Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

ガマズミの実.。.:*・゜

2017-11-17 | 心に花を

毎年、秋にはどこかで出会えるガマズミの実
心の中で密かに楽しみにして、偶然の出会いを期待しています。
数年前に、友人から大切な贈り物がガマズミとご縁があるというエピソードを
聞かせてもらってからは、いっそう楽しみになっています。

今年は、残念ながらタイミングが合わないわ...そう思っていましたが、
今日、ようやく出会えました。

ガマズミは白い小さな小さな花が初夏に咲き、秋には真紅の可愛い実になります。
トトロの森の風景の中にも登場しますね。













葉脈を残して、レース模様のように枯れていく葉の姿にも心惹かれました。

ココは、昨日の夕食をしっかりと食べて、いつものご機嫌な様子が戻ってきました。
寒さに弱い冷え性ココ、18歳の冬を元気に過ごせるように...と
見守り支えようと心新たに思う私です。 


 ガマズミについて:漢字で書くと「莢蒾」だそうですよ。


 青空に線を描くような白い雲が美しい日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し元気がありません@ココ | トップ | 薔薇の園 * 2017 * Vol... »

コメントを投稿

心に花を」カテゴリの最新記事