パソコン教室パソネット ~楽しいパソコン・スマホ・タブレットの世界へ~

熊本市中央区水前寺にある初心者・シニアの方向けのパソコン・スマホ・タブレット教室パソネットのブログです。

本日2回目の投稿。

2013-05-30 | グルメ

本日2回目、食べ物のことです(笑)

午後~の受講生の方が、先週フランスに旅行に行かれた際の
お土産を頂きました!!

お話を伺うと、ツアーで行ったのではなく、3人で7泊9日の
個人旅行だったようです。

個人での海外旅行、勇気ありますよねーー!!!
私にはとても真似できません・・・







(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント

今回も”おやつ”の話題です!

2013-05-30 | グルメ

最近、食べ物のことばかりブログに書いてますが・・・

今日も”おやつ”の話題ですよ~!

今日は「パウンドケーキ」でした^^



ドライフルーツがたっぷり入っていて、しっとりした食感^^

これまたとても美味しかったです!!



(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)


コメント

食べる前に撮る!

2013-05-23 | グルメ

い~っつも、いろいろなクラスの方々から、た~くさんのお土産を頂きます。

い~っつも、美味しいので、食べることが先になってしまいます。

い~っつも、食べ終わってから「写真を撮っておけば・・・」と思います。

今日こそは・・・!!!


↑お茶のときに受講生様からお持ち頂いた”手作りようかん”です!
 パックにびっしり入っていたので、みなさん2つずつほどお食べになり、
 空腹が満たされたご様子でした^^



↑ちなみに、スタッフ用には、お茶休憩用とは別に、わざわざ作って頂きました^^
 これは、私がスプーンで頂きます♪



↑同じクラスのお茶休憩中、こちらは人参・玉ねぎ・ツナの和え物!
 これまたご飯が欲しくなる一品でして・・・。
 こちらも皆さん、美味しそうに食べていらっしゃいました^^
 これもまた、スタッフ用にと、わざわざ別にお持ち頂いたものまで・・・。



↑さらに同じクラスの方より、「手作りしょんしょん」を頂きました♪
 これは、ぜーったいご飯が必要です!!


あれやこれや、皆様より・・・

↑その他、あんず酒・梅酒、今日もまた、たくさんのお土産を頂きましたよ!


やっぱ、お土産は食べ物が一番いいですね!!!

今日の午前のみなさんは、午後からも、USBメモリ復習講座をご受講されるため、
お昼は近くの店でお食事にお出かけになりました。

お茶休憩中に、結構お食べになっていたご様子でしたので、
お昼は軽~く、とはいっても、「チャンポンを食べてきた」とのこと。

気温もだんだん暑くなって、さらにパソコンで頭を使うので、
食べておかないと体力持ちませんよね!

毎日毎日、たくさんのお土産、皆様ありがとうございます!

これからも、ご遠慮なさらずに、どんどんお持ち下さい^^!


(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)


コメント

熊本郷土料理なのかな?

2013-04-11 | グルメ

教室の講座は、すべて2時間となっていますが、
その2時間の途中でお茶休憩があります。

お茶休憩には、毎時間、たくさんのお菓子や食べ物を
お土産で頂きます♪

今日は「フキの煮物」と「坐禅豆(ざぜんまめ)」を手作りで
お持ち頂いた方がいらっしゃいました!

フキも坐禅豆も、と~っても美味しいです!!






この「坐禅豆」をインターネットで検索すると、どうやら熊本の郷土料理らしいのです。

私は今まで、当たり前に全国にあるとばかり思っていましたが・・・
違う名前で他の地域にもあるのかな??


あ、ちなみに、もう残ってません。
講座が終わった後、すべて私の胃袋の中に入りましたので・・・



(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (1)

スカイツリー

2013-02-12 | グルメ

最近、ブログの更新がなかなかできてないです・・・
遊んでるわけじゃーないですよ!
テキスト制作が追い付かないもので・・・

さて、そんなサボリ中のブログですが、たまには更新しないと、
デザインが変わって広告がたくさん表示されてしまうので、
今回はお土産で頂いたお菓子をご紹介します♪

ふわふわケーキ「ku・u・ka」です!
その名の通り、ふわふわ食感で、中にはカスタードクリームが!!
私はこの手のお菓子、大好きです。

今回頂いたお土産は、受講生のご子息様から頂いたものです。
(↑ちなみにご子息様は理系の大学生♂です。)


    ※写真は特選③コース「フォトスケープ」で行う加工をしました。



熊本にいると、あれもこれも、どれもこれも、「くまモン」ばかりですが、
たまには、「スカイツリー」という新名所のお土産も良いですね!

教室には、毎日・毎時間、たくさんのお菓子を頂きます。
いつも休憩中にみなさんでありがたく頂いております。



(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)


追伸・・・再来週にはクイズ(第5回)を更新します!!




コメント

おいしー!!

2012-04-26 | グルメ

今日の夕方、とてもおいしいプリンを頂きました♪

どこのプリンか聞きそびれたのですが、ミルクたっぷりで、
カラメルがホロ苦く、絶妙なバランスです!




プリンと言えば、「パステル」というところのものが好きで、
良くお土産で頂いてたりしていたのですが、結構食べたくなる時がありました。

すると、何年か前に、
熊本の鶴屋百貨店に入ったんです!

だけど、どうやら、いつの間にかなくなったみたいで・・・

関東の方に行けばあるのですが、まさかね、プリンのために
わざわざ関東に出かけるわけにもいかないですし・・・

でも、今度から、今回頂いたプリンで決まりです!

連休明けに、どこのプリンか聞かないと・・・


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)


コメント

2012-04-01 | グルメ

お久しぶりです、坂田です。

先週、水曜日くらいから一気に暖かくなり、
だいぶ春らしくなりましたね。

水前寺教室の近所の公園では桜がきれいに咲いていたので
撮影してきました♪

   
(サクラ公園にて)

 
(代継公園にて)

晴れていてよかったです。青とピンクの組み合わせは
なかなかキレイですね。お花見したくなりました。

皆様のご近所では桜のきれいなところはありますか?
ぜひ、スポットなどあったら教えてください。


話は変わりますがちょっと前に、
手作りの桜餅いただきました。

春らしいですね。


他にも、スイートポテトや座禅豆、生姜の酢漬けなどもいただきました。


 

他にも写真を撮ってなかったのですが、
いつもお土産のお菓子などをいただいて、休憩中賑やかで楽しいですね。
みなさん、いつもありがとうございます。




また、写真を撮ったらブログに載せたいと
思います。

(パソコン教室パソネット 坂田宏徳)

コメント (3)

旬の味覚!~栗~

2011-10-06 | グルメ

最近食べ物続きですが・・・

ま、パソコンに関する記事より評判がいいので、
今日も食べ物です!

今日は午前中、
K.Nさんクリック)に”栗”を頂きました^^
しかも、クラス皆さんそれぞれに!!


これがまた、特大サイズでしてーーー

栗ごはんも美味しいでしょうが、こんな特大サイズは、
茹でて、そのまま食べると、「栗食べたー!」と実感できるでしょうね!




(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (1)

自然派・柑橘系です!

2011-10-05 | グルメ

食べ物のことばかりになってしまいますが・・・

今日も食べ物のお話です。

さて、今日は柑橘類を頂きました!
もちろん自家栽培の無農薬です!!





どうです?
つややかで、鮮度抜群!

ご自宅のお庭で栽培されていらっしゃるとのことです。
他にもいろいろな柑橘類を栽培されていらっしゃるようで、
どんだけ広いお屋敷なんだろう? と・・・ 一回行ってみないと^^

毎年この時期になると頂いていますが、
これがあれば、この時期は”秋刀魚”ですねー!

「すだち」は、私はコロッケに絞って食べるのが好きです。
「かぼす」は秋刀魚。
「シークワーサー」は鮭に!

いつもレモンも頂くのですが、今年は不作だったようです。

今年に入ってから、あまりお酒を飲まなくなったので、
柑橘類は全て食べ物に!!

昨年買った七輪を出してこないと・・・^^

って、この七輪が母親に不評でして・・・
何でも、煙が家の中に入るからイヤだ、とのこと。

別に家の中で焼くわけではないので、良いと思いますが・・・

(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (5)

食欲の秋です!(まだ早いかな?)

2011-10-04 | グルメ

さてさて、10月です!

熊本は、急に寒くなりました。
毎年のことですが、秋が無いですね。

30度くらいあった気温が、いきなり22度くらいになります!

”秋”と言えば、”食欲”です。

私の場合、年中”食欲”なので、季節はあまり関係ないですが・・・

私共の教室では、2時間の講習の中で、お茶休憩を取っていますが、
皆さんお出かけされることが多いようで、各地のいろいろなお菓子をお土産で頂きます!

講習よりも、休憩がメイン?な感じがしますが・・・(苦笑)

さ、本題へ・・・

食べ物を良く頂きます。
そんな中でも、「我が家で作った!」という食べ物をご紹介します!

まずは、

↑ちょっと分かりづらいかな?
 これ、「柚子胡椒」なんです!しかも手作り♪
 私は、お刺身を食べるとき、醤油とわさび、ではなく、醤油と柚子胡椒なんです!
 お味噌汁にも柚子胡椒、唐揚げにも柚子胡椒、なんにでも合います!

そして、

↑キウイ!
 これもまた、受講生の方の家で栽培されたものです!
 キウイって、採ってすぐは食べられないみたいで、日を置かないといけないらしいのですが、
 ただ置いてるだけではダメらしく、なんちゃらガス?と一緒にしないといけないらしいです。
 そのなんちゃらガス?は、リンゴから出るらしいので、我が家にあったリンゴを一緒に
 入れて、1週間経てば、少し柔らかくなって、おいしく頂けます!
 そのまま食べても良いですが、別の方からもらった、カスピ海ヨーグルトに混ぜて
 食べると、これまた最高です!!
 カスピ海ヨーグルトは、増やせるので、牛乳があれば、ずーっと食べれますね♪

そしてそして、

↑お漬物です!
 これももちろん、手作り~~♪
 これがまた絶品でして、程よい塩加減の中に、ほのかな甘さが漂います!
 もう、これだけあれば、おかずはいりませんよ!
 このお漬物だけで、ごはん5杯は食べることができます!


これから寒くなるので、どんどん食べて、暖まらないといけないですね!

あ~、体重が~~~
増える~~~  増える~~~ 増える~~~

けど、食べるの我慢すると、ストレスになるので、やっぱり食べます!



(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント

シャーベット

2011-09-24 | グルメ

おはようございます。今日は熊本は洗濯日和ですね。

昨日、平林先生から銀座千疋屋さんの「マンゴーのソルベ」をいただきました

最初は「ソルベ?」と思いましたが、何かきいてみると「シャーベット」のことだそうです。
最近は、「シャーベット」のことを「ソルベ」と呼ぶのですね、
以前テレビで「ゼリー」を「ジュレ」と呼んでいるのは聞いたのですが・・・
最近の言葉は難しいですね(笑)



そして、一口たべて見るとものすごく、おいしかったです♪
マンゴーの味がそのままでした!
パイナップルのシャーベットには果肉も入っていたようです。

ちょっと遅い誕生日プレゼントでしょうか?(笑)
何にせよ平林先生ありがとうございました^^


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 坂田宏徳)

コメント (5)

蕎麦

2011-09-21 | グルメ

こんばんは、先週の土曜日に母親から電話があり
「そば食べに行きたい」とのことでしたので
母親と祖父と私の3人で阿蘇小国の
そば街道(←クリック)にいってきました。

そば街道は、何件かお店が集まっていてどの店に入ろうか
迷ったのですが、どこも車が多かったので奥のほうにあった「花郷庵」という
お店にはいりました。


結構、メニューもたくさんあり迷いましたが
母親はそばのセット、祖父は地鶏そば、私は舞茸のてんぷらとそばのセットを
いただきました♪

  
個人的にはそばよりも舞茸のてんぷらのほうがおいしかったです(笑)

食べ終わった後は、大分県の久住の花公園(←クリック)に写真を撮りに行きたかったのですが
急に天気が悪くなり、雨が降り出したので撮影にはいけませんでした。 残念;;


機会があれば、今度涼しくなってから花公園や阿蘇の山々を撮影してみたいなと思います。

また美味しいお店などあれば教えていただければと思います(^^)


(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 坂田宏徳)

コメント (1)

食卓には・・・

2011-09-03 | グルメ

みなさんこんばんは。

今日の熊本は一日曇り空でしたね。
風がそこそこあったので、クーラーいらずでした

さて、今日は、私のお気に入りの”調味料”をご紹介します。

何年も前から、気に入って購入しているものなのですが・・・



↑わかります?

まず、右側の手前にあるものが、いわゆる「醤油」です
名称は「もろみの雫」って言うものなんですが、
この醤油を使いだしてからというもの、ほかの醤油は全く使えなくなりました。

何というのだろう、私は結構醤油をかけるのですが、何にでも良く合います。
他の醤油とは比べ物にならないくらいの”コクのある風味”です
醤油自体は濃い目ですが、塩辛~い、ということはありません。
魚類はもちろん、肉類、揚げ物、すべてこの醤油なんですよ!



この醤油や、他のドレッシングやら、ポン酢やら、すべて同じところのものを使ってます。

あ、作ってるところは金沢の「直源醤油」って言ってところです。

熊本のお店にはあるのかな? 分からないですが、私はいつも通販です。

そうそう、ここには、「醤油飴」なんてのもあります。



お料理にも使うようですが、私は料理を全くしないため、このまま食べます。

一日中声を出しっぱなしなので、家に帰ればガラガラ声・・・
そんな時は、この醤油飴を小さなスプーン1杯!

これがまた美味しいんですよ^^

皆さんも、どこかでこの醤油を見かけたら、ぜひ一度お試しください!!


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (2)

食欲の・・・

2011-06-23 | グルメ

「食欲の梅雨」!
ん? 梅雨は食欲無いかな?

私には季節は関係ありません。
年中、3人前は頂きます♪

今日は、受講生の方から頂いたアレコレをご紹介します。

まず一つ目は・・・

「つぶらなカボス」です。
ジュースなんですが、これがまた絶妙な味をしています。
甘くもなく、酸っぱくもなく、ちょうどよい甘さなのです!
しかも、なつみかんのツブツブ入りなので、
私はそのツブツブを舌でつぶしながら飲んでいます。
毎年この時期に頂くのですが、お店で買おうと思っても売ってない・・・
どこから仕入れてこられるのでしょうねー!

そして二つ目は・・・

ジャーン!「赤玉ねぎ」です!
これ、受講生の方が、自分の畑で作っていらっしゃるようで、
クラスの皆さんにお持ちになりました。
その日のうちにさっそくサラダでいただきましたが、
普通の白い玉ねぎと違って、ツーンと来なく、辛くもなく、
マイルドで、まさにサラダ向きですよ!!
あ、坂田先生は野菜嫌いなので、坂田先生の分は私が持って帰りました!

そしてそして、三つ目は・・・

ジャーン!「タケノコとナスの味噌和え」です!!
お弁当のおかずのような物まで頂きます♪
しかもこれを作っていらっしゃる受講生の方は、クラス全員+坂田先生+私、
という凄い量を、1つ1つパックに詰めて持って帰れるようにして、
毎週持って来られるのです!
ちょっと前はタケノコご飯のおにぎりもいただきましたが、
どれもこれも、皆さんに大好評^^

というわけで、今日はグルメな教室をご紹介しました。

皆さん、じめじめした梅雨、たくさん食べて、夏バテしないようにしましょうね♪


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント

山梨土産

2011-06-01 | グルメ

こんばんは、坂田です。

今日も、珍しいお土産をいただきました。

昨日、ブログのコメント欄に「水10・S」さんから
明日楽しみにしていおいてくださいね。
とのことでしたので、
たのしみにしていたところ・・・

信玄桃?

信玄といえば武田信玄。
上杉謙信とよく合戦していた日本史の有名人ですが、



桃?



信玄さんのいかついイメージと桃のピンクのイメージがなかなか
合いませんでしたが、開けていただくと、



キレイなピンクでした♪


箱に菓子って書いてあるしなーと思っていたのですが、
ぱっと見、小ぶりの桃に見えます。


白い紙から出してみると、
ピンク色の饅頭でした(笑)
中に、ピーチゼリーがプツプツ入っていて
程よい甘さで美味しかったです♪


ご馳走様です。
ありがとうございました。


教室にいるとお菓子にだんだん詳しくなってきました(笑)
教室のブログもどんどんグルメブログに変わっていっていますが、
たまには、教室で作った作品なども載せようと思いますので、
ちょっと待っててくださいね。

 

(本日のブログ担当:水前寺教室・坂田宏徳)

コメント (2)