parismaris's days*

庭の秋、閉幕。

庭のイロハモミジが、ついにすべての葉を落としました。
わが家の秋の、閉幕です。




この時季は、朝一番に落ち葉を掃除をするのが習慣なのですけれど。
なんだかとても名残惜しくて、今日ばかりは夕方まで掃かずにおきました。




これがほんとうの『ふきよせ』でしょうか。
箒を入れる前に、この偶然の美を愛でるのも、毎朝の楽しみでした。




天(そら)にあるのは裸の枝ばかりとなり、すっかり明るくなった庭のこれからの主役は、寒椿。
本格的な冬の到来です。


令和元年もあと10日あまり。
…まだまだ実感には乏しいですが(私だけ?)、新しい年も健やかに笑って迎えたいものですね*


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事