Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

小さくて紅くて不思議な花.。.:*・゜

2022-02-17 | 心に花を



ほんの少しの外出をして帰り道...見たことのない不思議な花と出会いました。
小さくて紅い花...小さな葉も暗い紅を帯びています。
全体に少し乾いたように見える雰囲気は、ワイルドフラワーを思わせるような佇まいです。
帰宅後に調べてみましたが、今のところはまだ名前が分かりません。
スーパーマクロで無理やり撮影しましたが、花の大きさは最大8mm程度の小ささです。
葉の様子を、もっとよく分かるように撮影しておけばよかったかもしれませんね。
ミステリアスな気分を味わっています。

 
 
 

散歩のお供のコンデジが「もう勘弁してくださいな...」と
 悲鳴を上げていましたが、もうひと頑張りを是非...
 とお願いして...

 



名前も分からない不思議な花々との出会いは、不思議を突き詰めたくなる私の気持ちを
強く逞しくしてくれるような気がしています。
小さな花、不思議な花、ちっぽけな私...もしもケミストリーが起きたりしたら...嬉しいのですが... 


 先程、エセお百姓さんから「この花の名前は『御柳梅(ギョリュウバイ)』」ではと、コメントを頂きました。
    間違いなく、御柳梅の赤花です。
    オーストラリアやニュージーランド原産の常緑低木ということで、私がワイルドフラワーの気配を感じたのも
    まんざら見当違いでもなかったと、少しほっとしています。
    エセお百姓さん、ご親切に早速お知らせ下さって、どうもありがとうございます。
    心よりお礼を申し上げます。

新型コロナウイルス禍の収束の日を、1日も早く迎えることができますように...


 御柳梅(ギョリュウバイ)について:白い花もあるそうですよ。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズが咲き始め... | トップ | 三叉(みつまた)がほころん... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エセ百姓)
2022-02-17 07:41:38
「ギョリュウバイ」だと思います。
ピンクのお花はよく見かけますが、赤花も素敵!
返信する
どうもありがとうございます。 (エセ百姓さんへ♪)
2022-02-17 07:46:56
エセ百姓さん、おはようございます。

早速、コメントを下さり、どうもありがとうございます。
おっしゃるとおりですね、嬉しい嬉しいご連絡です。
ピンクと紅では、ずいぶん印象が違うのですね。
木の全体像を撮影していない私の画像から、的確なご判断をしてくださって
本当に嬉しくありがたく思っています。
心よりお礼を申し上げます。
返信する
赤いお花 (ジュリア)
2022-02-18 06:06:38
Passyさん おはようございます

昨日はご心配いただきありがとうございました
もう元気いっぱいです! \(^o^)/
多分、オリンピック観戦による睡眠不足かと・・・苦笑

さて、この赤いお花、私も初めてみました
大きさを知ってビックリ!
そんなに小さいのですね
Passyさんが上手に撮影してくださるので
とてもわかりやすいです
きっと私なら見逃してしまっていたかもしれません

そして、お花の名前もすぐにわかって・・・
すごいですね~
皆さん、それだけPassyさんのお花を毎日チェックしてらっしゃるんだわ~
ギンリュウバイ・・・はぁ~~~ 😊
返信する
ジュリアさんへ♪ (Passy)
2022-02-18 07:57:09
ジュリアさん、おはようございます。

そうそう、本当に小さいお花なのです。
その小ささも魅力のうちかと思いますよ。
小さい花を無理やりマクロで撮影した画像から、御柳梅では...と、すぐに
お名前を教えて下さったエセお百姓さんに、心から感謝しています。

葉も紅を帯びていて、珍しい姿の木なので目についたのですよ。
近々、ジュリアさんにも出会いがありますように...♪

ジュリアさんがお元気そうで一安心です。
でも、油断大敵ですよ、お大事にしてくださいね。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

心に花を」カテゴリの最新記事