出来ないんですけど。。。 んが。。



先生や助手さんの言うこと分かるのかしら?と思って聞いていたら 
普通に会話が成り立っていてビックリ。  


いつの間にこんなに英語が出来るようになっていたのかしら。。
(とは言っても上達してきたという程度ですよ)



またしても母ひとり蚊帳の外。。。 



3人で楽しそうにハロウィンのコスチュームの話をしているのに 
ンガーと口を開けて  治療してもらっている私が妙に哀れでした。。  



話変わって、夏休みの遊びと言えばプール。  これ海


今年はパパが会員になっているゴルフ場のプールに母子で結構通いました。
おかげで2人とも真っ黒。
湿気はないけど日差しがとにかく強いので日焼け止めを塗ってもすぐ真っ黒に。 


プールに行くと同じ学区内だからか結構お友達に遭遇。 
特に仲良しの男の子に良く会いました。





プリスクールで一番仲良かった少年Reilly(ライリー)





素直で可愛いCason(ケイスン)



特にライリーは自分の荷物を持って娘のサンチェアの隣に移動してくるほど。  
降り注ぐ日差しの下、一緒に寝そべって仲良く遊んでいました(笑)。
この夏、このプール通いで何とか水に潜れるようになり少し泳げるように。。
やっぱり友達に刺激されるのが一番早いね!




そして8月。 
いよいよ小学校に通う時期がやってきました。 
小学校といっても幼稚園部になるわけですが、気分は新一年生のような気持です。 



まずは「Meet The Teacher」という担任の先生に会う日があります。(全学年)



学校が始まる4日前の8月4日木曜日。
夕方4時から6時のあいだのどこかで指定された備品を持って先生に会いに来てくださいとのこと。




夕方4時過ぎに教室に入っていくと
背の高い(2mくらいありそう)Mr.Smithが待っていました。
副担任の先生は年配の明るい女性のMrs.Psihountas。。
いったいどう発音したらいいのか日本人の私にはサッパリわからず。。汗
サイホンタスっていう感じかしら。
娘はミセスホンタスって言ってたけど、最近微妙にサイって小さく言っているような。。笑
そして先生から新入生のためにギフトが用意されていました。





メッセージが込められたグッディバッグ




中にはこんなものが。。




思いの込められたメッセージ


 
ガム: 大変なこともあるだろうけど頑張ってやり遂げよう!

Starburst(お菓子の商品名)
  : 君(たち)はクラスの輝くスターだよ。

鉛筆&消しゴム
  : 間違えたって大丈夫!

Hershey’s Hugs(チョコレート)
  : 僕たちみんな、ハグ(抱き合うこと)は時々必要だよ。

Sweet-Tarts
  : 僕たちのクラスのスィートハート(大事な君たち)に。。






そんな感じでしょうか。
なんだかすごく嬉しいメッセージのこもったグッディバッグでしょう? 


でも、お菓子のお味は、、、あはははは。。 はぁ~。マズッ。。 
(アメリカ人は大好きみたいだけど。。)


さぁ。これでぽのこもいよいよ小学校へ登校!!
いつまでも赤ちゃんって気持ちだったけどもう小学校へ(キンダーだけど)通うなんて。。 


さぁ。登校初日はいかに!?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする