parismaris's days*

梅シロップ

仕込んでいた(→)梅シロップが、完成しました*



1kgの梅と、同量の氷砂糖からできたシロップは、およそ1200cc。

これは、薄めてジュースにして飲んだり、料理に使ったりして(魚を煮るときに甘味として加えたり、おやつのゼリーにしたりシャーベットにしたり)、ひと夏で使い切るのに、私にはちょうどいい分量です。




見てください、この色!
なんてきれいな黄金色*

今年のシロップは、酸味と甘味のバランスのよい、まろやかな仕上がりとなりました。


梅雨に入ったとたんにそれが明け、茫然としているあいだにも太陽は容赦なく照りつけて、気温は連日38℃超。

…は?
無理。
暑い!!!!

くちから出るのはそんな短いセンテンスの、語彙力のない言葉ばかりで、何も考えられないし、何もしたくない(できない)。

暑さって怖いですね。
熱中症にかかることはもちろんですけれど、体力を奪うだけでなく、思考や行動や根気をも、ことごとく潰してくるんですもの。


毎朝1時間かかる庭の水遣りも、拷問です(苦笑)
睡眠でチャージした一日の体力の大半を、それだけで使ってしまう感じ。


…夏はこれからが本番だというのに。
どうなってしまうんだろうと、とても不安です。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【菓子・料理】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事