Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

早朝の緑道に咲き誇る瑠璃茉莉(ルリマツリ).。.:*・゜

2024-07-31 | 早朝散歩♪

 

瑠璃茉莉(ルリマツリ)が咲き始めたのは初夏の頃...ご紹介するのが遅くなりましたね。

南アフリカ出身の熱帯花木なのだそうですよ。

エレガントな雰囲気ですが、地植えにするとぐんぐん大きく育って...

他の草花を覆い尽くしてしまうほど生育が旺盛だと言われていますから、

植えるときには場所選びが大切かもしれませんね。

鉢植えで管理するときには、根詰まりにご用心...とのことですよ。

緑道で華麗に奔放に咲き誇る姿を愉しめるのは、ラッキーですね♪

全ての花が、ほぼ同時に開花.。.:*・゜

つぼみは、ほっそり....。.:*・゜

 

ほっそりとしたつぼみたちに囲まれて...

 


開花が始まったつぼみたち...いつも思うのは...

 折りたたみの傘を開く時の姿に似ているな...

 ということなのですよ。

 開くときと、たたみ始める時に...瑠璃茉莉の花を

 思い出します♪


猛暑の日々にも、涼しげに咲いて...

 私たちを愉しませてくれます♪

   

 

     

のびのびと育ち、毎年眺める度に成長していることが分かります。

今朝は、撮影中に通りかかった方から...

「今朝は少し涼しくて、瑠璃茉莉がよく似合う朝ですね♪」 そんな優しいお声がけがありました.。.:*・゜

 

昨日は、Googleのオリンピックのロゴの更新がありませんでしたが...

日付が今日に変わった瞬間に更新されましたよ♪

 

           

 

Googleのサイトを開いて、ロゴの中央の黄色いをクリックすると...

オリンピックにまつわるゲームのようなクイズのようなものが楽しめるそうです♪

ちらっとのぞいてみたら...AI使用らしく...指示が少し不思議な日本語でした。

 

 今日も、早朝から救急車逼迫アラートが届いています...
 

  
  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな青空は祝福に満ちて.... | トップ | 禊萩(みそはぎ)が咲き始め... »

コメントを投稿

早朝散歩♪」カテゴリの最新記事