パソコン教室パソネット ~楽しいパソコン・スマホ・タブレットの世界へ~

熊本市中央区水前寺にある初心者・シニアの方向けのパソコン・スマホ・タブレット教室パソネットのブログです。

2冊目完成!!

2011-06-29 | パソコン

や~~っとできました!
テキストの2冊目がーーーー!!

150ページほどになったので、ちょっと厚くなってしまいました。

これから印刷作業ですが、60冊ほど印刷しなければならず、
印刷すれば、当然製本も60冊なわけでして・・・

この2冊目は「ブログを作ろう!」です。

gooブログを以前からお使いの皆さんはご存知かと思いますが、
以前と比べ、使い方がかなり変わっています。

なので、最新版で作成しました!




講座でブログがあるのでテキストを作りましたが、
以前受講した数名の方から、テキストだけ欲しい!というご要望を頂いています。
ご要望を頂いていた方は、製本でき次第、順次販売を開始しますので、
もうしばらくお待ちください^^

「私も欲しい」という方がいらっしゃれば、講師までお申し付けください。
(ただし、テキストのみの販売は、以前にブログの講座を受講した方のみです)
「まだ習ってないけど、欲しい!」という方、講座の中でブログがありますので、
それまでお待ちをーー!

さて、次は3冊目・・・これも超ハイスピードで作らなくては・・・


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)



コメント

作品紹介(ワードでお絵かき)

2011-06-28 | 受講生作品

今日はワードでお絵かきをした作品をご紹介します。
ワードの図形を使って、ここまで出来るんですよ!


↑K.Kさんの作品


↑M.Kさんの作品

どうです??
みなさんも、ぜひ作って、教室に持ってきて下さいね!!
どんどんブログに載せます^^


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (1)

終わらない・・・

2011-06-27 | パソコン

あぁ~~、テキスト制作が終わりません!

来週から始まるステップのものが3冊・・・
今現在、1.5冊は終わりました。

1冊出来上がった時点で、その分を印刷しながら、
2冊目の制作に取り掛かり・・・

印刷ができたものを製本しなければなりませんが、
その間、2冊目の制作はストップです。

今日は朝7時~教室に出てきて、午後9時まで頑張りましたが、
終わらず・・・

もちろん持ち帰って、現在2冊目を制作中です。



テキストを制作するときは、2台のパソコンを使っています(↑我が家にて)
1台で原稿を作り、もう1台は操作の結果を見ながらです。

何とか今週中に終わらせないと・・・
来週は、その次(再来週)からの分を作らないといけないので・・・

ここ数か月、新教室開校の準備で追われていたので、
テキスト制作が押してます・・・

夏休み最終日の小学生の気分ですね(苦笑)

よし、明日も早く行って、授業が始まるとできない製本をしなければ・・・
蒸し暑くないことを祈るだけです(アイロン使うので・・・)



(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (2)

作品紹介(旅行!?)

2011-06-24 | 受講生作品

みなさん、宿題を出したら、きちんとお持ちになりました!
素晴らしいことですね^^

↓Iさんの作品です。
 宿題のタイトル文字だけでなく、それに合った写真と文字も
 挿入されてます。正しい活用例ですね!


↓Fさんの作品です。
 これまた背景まで付いて、大変なことになってますね^^
 韓国語が・・・


↓Sさんの作品です。
 四角形に色を付けて、たくさん重ねてありますね。
 これを活用すると、十二単を図形で描けそうな気がします。



(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (1)

パソコン修理・・続けて2台!

2011-06-23 | パソコン

なぜかこの時期~夏過ぎにかけて多いパソコンの故障。
今年も、先週~2台のパソコン修理が入ってきています。

1台目は・・・
<症状>電源ボタンを押しても、画面が暗いまま。
  なんかカチカチ音がする。
<原因>この「カチカチ音がする」というのは、比較的多い症状です。
 何かというと、パソコン本体に内蔵されているハードディスク!
 ハードディスクというのは、ウィンドウズのシステムや様々なソフト、
 自分自身で作成したファイルデータや、デジカメ写真の画像データなど、
 ありとあらゆるものが記憶されている場所です。
 このハードディスクの故障は、パソコン故障の中でもかなり多く、
 頻度も高いと思われます。
<対応>こうなったら、ハードディスクを新しい物に交換するしかありません。
 しかし、メーカーに修理を頼むと、5~7万円かかるんです!
 パソコンの修理って結構高いんですよ!!
 でも、教室に通っていらっしゃる受講生の方はご安心をーーー
 受講期間中は、パソコン修理も私にお任せ下さい^^
 部品代だけで、作業費は必要ありませんので、1万円位で済みます!

①まずはパソコンの裏ぶたを開けます。
 ↓右上に見えるのがハードディスクです。
  この機種は比較的簡単に交換できる位置にありました。


②新しいハードディスクに交換します。
 ↓今回はたまたま同じメーカーのハードディスクを準備していましたが、
  接続端子の規格が合えば、どのメーカーの物でもOKです。


③交換が終わったら、後はリカバリーという作業です。
 この作業は、ウィンドウズのシステム~ソフトウェア、様々なアップデート等を
 新しいハードディスクに入れてあげる作業です。
 これをしないと、新たらしい物は「空」なので、電源を入れても何も出ません。
 この作業が、めーっちゃくちゃ時間がかかります。
 各種アップデートまでして、24時間ほどは必要です。


======================================
2台目は・・・
<症状>電源ボタンを押しても、すーっごく時間がかかって起動する。
 最近動作がとても遅くなった。
<原因>これもまたハードディスクが原因の場合がほとんどです。
 専用のソフトウェアでチェックするとやはりエラーになりました。
 しかも、メインメモリというパソコンの処理速度に関係してくる部品の
 容量が少なかったです!ま、新しいOSが出てすぐのパソコンには
 ありがちなんですが・・・。
<対応>なので、ハードディスクの交換と、メインメモリの増設を行います。

①まずはパソコンの裏ぶたを開け・・・
 ハードディスクを交換しようと思ったら、この機種は少し厄介ですね。
 小型化を図るあまり、ギューギュー詰めで作られてるため、
 ハードディスク(写真下部中央)の前に配線がびっしり・・・
 

②配線をよけながら外しました。


後は1台目と同じくリカバリー作業。
この機種は、リカバリー作業にとても時間がかかりました。

という具合で、修理三昧な今日のブログはおしまい、、

最後に・・・






↑坂田先生が、私が「エアダスター持ってきて」と言って、
 持ってきてる様子です。

あ、ちなみにエアダスターとは、空気でほこりを払う物です。
パソコン内部は、ホコリまみれですよー!!


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (2)

食欲の・・・

2011-06-23 | グルメ

「食欲の梅雨」!
ん? 梅雨は食欲無いかな?

私には季節は関係ありません。
年中、3人前は頂きます♪

今日は、受講生の方から頂いたアレコレをご紹介します。

まず一つ目は・・・

「つぶらなカボス」です。
ジュースなんですが、これがまた絶妙な味をしています。
甘くもなく、酸っぱくもなく、ちょうどよい甘さなのです!
しかも、なつみかんのツブツブ入りなので、
私はそのツブツブを舌でつぶしながら飲んでいます。
毎年この時期に頂くのですが、お店で買おうと思っても売ってない・・・
どこから仕入れてこられるのでしょうねー!

そして二つ目は・・・

ジャーン!「赤玉ねぎ」です!
これ、受講生の方が、自分の畑で作っていらっしゃるようで、
クラスの皆さんにお持ちになりました。
その日のうちにさっそくサラダでいただきましたが、
普通の白い玉ねぎと違って、ツーンと来なく、辛くもなく、
マイルドで、まさにサラダ向きですよ!!
あ、坂田先生は野菜嫌いなので、坂田先生の分は私が持って帰りました!

そしてそして、三つ目は・・・

ジャーン!「タケノコとナスの味噌和え」です!!
お弁当のおかずのような物まで頂きます♪
しかもこれを作っていらっしゃる受講生の方は、クラス全員+坂田先生+私、
という凄い量を、1つ1つパックに詰めて持って帰れるようにして、
毎週持って来られるのです!
ちょっと前はタケノコご飯のおにぎりもいただきましたが、
どれもこれも、皆さんに大好評^^

というわけで、今日はグルメな教室をご紹介しました。

皆さん、じめじめした梅雨、たくさん食べて、夏バテしないようにしましょうね♪


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント

真似して・・・夜景です!

2011-06-23 | 日記

先日、坂田先生が教室の屋上から夜景を撮っていたので、
私も真似して撮ってみました!




この屋上まで行くのが怖いこと怖いこと・・・
らせん階段を上って行くのですが、手すりが無いので、
も~、一歩一歩慎重です・・・

でも、意外とキレイな夜景でしょ!?

(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (3)

「暑中見舞い」の作品

2011-06-23 | 受講生作品

梅雨の晴れ間、熊本は蒸し暑いですねー!
毎年のことながら、どうにかならないものか・・・

教室から自宅に戻ると、私の部屋の温度計は・・・
「38度」です!
夜10時頃の気温なので、日中はもっと気温が高いのでしょう。

さて、今日も受講生の方々の作品をご紹介します!
皆さん、タイトル文字を上手く使って、楽しまれてるようです。

↓たくさんあるので、小さく載せます。
 大きく見たい場合は、それぞれの作品をクリックして下さい。




(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)


コメント (1)

作品紹介(タイトル文字)

2011-06-20 | 受講生作品

みなさんどんどんタイトル文字を作られてますね!

今日は、メールで送られてきた作品をご紹介します。





学習したタイトル文字を利用して、旅行した時の写真や、
インターネット上のフリー写真を使って作品ができています。


(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

 

コメント (1)

屋上

2011-06-16 | 日記

こんばんは、坂田です。

今日は、お気に入りの撮影スポット教室の屋上からの写真を載せてみます。

曇っていると少し残念な感じですが、
風があって高い所からの撮影というのも気持ちがいいですよ♪


夜は車が多くて割ときれいなのです。



今度は、天気がいい日に熊本城でも撮影にいこうかなーと思います。
皆さんも、お気に入りの撮影スポットなどありましたら是非教えてくださいね^^


(パソコン教室 パソネット  坂田 宏徳)

 

コメント (5)

作品紹介(フリーフォントとタイトル文字)

2011-06-14 | 受講生作品

みなさんこんにちは!

今日の熊本は晴れ!土日の大雨はどこへ・・・

さて、今日は受講生Sさんの作品をご紹介します。

「フリーフォント」と、「魅力的なタイトル文字」を組み合わせた
作品をご自宅で作っていらっしゃいました。

これまで学習したものを応用すると、こんなに素敵な作品が
出来るんですよ!!

「家ではしな~い」という方も、ぜひ作ってみましょう!
(作らないと、宿題出しますよ!!!)






(パソコン教室 パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (2)

テキスト製本の方法をご紹介します

2011-06-12 | 日記

さて、教室で使用しているテキスト。
そのほとんどは、私(平林)が作成していますが、
内容作成~印刷~製本まで、すべてを教室内で行っています。

今日は、その製本方法をご紹介します。

1.印刷した用紙を「製本屋さん」という紙挟みのような器具にセットします。


2.「ホットメルト」という、工作や手芸などで使う、加熱すると溶けるボンドを乗せていきます。



3.電子レンジで温めるときに使う、普通の「クッキングシート」をかぶせ、アイロンをかけます。
 なぜアイロンをかけるかというと、上記2で乗せたボンドを平らにくっつけるためです。
 アイロンをかけた後は、ボンドが固まるまでしばらく待ちます(2~3分)。


4.ボンドが固まったらクッキングシートをはがし、表紙を乗せて、その上にまた
 クッキングシートを乗せてアイロンをかけます。
 これは、表紙とテキスト本体のホットボンドをくっつけるためです。


5.製本器具からはずし、背の表と裏にクッキリ折り目をつけながらアイロンをかけます。


6.これでまずまずは出来ました。


7.あとは表紙の余分な部分をカットするために、裁断機で3辺を切ります。


8.出来上がり!!


という工程です!!

中身を作るのも時間がかかりますが、製本も意外と時間がかかるんですよ~!

冬は良いのですが、これから暑くなるにつれて、ホットボンドやアイロンを使うと、
すーっごく熱くなるので、脱水症状になります。

ね!愛情こもってるでしょー?

だから通っている受講生にだけしか販売できないのです!!


(パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

 

コメント (3)

大雨です

2011-06-12 | 日記

九州地方、大雨です!

ちょっと買い物に出ようと思ったら、家の前が・・・



側溝から溢れてます・・・



側溝から家までの高さは1メートルくらいあるので浸水はしませんが、
こんなんじゃ、どこにも買い物いけないです。

こんな時、出前取ったら、迷惑かなぁ~。。


(パソネット 熊本水前寺教室 平林拓未)

コメント (2)

お風呂

2011-06-11 | 日記

こんにちは、坂田です。

昨日は、平林先生に朝からブログかいたから、と言われていたのですが
寝顔がさらされていましたね(笑)
勝手に公開するなんてひどいですね、皆さんは真似してはいけませんよ。



ところで皆さん、お風呂はシャワー派ですか?湯船派ですか?
私は、以前はシャワー派だったのですが、最近は、お湯につかった方が
次の日の疲れが取れるような気がして、お湯をためて入ることが多くなりました。

 

最近はよく入力剤にバスロマンを使っています。


お風呂上りが、すっきり気持ちがよく、アセモ対策にもなるようなので
夏の暑い時期に問題ありません。

シャワー派の方も一度試してみてはいかがでしょうか?

また、何かお勧めの入浴剤などあれば、ぜひ教えてください^^

 

(パソコン教室 パソネット 坂田宏徳)

コメント (2)

出張してきました

2011-06-10 | 日記

6月4日~5日、横浜へ出張に行ってきました。

まず、羽田空港に着いた途端思ったのが、「暗い!」
節電で、照明がかなり落としてあったのです。
熊本に住んでいると、節電とは言っても、どこの店に入っても
普通に電気が付いていますが、関東は電力不足で、
ありとあらゆるところの電気が消えてました。

昼食を食べに行ったのですが、照明暗く・・・



ちょっと写真が暗いですが、味はバツグン!

やはり電気って大事ですね。
どんなに美味しくても、視覚的な物も大切では、と思いました。

今回は結構時間ギリギリなスケジュールでしたが・・・

4日(土)、夜にはスタッフを交え、飲食店街へ行って参りました!
まぁ~、とにかくたくさん飲食店があることあること・・・
居酒屋の密集地帯でしたが、どこも満席!
不景気を忘れされる光景でした。
そんな中、あまり見たことがない飲み物を頼んでみました。

その名も・・・「ホッピー」
アルコールは入っていないのですが、このホッピー(炭酸)と焼酎を混ぜて
飲むとのことなので・・・ 味は・・・ ビール? ん? 何か違う・・・
言葉では表現できない、不思議な味でした。



1泊なので、泊まりは出張先の近くにしました。
部屋の窓から見る夜景・・・一応みなとみらい側の部屋だったのですが、
観覧車やら高層タワーは見えないですね;;



ん~、では、坂田先生の寝顔は??



バッチリ見えましたね!

私がお風呂に入っている間に、寝てしまってました・・・
オシイですね!私がマジックを持っていれば、
顔に落書きしてあげたのにーっ!


そして帰り・・・


若干天候が悪く、飛行機の中は揺れ通しでした。

土日で行ったので、休みなく、少々体力が・・・


(ブログ担当:熊本水前寺 平林拓未)

コメント (4)