セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

昨日のマイプレイ履歴 2014/05/11

2014年05月11日 21時26分24秒 | 【旧】ゲーム関連記事


●= 05/08~05/10のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

3DS『ルーンファクトリー4』約2時間10分
ストーリーの第一部が終了しました。
おそらく、発売日に購入してプレイした時と比べると、それなりスムーズに行けたつもりでいます。…たぶんね。

今作のストーリーって、『ルーンファクトリー2』がでの出来事が、わりと深く関わってきます。
私、『ルーンファクトリー2』はあまり面白くなかったと感じたこともあり、第二部が終了したらスパッとやめちゃったんですよ。大まかなストーリーは覚えていますけど。思えば、そんな作品の人物や功績が、ここにきて絡んでくるというのは、なんか不思議な感じがしますね。
そのうち、本編シリーズのなかでアースマイトが全員集合してくれないかな。

…あ。ちなみにこの話は、『ルーンファクトリー2』を知っていれば気づくかも?という程度の話であって、2を知らないと4が楽しめないということではないので、ご安心を。

Wii U『ファミコンリミックス2』約1時間20分
オマケである「スーパールイージブラザーズ」と「チャンピオンシップモード」に挑戦してみました。

「スーパールイージブラザーズ」は、かの有名な『スーパーマリオブラザーズ』の、ステージおよび進行方向が左右反転させたものです。
左右反転しただけだというのに、なんですかね?このやりにくさは(笑)
あと、ルイージということで、ジャンプ力が高いです。厳密には、単にジャンプ力が高くなったのではなく「助走をつけなくても、マリオのダッシュジャンプ並のジャンプができる」ということみたいですけどね。
で、ワープを使いまくって、とりあえず最短ルートでエンディングを目指しましたけど、なんと8-4・クッパ目前の溶岩に落ちて、ジ・エンド。えええええええええええっ!って、叫んじゃいました(笑)

あと、「チャンピオンシップモード」。
『スーパーマリオブラザーズ』・『スーパーマリオブラザーズ3』・『ドクターマリオ』で、それぞれ用意された課題を攻略し、その合計スコアでランキングを競うというものです。

実は一度だけ挑戦したことがあったのですが、あまり成績は振るわず。今回、2回目の挑戦になるんですが…。



なんか、世界ランキング9位に入っちゃったんですが(笑)
もしかしたら、一定期間ごとにランキングがリセットされているのかもしれませんし、一時的なものかもしれませんが…そうだとしても、ちょっと嬉しいです。

というか、このモード。”6分21秒”という中途半端な制限時間が設けられており、3つのお題に制限時間いっぱい挑戦していくって形になっているんです。
で、スコアについては、もう99%以上が『ドクターマリオ』によるもの。つまり、1つ目と2つ目のお題をできるだけ早くクリアして、できるだけ長い時間『ドクターマリオ』でスコアを稼ぐことが、ハイスコアへのカギとなるみたいです。
ということで、このモードが遊べる皆さんは、一度でもいいので挑戦してみては?

3DS『熱血魔法物語』約1時間
何か見覚えのある相手も出てきたりして、ちょっとテンションが上がってきたのはいいんですが、難易度もけっこう高くなってきました。

で、油断していたら、セーブし忘れ → 全滅してタイトル画面 → またセーブし忘れ →似たようなところで全滅してタイトル画面っていうボンミスをしてしまい、30分ほど無駄にしちゃいました(苦笑)
今作は、「フィールド画面でしかセーブできない」という仕様になっており、なんかついつい忘れちゃうんですよね。いかんいかん。

Wii U『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』約40分
相変わらず、木工職人ざんまいと化しています。で、木工職人レベルは19になりました。
とりあえず、21まで上げて釣り道具を作れるようになって、今度は釣りレベルも上げていきたいな~なんて考えているわけです。

…なんか、本編そっちのけですね。まるで、冥王を恐れるあまり現実逃避しているかのように(笑)
いや、いい加減に進めていかないといけないです。

3DS『マリオゴルフ ワールドツアー』約40分
オンライン大会を作成・プレイするのは良いのですが、おそらくまだ解禁されていないコースがあるんですよね。
そちらも、徐々に挑戦していかないといけません。でないと、開催する大会がずっと、簡単なコースでの大会になってしまいますので。

3DS『すれちがいMii広場』約25分
3DS『ポケモンバトルトローゼ』約10分


ちょっと余談
『メタルスラッグ ディフェンス』に、思いのほかハマっています(笑)

とりあえず、メインとなるステージは全攻略して、難易度がアップした2周目?に突入しています。
いまのところ全くの無課金ですが、強化に必要なお金はわりと貯まりやすいですし、各ステージに捕まっている「捕虜」を助けていくことで、さらに能力が上がっていきます。確実に能力を上げていけば、どんなステージでもわりとクリアできちゃうのです。
まあ、私でも進められているという意味では、タワーディフェンス系としては易しい難易度なのかもしれませんが…まあ、いいです。慣れ親しんだ曲を聴きながら、この精細なドット絵が一同に動きまくって、ドッカンドッカン戦っている様を見ているだけでも、楽しいので。とにかく、キッチリ再現されているのが嬉しいです。

ちなみに、配信開始から6日間で、110万ダウンロードを達成したそうです。
…これで支持率を高めて、それこそこの後に『メタルスラッグ8』とか発売したら、人気が再燃しそうですけどね。どうなんでしょうか?
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