parismaris's days*

庭だより * 2013. 初秋

大型台風が過ぎ、今日は抜けるような青空。

昨日の夜中から早朝にかけて、携帯の緊急速報が2度。
それに加えてひどい雨と風の音に眠れず、緊張の夜を過ごしました。

翌朝、小雨になった庭に飛び出して草木を確認。
台風養生をしていたにもかかわらず鉢がいくつか倒れたものの、致命的な被害はなし。
木々も小枝や葉をたくさん落としながらも、よく耐えてくれました。

そんな庭の様子にホッとして家に入り、TVをつけて絶句。
氾濫するとは思ってもみなかった、私にとって身近な川の数々が濁流に。
こころが一気に冷えました。
水って、怖い。
雨って、怖い。


あんな大きな被害を出しておきながら、翌日には何もなかったかのように晴れる空。
この青空が、ちょっと憎らしい。
そんなふうに空をにらみつけたりしながら、土が乾き始めた庭を再点検。
一日外に出なかっただけなのに、また一歩秋が進んだような風景になっていました。




ちいさな林のなかにひっそりと、フイリヤブラン。





秋の化身、シロバナヒガンバナ。





ほんのり色づいてきたマユミの実。
今年は大粒の実がたくさん!





すっかりオレンジ色になったハナミズキの実。
この形と色、すごく素敵。
熟すと濃い朱色になって、もっと素敵。
ブローチにしたいなぁ。



秋は確実に進んでいます。
今年もきれいな紅葉が見られるでしょうか。

そしてその季節までには被害を受けた町々も復旧し、みんなで秋を楽しめますように。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事