parismaris's days*

『おへやで育てるばら』 その後

初夏に予約して秋にやってきた、『WABARA』の『おへやで育てるばら』、『風月』(→)。

バラを室内で栽培することも、ロックウールで培うことも、どちらも私にとっては初めてのことだったので、毎日おっかなびっくり世話をしていましたが(笑)、ようやく花が咲きました*




苗そのものがまだごく幼いので、咲いた花もミニバラサイズ。

…でも! なんて素敵な色なのでしょう!

この色をどう表現すればいいのか…
クリームでもなく、セピアでもない…やや黄味を帯びた、ごく淡いカフェオレ色。

そして、ロゼット咲きのような花びらの巻きかたも、とってもエレガント*




届いたときよりも背丈がぐんと伸びて、茎も少し太りました。

葉も色濃く大きくなったので、このまま安定して育ちそうねと、花を見てようやく肩の力が抜けました(笑)




『風月』の個性である花弁の赤色の斑(ふ)も、ほんのわずかではありますが出ています。
嬉しい! ( *´艸`)


花が終わったら土に植えて、徐々に外の気候に慣らしつつ、春まではそうっと目をかけて、大切に育てていこうと思います。

このまま健やかに、大きくなりますように*

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事