parismaris's days*

咲いた♪ 咲いた♪

『春』と言えば、桜の次はこれ*
庭のチューリップが咲きました。










実は今年のチューリップは、いつものものとは違っていて。

ここ17年あまりずっと、春のお楽しみのちょっぴりの贅沢として、チューリップだけは長崎の某有名レジャーランドの関連会社から取り寄せていたのですけれど。

昨秋は予約販売の申し込み期限をうっかり失念していて、手に入れることができませんでした。


ゆえに半ば仕方なく、ホームセンターで調達。

こうやって咲いてみると、やっぱり花は小さくて(球根そのものも専門輸入販売店のものよりはかなり小ぶり)、ちょっぴりもの足りない。

でも、厳冬だったせいか発芽率と生育はよくて、それなりにきれいに咲きそろったかな、と思います。






今年のメインカラーは、このアプリコット色にしてみました。
『アプリコットビューティー』という品種です。






全体的にはニュアンスカラーでまとめましたが、やっぱり赤いチューリップもなくっちゃね*
こちらは混合販売だったので、品種名がわかりません。

他に『ホワイトトライアンフェター』という白のユリ咲きもあるはずなのですが、それはまだ蕾。






そしてムスカリ『タッチオブスノー』。

頭の先がぽんっ!と弾けた姿が、かわいい*
この青みを帯びた色もとても気に入ったので、このまま頑張って増やします。



つい3、4日前までは連日初夏を思わせる陽気で、草木が一気に葉や背を伸ばし、庭がすっかり狭くなりました。

ハナミズキの木は真白に輝き、ツツジの蕾も色を見せるまでにふくらんで、冬から咲き続けている花と初夏の花とが混在して、なんだかものすごくカラフルで秩序のない景色となっています(笑)

そうそう、近所の公園の藤棚にはノダフジも咲いていて、ちょっとびっくり。


…なのに。
ここ数日は冬に逆戻りしたかのような気温で、暖房必須。

三寒四温とは言うけれど、こうも極端だと躰がついていきません。

そしてカレンダーを見れば4月の初めで。
現実の日付と体感の季節とがあまりにかけ離れた日々で、脳内も大混乱。

なんとも気ぜわしくて、ややこしい毎日です (;´・ω・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事