parismaris's days*

ロータックワンピース (@起毛コットンウール/アイビーグレー)

ようやくまとまった時間が取れるようになったので、久しぶりにソーイングルームにお籠り。

初めてのロータックワンピースを作りました*





パターンは既製品です。

低くとられたウエストが、ほんのりレトロなデザイン。

シンプルに無地の生地で作ったら、アクセサリーやスカーフなどで遊べる服になるかなと思い、選びました。


――が。
初めてのパターンだったので、ざっくりとした仮縫いをしてみたら…
私の体形や感覚には合わない部分が多々あったので、大幅に補正をかけました。

縫製方法も一部レシピとは変えてあります。





*うしろ*


生地はコットンウールです。

起毛しているのと、コットンベースながらもウールの混紡率が高めで、尚且つとても密に織られている布地なので、風を通さず驚くほど温かです。


秋からずっと、グレーの服がほしいなぁと思っていて。
『淡すぎず、暗すぎもしない灰色』の生地を探していたんです。

だからこれを見つけたときは、嬉しかった*

セールでお買い得な価格だったこともあって、迷うことなく購入しちゃいました(笑)







左胸には、小さなポケットがついています*

本来のパターンでは、真四角なデザインのポケットだったのですけれど。
下のふたつの角を取って、ちょっぴりやさしい雰囲気に変えてみました。

たったそれだけのことですが、顔の近くにあるせいか、着用したときのイメージが変わりました。
…不思議。



慌ただしかった年末年始で、利き手の腱鞘炎を再発させてしまって…
針を持っても落としてばかりの、不自由なソーイングでした。

でも、久しぶりにすごく楽しかった!


秋冬ものの生地のストックがまだあるので、手を労わりつつ、またゆっくり進めていきたいなと思っています*

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【おとな服】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事