パソコン教室パソネット ~楽しいパソコン・スマホ・タブレットの世界へ~

熊本市中央区水前寺にある初心者・シニアの方向けのパソコン・スマホ・タブレット教室パソネットのブログです。

火山灰

2014-11-27 | 日記

ニュースでも報道されている通り、阿蘇山が噴火していますね。

特に今日は熊本市内でも火山灰が降っているようで・・・

帰りに駐車場まで行くと、フロントガラスが汚れていました。




黄砂で汚れることはあったのですが、火山灰でこんなに汚れるのは滅多にないです。

帰宅後・・・

自分の部屋に入ると・・・

窓が開けっ放し!!

もう、そこら中がザラザラしてました;;

部屋を丸ごと雑巾で拭くこと1時間かかり、6枚の雑巾は灰色に・・・

大噴火しないことを祈ります。


(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

 


ラベルマイティでマグカップ作成

2014-11-17 | 受講生作品

これまでラベルマイティを使った写真集やカレンダーはご紹介しましたが、
新たに「マグカップ」を作成する講座を開催しました。

ラベルマイティの機能なので、写真集やカレンダー作成ができれば、
マグカップ作成もラクラク・カンタン!!

データはパソコンで作って、そのデータを元にマグカップ印刷の業者さんに依頼。

すると・・・



すごく綺麗な発色で、世界に一つだけのマグカップの出来上がり!!

少し前に学習した「もこもこペイント」で描いた絵も入れると・・・



完全なオリジナル作品ができますね♪

使い方は人それぞれ。

実際に使う方もいらっしゃれば、飾り用の方も・・・

これを見ると、もったいなくて使えないですね^^


(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)