parismaris's days*

「君にみせばや」

ミセバヤの花が咲きました*





この植物の名前『ミセバヤ』は、昔の和歌の中でうたわれた、「君にみせばや」という詞(ことば)が由来なのだそうです。
10年ほど前、祖父がこの株をくれたときに、そう教えてくれました。

「あなたに見せたい」
…いい言葉ですよね。


その祖父も、来月101歳になります。

妻である祖母を亡くしてからのこの数年は、めっきり弱って小さくなってしまったけれど。
博識なのと、たまにちょっぴり毒舌なのは(笑)変わりません。

このミセバヤが咲いたとき、祖父に見せたいと一番に思いました。

「あなたに見せたい」
そう思えるひとがいることが、しみじみ嬉しい毎日です*

コメント一覧

ぱりまり
まんぼさんへ*
再びのご来訪&コメントをありがとうございます*

ほんとうに日が短くなりましたね。
この秋はとても暖かかったので、冬が来るのがちょっと不安です(笑)

まぁ!お孫さんが7人も!
それはにぎやかでいらっしゃいますね*

祖父は私の人生の指針のような人なので、「大好き!」と懐くというよりは、敬愛を込めて常に見上げている感じです。
幼いころは気軽に懐いていける祖母のほうが身近な存在でしたが(祖父の厳格な雰囲気が怖かったんです・笑)、今は彼らが祖父母でしあわせだったなぁと心から思います*
まんぼ
僕も
こんばんわ!
もう真っ暗です。やっぱり冬は来るらしくて
陽が落ちると急激に寒さが・・。

お祖父ちゃんとのいい関係。
素晴らしいですね。
僕にも現在7人の孫がいますが
ぱりまりさんのような関係が築けると
最高でしょうね。

ぱりまり
まんぼさんへ*
こんばんは、はじめまして*
ご覧くださってありがとうございます。

祖父から贈られた植物の花が咲いたことが嬉しくて、思い出とともにそっと綴ってみました。

高齢になりすぎた祖父に、いつまでも傍にいてくれることを望むのは酷だと分かってはいるのですけれど。
それでも私がこの世で最も敬愛する人なので、そう願わずにはいられません。
まんぼ
初めて
こんにちわ!
ブログを始めて七年目。
初めての出会いです。
「君にみせばや」のタイトルに惹かれて・・
お祖父ちゃんとの
交流の様子に魅かれて・・

僕もどこかで
浸かってみたい気分です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事