セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信される主なゲーム 2016/01/24~01/30

2016年01月24日 07時16分40秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
ファミ通.com = ゲーム発売予定表
創造された歴史を歩むか?それとも、自ら歴史を創造するか?


ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ[PS4版]
【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ[PS3版]
【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ[PS Vita版]
【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
PS4/PS3/PS Vitaの3機種で『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』が発売されます。(1月28日(木)発売)
初代『ドラゴンクエスト』の世界・アレフガルドを舞台にした、いわゆる「サンドボックス」と呼ばれるジャンルの作品です。ブロックで構築された世界で、色々壊したり配置したり、街を作ったり敵と戦ったりしながら、最終的には竜王を倒すことを目指します。
ストーリーに沿って楽しめるほか、途中で出現する「知られざる島」では、これまで集めた素材などを使って自由にモノづくりが楽しめる「フリービルドモード」というのが楽しめるそうです。

PS4とPS Vitaでは体験版が配信中なので、気になる人はまずチェックを。
発表された当時は「マインクラフトの真似事かよ…」なんて声を聞かれたものですが、生放送などを通じて作品を紹介していくにつれて、評価が上がってきている様子でした。私は詳しく見ていませんけどね。
やはり、ただの真似事ではない、ドラゴンクエストのサンドブロックゲーム。創造する世界に興味がある人は、ぜひ楽しんでみてください。


三國志13[PS4版]
(初回特典シナリオ「英雄十三傑」「呂布討伐戦」「赤壁の戦い」ダウンロードシリアル同梱)
三國志13[PS3版]
(初回特典シナリオ「英雄十三傑」「呂布討伐戦」「赤壁の戦い」ダウンロードシリアル同梱)
三國志13[XboxOne版]
(【初回封入特典】シナリオ「英雄十三傑」ダウンロードシリアル 同梱)
PS4/PS3/XboxOneの3機種で『三國志13』が登場します。(1月28日(木)発売)
シミュレーションゲーム『三國志』の生誕30周年として発売される、シリーズ新作。シリーズ最多となる700名から好きな武将を自由に選択して、物語を楽しむことができます。
ゲームの進め方を学びながら手軽に楽しめるステージクリア形式の「英傑伝モード」など、シリーズ初心者に配慮した要素もあるようです。
マップや戦闘での演出など、表現にも強いこだわりを持って制作されたとのことです。

私は苦手なタイプのゲームなので縁がありませんが、いっても30年続いてきた三國志シミュレーションの代名詞。その影響力は、計り知れないことと思います。
先ほど説明したように、シリーズ未経験でも分かりやすく説明してくれるモードがあったりしますので、シリーズ経験者はもちろんのこと、これまで気になっていたけど手を出せずじまいだった人なんかにも、オススメできそうな気がします。是非どうぞ。


マリオテニス ウルトラスマッシュ
Wii Uからは『マリオテニス ウルトラスマッシュ』が発売されます。(1月28日(木)発売)
マリオとその仲間たちが戦うテニスゲーム『マリオテニス』シリーズの新作です。
今作では「ジャンプショット」という概念が加わり、より強力なショットが打てたり、ある程度高いショットも打ち返せたりして、アクションの幅が広がっています。アイテムありだと、巨大キノコを取って相手を圧倒するというプレイも楽しめます。もちろん、普通のテニスも楽しめますので。
インターネット通信による対戦も可能なほか、今作は「amiibo(アミーボ)」も対応。ダブルスのサポートキャラクターとして参加・育成させることができ、インターネット対戦でも使用することができますよ。

Wiiでは『マリオテニスGC』の移植作品しか発売されなかったので、据え置き型ゲーム機でのシリーズ完全新作は、実は12年ぶりだったりします。
3DSでもテニスゲームとして充分な能力を見せてはくれましたが、インターネット通信関連ではまだまだ、不安定な印象を受けました。Wii U版ではやはり、その点での安定性を期待したいですし、amiiboの育成などその他の要素にも期待したいですね。
1人でじっくり世界に挑戦したり、リビングでみんなとワイワイ対戦したり。テニスゲームの醍醐味を、どうぞお楽しみください。


◆== 私はどうしよう? ==◆
『ドラゴンクエストビルダーズ』と『マリオテニス ウルトラスマッシュ』を購入予定です。

『ドラゴンクエストビルダーズ』は、購入するとしたらPS4版。
まあ、ゲーム機的にはPS Vita版が相性良いのでしょうけど、持っていないのでね。そうなると、性能重視で選ぶしかありません。それと、あえて情報はあまり見ていません。
今日の夜あたりに、体験版のプレイを「ゲームプレイ録画配信」として公開予定。また、本編も同じく録画したプレイ動画をお送りできればと思っています。興味のある人は、楽しみながら参考にしていただけると幸いです。

『マリオテニス ウルトラスマッシュ』は、「amiibo(アミーボ)」をサポートキャラクターとして成長させる要素がありますが、新たなamiiboは買わず、すでに持っているマリオ(スマブラ版)のデータを削除して、使用したいと思います。
なんか、スマブラの育成データを持っていても、用途が少ないんでね。それなら、インターネット通信でもバリバリ使える今作で使用したほうが、良いと判断しました。
それと、フレンド通信が可能なのであれば、ぜひ実施したいと思っていますので。購入予定のWii Uフレンドがいらっしゃいましたら、対戦してみたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS4『Xeodrifter(ゼオドリフ... | トップ | Wii U『スプラトゥーン』 第... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事