パソコン教室パソネット ~楽しいパソコン・スマホ・タブレットの世界へ~

熊本市中央区水前寺にある初心者・シニアの方向けのパソコン・スマホ・タブレット教室パソネットのブログです。

皆既月食 & パソコン修理(液晶割れ)

2014-10-08 | パソコン

今日は皆既月食で、帰り道、写真を撮っている方が結構多かったです。
ということで、私も車を途中で止めて、車内から撮影してみました!

デジカメが手元になかったので、スマートフォンで撮影しましたが、小さくて分かりづらいかなぁ? 
中央より少し右上にある白い光になっているものが皆既月食です。




話はいきなり変わりますが、最近パソコン修理をお預かりしました。

これは・・・液晶画面割れです!



電源を切っている状態ではほとんど分からないのですが、電源を入れてみると、
上記のように表示に不具合が出ています。

この液晶割れ、年に1~2件ほどあるのですが、大体原因が皆さん同じです。 
それは、USBフラッシュメモリーのキャップ!
USBフラッシュメモリーを使う時にキャップを外して、キーボードの左上あたりに置いて、
パソコンの使用を終わるときに、その置いたキャップを忘れてノートパソコンのふたを
そのまま閉めてしまっちゃうんですねー。
そうすると、上の写真のように、画面左下にちょうど当たって割れてしまいます・・・。

この液晶割れは、修理が液晶画面の交換しかありません。
液晶画面の交換は結構高額なのですが、そこは当教室に通って頂いている特典!

配線がびっしりなので神経は使いますが、私が液晶画面だけ部品調達し、交換します。
メーカー修理の半額ほどで可能です。

交換すると・・・



元通り!

というよりも、液晶はまったくの新品なので、割れる前が色褪せた画面表示ならば、
パソコンを買った時の状態の色が蘇ります!!


(パソコン教室パソネット 平林拓未)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既月食 (縞〃)
2014-10-14 18:32:49
東京の空は大きな雲がかかっていて、雲の移動を待ちながらのわずかなお楽しみでした
返信する
さすがプロ (佐藤邦子)
2014-10-14 20:46:35
パソコンに物を挟むのもすごいけど、それを元通りに治せる先生もさすがですね  
返信する

コメントを投稿