parismaris's days*

テーブルマット (ハギレをつないで@ミナペルホネン)

ミナペルホネンのオンラインショップ限定で新しく発売された、大容量のハギレセット。

運良くそれを入手できたので、ずっと作りたかったテーブルマットを縫いました*




テーブルマットではありますが、使うのはテーブルでではなく、キッチンユニットの一部にしつらえた、いつもの飾り棚にて。

なので、その背景となる淡いカーキ色グラデーションのタイルに合うように、緑色のハギレをベースに、明るい色でまとめてみました。


大きさや形はもちろんのこと、生地の素材や厚みも不揃いなハギレなので、できるだけハサミを入れず、あえて整わないバラバラの姿のままで、色柄だけを考えてつなぎました。


ひとつひとつのピースの裏に、接着芯を貼っています。

生地の厚みができるだけ揃うよう、シフォンのような極薄のものには重ね貼りも。
(接着芯が付きづらい素材もあって、そこがちょっと面倒なところかな…)

そんなこともあって、直線のピースワークばかりなのですが、案外時間がかかってしまいました。




縁取りと裏面は、キッチンユニットの人工大理石に馴染むようにしたかったので、白に。

それでもただの白地ではつまらなかったので(笑)、かつてブラウスを縫った刺繍レースの余り生地をチョイス。


イメージしていたとおりの、やわらかくやさしい雰囲気のマットができました*

早速これを使って、簡単なしつらえもほどこしてみました。
そのおはなしは、また次回♪



いきなりやってきた、驚くほど降り続く雨の日々。

時々刻々と災害や農案物への影響に関するニュースが増えてきていて、それを知るたびに胸を痛めています。

どうぞみなさま、ご安全にお過ごしください。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【布小物】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事