Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

昨日の青空.。.:*・゜そして...夜明けの空に浮かぶ白い三日月.。.:*・゜

2023-07-13 | 月と過ごす日々



猛暑の日々が続く東京...出先で気分が悪くなったりするのは嫌なので...
ほとんどの時間は家で過ごしています。
外出は早朝散歩と夕暮れ散歩...筋トレのジムに行くのも、日常の買い物も夕方です。
そんな私なので、お月さまと会って撮影をする時間は、1日の締めくくりでもあり
大空を見上げて開放感を味わう美しい時間です。
昨日のお月さまは、前日の11日には13時に沈んでしまい...翌日12日の0時5分に
登り始めるという、私にとっては不思議な変則的なサイクルに当たっていました。
0時を過ぎてから東の空を登ってくる三日月...
夜空には雲が大きく広がり、三日月の撮影は諦めました。
そして...夜明けに東の空を眺めてみたら....。.:*・゜
うっすら空一面に広がる雲に、ちょうど三日月が見えるような丸い穴がポッカリと....。.:*・゜
鮮明な画像の撮影は無理でしたが、夜明けの白い三日月が撮れました.。.:*・゜
丸窓越しの三日月のようでしたが、画像からは、その雰囲気は伝わりませんでした...






光と風の力を借りて、青空に白い雲を誰かが気ままに
 描いているかのような....。.:*・゜

雲の形は、見る人によって「何に似て見えるのか」が
 違ってきますよね...
 少し心理テストのようでもあり...?
 私は想像力が、翼を広げ過ぎているので
 感じたこと、思ったことをそのまま口にはしないように
 気をつけています...
 変な人...そう感じる方のほうが多いような...
 そんな予感がするので。

百日紅の花は太陽が大好き♪




それぞれ個性的な雲が3層になっています。
 上空の風の流れが高度によって違うからでしょうか。

夜明けとともに、雲の丸窓から見えてきた白い三日月、
 満月の20%弱のサイズだそうです。

雲の流れに身を任せるかのように
  ゆったりとした風情で東の空に浮かびます。

夜が明けて...青空に浮かぶ白い三日月.。.:*・゜










              


梅雨明けも間近かも...とも聞きますが、水害や土砂崩れや地震などに見舞われない穏やかな夏を過ごせますように... 



 久し振りに、うっすら雲が広がる朝です。
 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い小さな花が真紅の実にな... | トップ |  フランス革命記念日 @Googl... »

コメントを投稿

月と過ごす日々」カテゴリの最新記事