parismaris's days*

庭だより * 2016. 梅雨

雨の季節に備えて、庭の下草や、葉が混んで蒸れやすい木々の透かし剪定をした日。
わが地方の梅雨入りが宣言されました。

少しずつ装飾花を開かせ始めていたアジサイたちも、ひと雨ごとに色を増し。
曇天のほの暗い庭でひっそりと、けれど華麗に咲き誇っています。




昨年、フラワーアレンジメントのレッスンで使った残りの枝を挿し木にしたコ。
アンティークアジサイの一種だったはずなのですが、育てているうちに紫色が強く出てしまいました。






ハイドランジア
このコも挿し木組で、4年目です。
…が、植え替えをサボっていたので今年は花が小さい






ウズアジサイ
わが家のアジサイのたちなかでは、いちばんの大株さん。
12年前の今日、家族から贈られたもの。






ガクアジサイ
こちらは亡き家族が職場でいただいてきたもの。
この色、なんと素晴らしい*






カシワバアジサイ
これまた亡き家族がいただいてきたもの。
家族みんなの憧れの花だったので、思い出とともに大切に育てています。





そして実家部分のエントランスでは、ナツツバキも咲き始め。
静やかで涼やかな花に、心癒されています。






…ただし一日花なので、開いた翌日には落ちてしまうのがなんとも惜しいところ。





まぁるい蕾もかわいい*





毎朝の水遣りからは解放されるけれど、洗濯物は乾かないし気持ちも鬱々としがちだし…
なにかと面倒の多い雨の季節ですが、この花たちを窓越しに眺めながら、のんびり手仕事でも楽しみましょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事