パソコン教室パソネット ~楽しいパソコン・スマホ・タブレットの世界へ~

熊本市中央区水前寺にある初心者・シニアの方向けのパソコン・スマホ・タブレット教室パソネットのブログです。

シャーベット

2011-09-24 | グルメ

おはようございます。今日は熊本は洗濯日和ですね。

昨日、平林先生から銀座千疋屋さんの「マンゴーのソルベ」をいただきました

最初は「ソルベ?」と思いましたが、何かきいてみると「シャーベット」のことだそうです。
最近は、「シャーベット」のことを「ソルベ」と呼ぶのですね、
以前テレビで「ゼリー」を「ジュレ」と呼んでいるのは聞いたのですが・・・
最近の言葉は難しいですね(笑)



そして、一口たべて見るとものすごく、おいしかったです♪
マンゴーの味がそのままでした!
パイナップルのシャーベットには果肉も入っていたようです。

ちょっと遅い誕生日プレゼントでしょうか?(笑)
何にせよ平林先生ありがとうございました^^


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 坂田宏徳)

コメント (5)

蕎麦

2011-09-21 | グルメ

こんばんは、先週の土曜日に母親から電話があり
「そば食べに行きたい」とのことでしたので
母親と祖父と私の3人で阿蘇小国の
そば街道(←クリック)にいってきました。

そば街道は、何件かお店が集まっていてどの店に入ろうか
迷ったのですが、どこも車が多かったので奥のほうにあった「花郷庵」という
お店にはいりました。


結構、メニューもたくさんあり迷いましたが
母親はそばのセット、祖父は地鶏そば、私は舞茸のてんぷらとそばのセットを
いただきました♪

  
個人的にはそばよりも舞茸のてんぷらのほうがおいしかったです(笑)

食べ終わった後は、大分県の久住の花公園(←クリック)に写真を撮りに行きたかったのですが
急に天気が悪くなり、雨が降り出したので撮影にはいけませんでした。 残念;;


機会があれば、今度涼しくなってから花公園や阿蘇の山々を撮影してみたいなと思います。

また美味しいお店などあれば教えていただければと思います(^^)


(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 坂田宏徳)

コメント (1)

Windows8(ウィンドウズ・エイト)

2011-09-19 | パソコン

先週のニュースで、「ウィンドウズ・エイトが発表されました」という話題を
目にされたり、耳にされた方も多いと思います。

教室でも、数名の方が休憩中の話題に挙げていらっしゃいました。

さて、「ウィンドウズ・エイト」。見たことも、聞いたこともない、という方も
いらっしゃると思いますので、簡単にご紹介しますね!

現在、熊本水前寺教室・横浜桜木町教室にあるパソコンは、
すべて「ウィンドウズ・セブン(Windows7)」が搭載されたパソコンです。

まずは簡単に、Windowsの歴史を振り返りましょう。

●Windows98-----1998年7月発売
●WindowsMe-----2000年9月発売
●WindowsXP-----2001年11月発売
●WindowsVista-----2006年11月発売
●Windows7-----2009年10月発売

という流れでWindowsが出ています。

そして、次のWindowsとなるものが「Windows8」です。
未だ開発途中ではありますが、大まかなシステムが出来上がったので
先週発表されたわけです。
※まだ”発表”で、”発売”ではないので、売ってません!
 現在のところの予定では、2012年という情報が出ています。

年々使いやすく、より速く動くようになっていますが、
教室に通っていらっしゃる皆さんはご存知の方も多いと思いますが、
Windows7は動きが速く、使いやすいですね。
その前のWindowsVistaは動きがとても遅かったですね。
その前のWindowsXPは出来が良かったです。
その前のWindowsMeはしょっちゅうフリーズ(止まる)してました。
その前のWindows98はそこそこの出来でした。

そう考えると・・・Windows8は?
この順番で行けば・・・???

ということで、まだ販売されてはいないのですが、システムを開発する人向けの
お試しWindows8を手に入れたので、使っていないパソコンに入れてみました!
(英語版しか出ていないので、入れるのにも一苦労;;;)

↓まずは電源入れて出てくる画面です!!
 (クリックすると大きく表示されます)

あれ? なんかいっぱい並んでますね~
そう、Windows8は、最初の画面が、このように、何か並んでます。

何が並んでるのか?
↓もっと画面の右を見てみると・・・
 (クリックすると大きく表示されます)

分かります? アプリケーションの一覧が並んでるんです!
上の画面は、ワードやエクセルといったものが表示されています。

じゃあ、以前のようなデスクトップ画面は?
↓あります!
 (クリックすると大きく表示されます)

Windows7とほとんど変わらないのでは?と思った方も多いハズ!
だけど・・・左下のスタートボタンをクリックすると・・・

↑これなんです!
 え~っ、ちょっと・・・
 扱い辛いような気もしますが・・・

以前のような、スタートメニューが、タイル状に並んでるんですよね。
何故こんなことに・・・

それは、最近はやりの「スマートフォン」を意識したものになっているからです!
スマートフォンは、基本的にタッチパネル方式なので、このWindows8も、
タッチパネルを前提とした画面になっているようです。

とはいっても、さまざまなアプリケーションを起動してしまえば・・・
いつもと同じ・・・
↓Windows8でワードを起動してみました。
 (クリックすると大きく表示されます)

Windows7と一緒ですね♪
いくらタッチパネルとは言っても、文字入力はキーボードからの方が入力しやすく、
フォントやフォントサイズの変更も、これまで通り、マウスが使いやすいです。

Windows8はまだこれから変更が加えられるかもしれませんが、
Windows7と比較して、スタートメニューが変わった、というところでしょうね。

ただ、個々のアプリケーションソフト、たとえばワードやエクセル、筆ぐるめは
今現在使っているものと、ほぼ同じだと考えて良いですので、
そう急いで買うこともありません。

Me--×、XP--○、Vista--×、7--○、という流れを考えれば、
「8」の次に出てくるであろう「9」の時が良いのかもしれませんね。
※Windowsは概ね3~4年に1回新しいものが出るので、
 「9」は2015~2016年、といったところでしょうか?分かりませんが・・・


(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室)



コメント

本日・祝日でしたね!

2011-09-19 | パソコン

今日は「敬老の日」、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

熊本ではこの時期、「藤崎八旛宮秋季例大祭」(←クリック)が行われています。

先週金曜日は、教室の近くにも””が来ました!
雨が降っていたので、教室の窓から、ちょーっとだけ見ることができました。
(写真は撮れず・・・)

そんなこんなで、今日は月曜日です。

熊本の教室は、「19日は祝日で来れない」という方がクラスの
半分以上だったため、事前にお休みにしていました。

が、先週に引き続き、購入されたパソコンの設定を行っていました。
ちょっと先週バタバタしてたので、お渡しを1週間延ばしてもらって、
何とか今週お渡しに間に合いそうです!


↑パソコン3台を設定している様子。
 2台は先ほど終わったので、あと1台です!!

最近のパソコンは、価格が安くなっている上に、高性能なので、
設定する時も、動きが速いこと速いこと・・・

どんどん性能がよくなりますね!

でも、こんなに安いのも、円高・デフレだからかな?と思います。
それを考えると、今が買い時なんでしょうね。



(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント

満月

2011-09-12 | 日記

今日は、パソコンの設定などをしていたので
今さっき帰路についたのですが、
熊本は満月がとてもきれいです


    

なかなか、デジカメでは上手く撮れませんでした。
こういう時に一眼レフカメラがほしくなりますね^^;

 

(パソコン教室パソネット 熊本教室 坂田宏徳)

 

コメント (3)

【受講生募集】無料体験会のお知らせ(横浜桜木町教室)

2011-09-06 | 日記

パソコン教室パソネット 横浜桜木町教室では、
秋期受講生募集中です!

パソコンが全く初めての方を対象としていますので、
お友達、ご親戚の方で、「これからパソコン始めたい」といった方が
いらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください^^

いきなりは不安、という方のために、無料体験会も開催します。

<体験会日程>
 ●9月20日(火)10:30~12:30
 ●9月21日(水)13:30~15:30
 ●9月22日(木)10:30~12:30

※ご参加はいずれか1回(2時間)となります。
※事前の予約が必要です。
※当日は初心者の方を対象に、電源の入れ方や、インターネットの
 簡単な操作を実施し、教室の説明を行います。

9月13日と15日に新聞折り込みチラシが入りますが、
先着順・定員8名様となりますので、ご紹介いただく場合は、
教室の担当講師へお申し付けください。

↓折り込まれるチラシです。
 クリックすると大きく表示されます。




(パソコン教室パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント

皆さんのブログ(横浜桜木町教室)

2011-09-06 | 受講生作品

先日ご案内したブログ一覧、皆さんはご覧になりましたか?

さて、今回は、横浜桜木町教室の皆様のブログをご紹介します

そんなブログを見るには・・・

ここをクリックすると、ブログ一覧表のページが表示されます。
そのページ内に、たくさん並んでいる「http://・・・・・」から始まる部分を
クリックすると、その方のブログページが表示されるようになっています。

ブログ一覧表には、ブログを更新していらっしゃる方を掲載しています。
以前にブログを作って更新してなかったけど、最近更新するようになった、
という方がいらっしゃいましたら、担当講師までお申し出ください。
一覧表に掲載いたします!

この記事ですが、また次の記事を書くと、どんどん下に下に
移動してしまいますので、このブログページの左上あたりの
「ブックマーク」に、一覧表へつながるリンクを掲載しています。
教室受講生のブログ一覧表」をクリックすると、いつでも表示できます。


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント

パソコン設定が・・・

2011-09-06 | パソコン

先週から、パソコン購入のご希望がいです。

台のパソコンご注文を頂いていますが、
設定を台行うため、現在かかりっきりです。
(ちょっとスケジュールが押し気味です;;)


設定の様子
 まだあと1台あります。。。

それにしても、皆さん買い替えのペースが早いこと・・・
まぁ、気持ちは分かります!
パソコンは使っているうちに、動きがだんだん遅くなります。
1~2年すると新しいパソコンが出てきて、より処理速度が速く
なっているため、それを買いたくなってしまうんですよね。
教室に通われていらっしゃる方は、だいたい2~3年で
買い替える方が多いようですね。
本当はもっと使えるのですが・・・速いとストレスがないですからね。

パソコンの設定、普通電気店や事務機器販売店で購入すると、
初期設定自体がされてなかったり、してくれたとしても、
ごくごく表面的な設定に終わってしまいます。

でも、それだけでは、後々、様々なアプリケーションを使うたびに、
1つ1つ初期設定画面が出て来たり、設定を一部変更したほうが
使いやすいものもあります。

ただ、それを自分でするとなると、どこをどう触ればいいのやら・・・
これは、かなり細かいので、教室にお任せください!

なので、教室では、お渡しまでに1週間程度頂いているのです。


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント

食卓には・・・

2011-09-03 | グルメ

みなさんこんばんは。

今日の熊本は一日曇り空でしたね。
風がそこそこあったので、クーラーいらずでした

さて、今日は、私のお気に入りの”調味料”をご紹介します。

何年も前から、気に入って購入しているものなのですが・・・



↑わかります?

まず、右側の手前にあるものが、いわゆる「醤油」です
名称は「もろみの雫」って言うものなんですが、
この醤油を使いだしてからというもの、ほかの醤油は全く使えなくなりました。

何というのだろう、私は結構醤油をかけるのですが、何にでも良く合います。
他の醤油とは比べ物にならないくらいの”コクのある風味”です
醤油自体は濃い目ですが、塩辛~い、ということはありません。
魚類はもちろん、肉類、揚げ物、すべてこの醤油なんですよ!



この醤油や、他のドレッシングやら、ポン酢やら、すべて同じところのものを使ってます。

あ、作ってるところは金沢の「直源醤油」って言ってところです。

熊本のお店にはあるのかな? 分からないですが、私はいつも通販です。

そうそう、ここには、「醤油飴」なんてのもあります。



お料理にも使うようですが、私は料理を全くしないため、このまま食べます。

一日中声を出しっぱなしなので、家に帰ればガラガラ声・・・
そんな時は、この醤油飴を小さなスプーン1杯!

これがまた美味しいんですよ^^

皆さんも、どこかでこの醤油を見かけたら、ぜひ一度お試しください!!


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (2)

皆さんのブログ(熊本水前寺教室)

2011-09-01 | 受講生作品

ちょっと久しぶりの更新です。

今日から月!今年も残すところ、あとか月となりました。

さて、今日は、現在教室に在籍中の皆様のブログをご紹介します

長い方で6年ほど(開校当初より)通っていらっしゃる方のものもありますし、
最近ブログを学習した方のものもあります。

そんなブログを見るには・・・

ここをクリックすると、ブログ一覧表のページが表示されます。
そのページ内に、たくさん並んでいる「http://・・・・・」から始まる部分を
クリックすると、その方のブログページが表示されるようになっています。

今日時点では、熊本水前寺教室の方のものを掲載していますが、
後日、横浜桜木町教室の方のものも追加掲載しますね!

あ、この記事ですが、また次の記事を書くと、どんどん下に下に
移動してしまいますので、このブログページの左上あたりの
「ブックマーク」に、一覧表へつながるリンクを掲載しています。
教室受講生のブログ一覧表」をクリックすると、いつでも表示できます。


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント

お手紙書くなら・・・

2011-09-01 | 受講生作品

「お手紙」を出す機会、皆さんはありますか?

最近はメールが発達しているので、メールでのやり取りがほとんど、
という方も多いのではないでしょうか。

でも、手書きのお手紙は、心がこもってますよね!

そこで、皆さんは、どのような用紙にお手紙を書かれるでしょう?

便せんを買ってくる?

オーッ!せっかくパソコン教室に通ってるのに・・・?

そんなワケないですよね!

便せんは、自分で作るものですよーー^^

ただ、普通に線を引いただけでは面白くありません。

まずは、自分で絵を描いて・・・


次に、描いた絵を挿絵にして便せんを作りましょう!



ほら、こーんなにステキなレターセットの出来上がりですよ!


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント