Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

クリスマスローズが咲き始めています.。.:*・゜

2022-02-16 | 心に花を



我が家のクリスマスローズが咲き始めました。
つぼみの数が少ないような気がして、少し心配していましたが、安心しました。
梅の花が咲く頃に、開花を迎えるクリスマスローズ...そう思い込んでいますからね。
今年も約束どおりに咲いてくれました。
もう20年を超えるお付き合いになります。
特別なお世話をしていないのに、健気そのものです。
どうもありがとう.。.:*・゜





花びらの中央に淡いグリーンのラインが幅広く入って、
 花色全体が淡いのは、今年が初めてのことです。
 何が起きているのでしょうね。
 もしかしたら、栄養不足かもしれません。


光を帯びたように見える、つぼみの姿は、いつもどおりの
 美しさです。









大きめの鉢に植えて、門扉の脇に置いています。
ずいぶん長いこと我が家の門番さんを務めてくれているクリスマスローズです。
もっとまめに、お世話をしなければと思いつつ、もう何年も経っているのです。 


新型コロナウイルス禍の収束の日を、1日も早く迎えることができますように...


 クリスマスローズについて










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パレショコラ@ベルアメール.... | トップ | 小さくて紅くて不思議な花.。... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (ジュリア)
2022-02-16 20:03:11
Passyさん こんばんは

きれいに咲きましたね~
グリーンのライン・・・
そういう品種かと思っていたら違うのですか

クリスマスローズも色々と種類が豊富なようで・・・
母も何種類か育てていました
実家を手放す時に私がもらってきたのですが
3年前の家を建て直す時、仮住まい場所に
バラを置くのが精一杯で仕方なく処分したんです・・・
でも、やっぱり可憐な花が忘れられず、
昨年、小さな小さな苗を購入しました
まだまだ葉っぱが2枚出てるだけです
花芽など全くありません
でも、きっとゆっくりと成長して、
母が育てていたくらいになってくれる、と期待しています
そういう楽しみもまた、いいですね
返信する
ジュリアさんへ♪ (Passy)
2022-02-16 21:59:58
ジュリアさん、こんばんは。

花々は、大切な人との思い出を彩ってくれますよね。
四季折々に、巡ってくる思い出の1ページ...
ジュリアさんの愛情で、きっと来年再来年と成長して...
つぼみが上がって来る日が楽しみですね。
一歩ずつ確実に...山道を歩むように...ね。
ジュリアさんがクリスマスローズの開花を知らせて下さる日を楽しみに...
私も笑顔で歩き続けましょう、そんな気持ちになりましたよ。
ジュリアさん、どうもありがとう。
返信する

コメントを投稿

心に花を」カテゴリの最新記事