猫女神さまのおかげ

今日も咬まれてます
    ~四十雀

ひょうてんか。

2012-02-09 22:22:22 | 日記
先週 通勤時に車の温度表示を見ると 1℃。 帰りにはマイナス2℃でした



そのころから お庭の餌台に やっと鳥が来ました。

でも雀だけです。 メジロやヒヨドリは餌が足りているのか全く現れません。

餌が きれいになくなりました

なので雀たちに大盤振舞いしたくなりますが 生態系を狂わせてはいけないし…

パンの粟穂添え あくび饅頭 ベゴニア添え

いいえ奥様 これは残ったものを庭で毎日 鳥葬にしているだけ。春までね。

自分に 世間に対するおしゃれな言い訳 それは「エコ」

あら 今日も食欲がなくて残しちゃった…雀さんどーぞ んなわけないって。

 にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ いつでも里親募集中
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしろ。 | トップ | べりー べりー。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゅん (とももあ)
2012-02-10 09:55:46
四十雀さま、野鳥への心遣いありがとうございますぅ
雀は今、少なくなっていることが野鳥の会の調査でも報告されています。
(私も日比谷公園で調査に参加したよん)
なので、どうぞたくさんあげてくださいな。ちなみに東京の雀には私が…
冬でもテラス席でランチ、パンをあげてると最初の5羽が仲間を連れて20羽くらいになることも
しかし日本海側…寒そうですね~通勤、気をつけてね。
冬は苦手だけど、夜空が綺麗なのと、通勤時に富士山が綺麗に見えるのはよいわ
あくびさん美しいわぁ☆我がベランダのベゴニアは凍って絶望的状態です。。。
返信する
ほどほど (四十雀)
2012-02-10 22:45:54
まあ偉いわー 布教した私は最近 野鳥の会幽霊部員。探鳥会も何年も行ってません
餌付けは 中途半端に住宅密集地なので 雀を沢山呼ぶと それを狙う野良やカラスが集まりはじめ 
そうなると御近所の庭に鳥と猫のフン害が広まり  結局は野鳥が嫌われる…という状況の一歩手前を経験し ほどほどにしています。
ほんとうは庭じゅうばら撒きたいのよー。
ベゴニアは室内がいいですよ。あ 手遅れでしたか・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事