パソコン教室パソネット ~楽しいパソコン・スマホ・タブレットの世界へ~

熊本市中央区水前寺にある初心者・シニアの方向けのパソコン・スマホ・タブレット教室パソネットのブログです。

【メディカルハーブ講座】ハーブチンキ作り

2015-07-06 | メディカルハーブ

先日、メディカルハーブ講座にて「ハーブチンキ」を作りました。

「ハーブ」と聞くと、ハーブティーやお料理に使うハーブを思い浮かべる方がほとんどかと思いますが、
「メディカルハーブ」は、少し違います。

ハーブにはその種類によってさまざまな薬効成分が含まれているものが多く、
その薬効に着目して、健康維持や自然治癒力を高めることができるのです。

当教室でも今年から行っている「メディカルアロマ」と少し似ているところがありますね!
メディカルアロマの場合は精油を使ってカラダに塗布することが多いのですが、
メディカルハーブの場合はハーブディーなどとして体内に取り入れることが多いです。

例えば、
 ●頭痛を緩和するハーブは?
 ●風邪やインフルエンザの予防になるハーブは?
 ●せきやのどの痛みを緩和するハーブは?
 ●便秘を緩和するハーブは?
 ●高血圧に良いとされるハーブは?
などなど・・・

カラダの不調によって、さまざまなハーブの使い分けがあるのです。

そんなメディカルハーブですが、最近「ハーブチンキ」を作る講座を実施しました。
「チンキ」と聞くと、ケガをしたときに塗る「赤チンキ」(マーキュロクロム液)を思い浮かべる方が多いですが、
実は「赤チンキ」は、正確には「チンキ」ではないんです!

「チンキ」とは、生薬やハーブの成分を、ウォッカやホワイトリカーなどを使って、
抽出したものを「チンキ」というのです!

ハーブチンキは、目的に合わせた乾燥ハーブとウォッカでできるのですが、
出来るまでに3~4週間かかります。その間毎日しっかりと振るのです!

出来たハーブチンキは、お湯に数滴入れて飲んで頂くのが一般的ですが、
他にも化粧水作りに使ったり、お風呂に入れてみたりと、さまざまな使い方ができます。

教室で以前より販売しているマテ茶だってハーブチンキにできるんですよ^^

そんなハーブチンキ、日本ではあまり馴染みがないのですが、
アメリカやヨーロッパでは薬局でも売っているくらい日常的なものなんですよ!

当教室でも、2ヶ月ほど前からメディカルハーブ講座を実施していますが、
メディカルアロマに次いで人気の講座となっています。

ただ、今ご予約頂いても1ヶ月ほどお待ち頂く状態です・・・
何分、パソコン講座も行っておりますので・・・

受講ご希望の方がいらっしゃいましたら、スタッフまでお申し付けください。
※熊本水前寺教室でのみの実施となります。




(カルチャー教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

 

コメント