parismaris's days*

梅*

庭の紅梅が咲き始めました*







わが家には、2本の紅梅と1本の白梅の木があります。

…が。
そのすべてが盆栽サイズ。

大きなもので、高さ40センチほどでしょうか。


亡き家族のゴルフ仲間に、造園を生業にしておられるかたがいて。
そのかたが毎年、お正月用に盆梅を仕立てて贈ってくださっていました。

それを鉢増しして育てているのが、このコたちです。



ほんとうはもっともっと数があったのですけれど。
(毎年くださっていましたからね・笑)

枯れちゃったり、庭や家の工事をするにあたって処分せざるを得なかったりして、現在残っているのは3株だけ。

そのどの木も20年以上わが家にあるので、鉢植えと言えども、もはや立派な庭のあるじです。







家族が亡くなって、贈り主ともご縁が切れてしまった今となっては、さまざまな思い出が詰まった大切なものとなりました。


それが今年もこうして花開き、清々しくも甘い香りが辺りに漂い始めると。

春が近づいてきていることを感じるのと同時に、この梅たちをせっせと植え替えてはご満悦だった亡き人の姿まで甦ってきて、ついつい口角が上がります。



もう少し咲いたらひと枝手折り、神さまとなってしまったその人のもとへ届けましょうか*

コメント一覧

ぱりまり
けいさんへ*
わが家の庭にもまだ香りはほとんどありませんが(あるのは雨と土の匂いくらい)、この鉢があるところだけは馥郁たる梅の香がしています。

香りがあるっていいですね。
そこから記憶がよみがえることも楽しいですし、なにより心が満たされて穏やかに嬉しくなります*

けいさんにはいつも憧れの白の世界を見せていただいているので、私からはひと足早い“春の気配”をお届けします♪
けい
どんな香りなのか
http://blog.goo.ne.jp/keitan2004_2004
画面の向こうにある鉢の香しい匂いは一体どんな香りなのかと想像しています。
ここには何も匂いがたちこめず寂しいものです。でもこうして南の地の明るいメッセージを拝見すると、心も明るくなるような気がします。
ぱりまりさんのそばでいつも見守ってくださっている方に今を盛りに咲き誇ってくれている花を一枝・・・
さぞ喜んでくださるのでしょうね。
ぱりまりさんの脳裏に浮かぶその方の笑顔と共に春がすぐそこに来ている、そんな気がしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事