Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

我が家の今年のグリーンカーテンは...涼し気な風情の朝顔.。.:*・゜

2024-09-04 | 心に花を

 

大型台風10号の影響で、東京にも激しい雨の日が続きました。強い風も吹き荒れました。

我が家の今年のグリーンカーテンは、涼し気なブルーと白の2色が1輪ずつ個性的な柄を作り出してくれる大輪の朝顔です。

西洋系の朝顔なので、開花が日本生まれの朝顔より遅れるので、ピークを迎えたと思ったら台風が...

でも...大丈夫でしたよ...雨にも風にも負けずに、健気に晴れやかに咲き続けています♪

白地に爽やかなブルーの模様が入るのですが、見事に1輪ずつが個性的な美しさを見せてくれます.。.:*・゜

 

涼し気な浴衣を着こなしている美しい人のような...

台風の雨風にも負けずに、次々と開花.。.:*・゜

 

 

寄り添うように...そっくりな色合いの2輪♪

 

 

ブルーの濃淡も、1輪ずつ微妙に違います。

青空と白い雲...爽やかなイメージの2色です♪
   

 

好評なので、来年も同じ種を買いましょう♪ そんなことを思っていますよ。

もちろん、咲いた花からも種は採りましょうね...愉しみです♪

 

パラリンピックのためのGoogleスペシャルロゴ...昨日に続いて今日も、テニス.。.:*・゜

 

       

 

右側の選手は...ラケットの代わりにフライ返し、左側の選手は大きなスプーン?

ボールにしているのは何でしょうね...木の実でしょうか???

 

 昨日から2日続いて、涼しい朝を迎えています。
  

  

  

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何となく秋の気配...パン... | トップ | 黄花コスモスが咲く小径.。.:... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道草♪)
2024-09-04 22:06:52
Passyさん、こんばんは!

大輪の朝顔.*・゚
とても素敵ですね!
来年は、育ててみたいと思っています。
涼しげで美しい朝顔を拝見して、ますます楽しみになってきました。

いつも綺麗な画像を、どうもありがとうございます!
道草♪
返信する
爽やかなブルーと白.。.:*・゜ (Passy)
2024-09-05 09:12:09
道草さん、おはようございます♪
この朝顔は、早朝散歩で歩く緑道の近くのお宅で見かけて...一目惚れ.。.:*・゜
ある朝、たまたま水遣りに出ていらした奥様に...
勇気を出して「素適な朝顔」のお名前を伺ってみたのです。
名前は忘れてしまったとのことでしたが、色々な情報を教えてくださり...
たどり着いたのが、この朝顔なのですよ♪
思い切ってお声を掛けてみてよかった...そんな思い出のある朝顔なのです。
道草さんにお褒め頂いて嬉しい私です♪
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (ame)
2024-09-05 15:51:21
Passyさま

こんにちは~(*´∀`*)
とても素敵なグリーンカーテン
お洒落なPassyさまにピッタリですね
西洋のアサガオは以前育てたことがあります。ヘブンリーブルーだったかしら。
強くて大輪でお色も素晴らしくて🩷
まだまだこれからの時期盛になりますね?
白とのコラボレーション爽やかさと華やかさと✨✨🌈
パラリンピック、選手の皆さん
どの方もご活躍されて光り輝いておみえですね

まだまだ暑さにお気をつけてお過ごしくださいね🩷
返信する
ameさまへ♪ (Passy)
2024-09-06 00:10:25
ameさま、こんばんは♪

そうそうヘブンリーブルーが流行った時もありましたね。
やはり大輪でゴージャスな印象でした...
日本の朝顔は風情漂う品のよさ.。.:*・゜早起きですよね、日本の朝顔さんたち♪
おっしゃるとおり、西洋朝顔の1つなので長時間咲いてくれています。
どちらも魅力的ですが、こんなにも暑い日が続くと...
長時間咲き続けてくれる西洋朝顔の魅力にも惹かれますね。
心温まるお優しいメッセージをどうもありがとうございました。
お互い、元気に過ごせますように....。.:*・゜
御身お大切にお過ごしくださいますよう...
返信する

コメントを投稿

心に花を」カテゴリの最新記事