parismaris's days*

しそジュース

夏のお楽しみ、第二弾。
しそジュースを作りました*




赤紫蘇の分量や、そこから割り出すグラニュー糖や水の量は、昨年と同じです。
ただ…今年はクエン酸の分量がやや少なめ。

だって! 一日に3つもの薬店を回ったのに、食用のクエン酸だけ軒並み売り切れだったんだもん!
この時期にすることはみんな同じなのね~…

…私も私で。
昨年も同じ目にあって取り寄せを頼み、後日土砂降りの中を取りに行く羽目になったのだから、早いうちに買い置くなり、取り寄せを頼むなりしておけばいいものを。
薬店の空っぽの棚を見て初めて、「あっ!そうだった!」と気づく間抜けさ。


仕方がないので、自宅にある昨年の残りを総ざらいしたところ、大さじ1杯半必要なところが大さじ1しかない。

常時ストックのあるレモンやリンゴ酢で代用することも考えたけれど、私も家族もクエン酸ならではのすっきりとした飲みくちが気に入っているので、そこはできるだけ譲歩したくない。

ならば…ちょっと足りないまま作っちゃえ!と、私のテキトーモードが発動し。
あるぎりのクエン酸で完成させました。




(こちらは原液。
1.5リットル分作ったので、3つの保存瓶に分けて、そのうち1つは実家へおすそわけ。)


結果として、クエン酸が少ないぶん、酸味の穏やかなジュースに仕上がりました。

メリハリの利いた味が好きな私としては、ややパンチに欠けるような気がしないでもないのですけれど…
酸っぱいものが苦手な家族などは、「まろやかでちょうどいい!」と喜んでいます。


もっと気温が上がって、より甘酸っぱいものが飲みたくなったときなどには、これにレモンの輪切りを浮かべてもいいかも。
グラスの中の紅×レモンイエローの色のコントラストも目に爽やかだし、自然な酸味も加わるし♪


梅ジュースに引き続き(こちらはまだ仕込み中)、夏のお楽しみがまたひとつ増えました*



コメント一覧

parismaris
らいらさんへ*

え! らいらさんも経験者?
よかったー、テキトー仲間がいた!(笑)

あぁそっか! 濃縮還元されたレモン果汁を常備しておけば、いつでも使えて便利ですよね。
(使ったこともその発想もなかったから、目からウロコ!)
なるほどー!

え!(2回目) 内臓脂肪が?!
入れます入れます! 憎きアレが燃えてくれるのであれば、酸っぱすぎて奥歯がガタガタしちゃうくらいでも入れます!
(それはもはやしそジュースではない。…でも入れる!)
らいら
こんばんは〜

ありますあります!
足りないのに今日、作りたくて作ってしまうこと♪
(私と一緒にしては申し訳ないかも笑)
そしてクエン酸が足りないのにしそジュースの元を作ったことも…同じくですw

私はポッカのレモン100(小さい黄色の容れ物)を常備しているので、飲む前にぶしゅーっと投入しました。色も輝きます笑

ぱりまりさん。そもそも酸を取ると内臓脂肪が燃えるんですよ!いっぱい入れましょう♪(これも大きなお世話ですね♪すみません!)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【菓子・料理】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事