Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

久し振りにゴーヤ料理にチャレンジ.。.:*・゜そして...昨夜のほっそり三日月.。.:*・゜

2024-09-08 | 月と過ごす日々

 

10数年前に、グリーンカーテンをゴーヤで仕立てて...初めてのゴーヤ料理に挑戦したのですが...

今ひとつ、家族のリアクションが芳しくなく...私自身も「あら、おいしい♪」とは思えず...

心を残しながらも...翌年からのグリーンカーテンは、風船かずらと朝顔へと模様替え...

店頭でゴーヤを見かけても、買うこともない日々をずっと過ごしてきました。

先日、定年退職後に故郷のご生家を守りながら野菜作りを愉しんでいる、ご近所のご夫妻がご帰宅...

毎回、おふたりで作ったおいしいお野菜を手土産として持ってきてくださるのです。

大きな袋の中には小さな袋がいろいろ...その中に、立派なゴーヤが2本♪

さぁ、どうしましょう...クックパッドを開いて、ゴーヤ料理をチェック...その日の

トップに登場していた人気メニューにチャレンジしてみました♪

結果は...あら、おいしい♪

家族にも好評で、2本の大きなゴーヤは...翌々日には完食.。.:*・゜

ゴーヤさん、ごめんなさい...私の調理の仕方が悪かったのですね...


調理前に記念撮影.。.:*・゜

「おいしくできあがりますように...」

 そんな願いを込めて撮影しましたよ♪

ゴーヤさんたちは、被写体としても優れていますね♪

この段階では...

 お料理の出来上がりには不安がありましたが、撮影は

 大いに愉しませていただきましたよ♪

昨夜の三日月.。.:*・゜

 久し振りのお月さまの撮影に、心踊る時間を過ごし...

 月の入り直前の19時過ぎに、撮影完了♪。

満月の16.1%のサイズだそうです...

 日暮れの後、涼しい風に吹かれながら愉しい時間を

 過ごすことができました.。.:*・゜

 

 

     

ゴーヤ嫌いが好きになった♪夏の常備菜★」のタイトルで、おいしいゴーヤ料理をご紹介して下さったhytamaruさん♪

どうもありがとうございました.。.:*・゜

仕上げに削り節をまぶすのですが、たまたま戴き物の削り節がたっぷりとあるので、思い切り振りかけてみました♪

おかげさまで「我が家の夏の常備菜」も、ひとつ増やすことができました.。.:*・゜

 

パラリンピックのためのGoogleスペシャルロゴ...今日は、閉会式.。.:*・゜

12日間にわたり、さまざまな競技での活躍を観せて下さった4年に1度の祭典も幕を閉じます.。.:*・゜また、4年後に.。.:*・゜

 

       

 

 

 

 陽射しと気温が戻り...気温も上昇して...まだまだ、熱中症にご用心...ですね。


 

  

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼフィランサス*レインリリ... | トップ | 今年も「青花玉咲き藤袴」の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2024-09-08 14:42:23
こんにちは
昨日、犬の散歩時に見た三日月があまりにも綺麗で、橋の上で撮影したのですが、スマホでは思うように撮れず‥
Passyさんのブログを心待ちにしていました。
ゴーヤ、うちでは薄切りにして塩麹と片栗粉をまぶして揚げ焼きが今年の定番です。
ビールのおつまみに、二人であっという間に完食します〜
返信する
tsuboneさんへ♪ (Passy)
2024-09-09 10:45:44
tsuboneさん、こんにちは♪
そうそう「揚げ焼き」は、大正解だと思います。
今回、クックパッドのレシピでは、少量ですが、ごま油を使っていました。
少量でも「油」を使うのがゴーヤ料理のポイントかも...そう納得した私です。
揚げ焼きにも挑戦したくなりましたよ♪
三日月...昨夜も、うきうき撮影したのですが、今ひとつの仕上がりでした...少し残念...
夜風が涼しくなってきて、お月さまを眺めるのに心地よい季節になってきましたね。
橋の上でわんちゃんを抱き、三日月を眺めるtsuboneさんを撮影してみたくなりますね♪
何となく、目に浮かぶような...お目にかかったことはないのにね...
返信する

コメントを投稿

月と過ごす日々」カテゴリの最新記事