志賀高原、ところどころ

Here, there and everywhere

端午の節句

2016-05-05 | 日記
夏日、降雪、強風…と激しい天候の変化に一喜一憂した1週間でしたが、ゴールデンウィーク最終日の今日は比較的穏やかな天候です。
毎日多くのお客様が御滞在くださり、賑やかに過ごすことができましたこと感謝いたします。
 
本日は端午の節句、こどもの日。
お子様はもちろん、皆様の無病息災を願い大浴場に菖蒲湯をご用意しました。
爽やかな香りをお楽しみいただければ幸いです。
 
我が家では、子供がいても”こどもの日”に出かけることは殆どなく、むしろ子供たちに手伝ってもらうことばかり。
今年は明日の学校に備え宿題や用意を早々済ませたこともあり、祖母にもらったお小遣いを握りしめて早速お買い物に行ったようです。
その間私はフロントメンバーと新企画の打ち合わせをして、広告用のキャプションを考えていたのですが、一案につき60字以内でまとめることはなかなか難しく、原稿用紙に書いては消し、消しては書きの繰り返し。
一昨日、小3の娘が宿題の日記を書く際に、いかにマス目を埋めるかという本末転倒なことを考えていましたが(苦笑)、大人は伝えたいことがたくさんあるのに文字を削らなければならないという真逆の悩みです。
ようやく出来上がった頃、子供たちが帰宅し一緒に菖蒲湯の用意をしました。
 
ところで、桃の節句のときにも書いたことと思いますが、この辺りでは月遅れの節句ゆえ、来月5日にも大浴場には菖蒲の葉が浮かんでいるかもしれません。
 

最新の画像もっと見る