パラおのブログ

Fighters観戦記など

Canon IXY 50Sいいかも

2010-08-21 23:46:10 | デジカメ

今日はキヤノンのショールームに行って、19日に発表されたPowerShotとIXYの新製品を見てきました。お目当てだったのはPowerShot SX130 IS。光学12倍ズーム、ハイビジョン動画撮影も可能で実売価格が2万円を切るんじゃないかということで、なかなかお買い得感があります。実際手に取って見ると、持っているPowerShot A710 ISより、ちょっと重い感じ。まぁ、レンズが光学6倍ズームと12倍ズームの差はありますから、当然といえば当然ですが。気軽に撮れるコンパクトデジカメの範疇は、個人的には若干ながら超えてしまっているかな?でも、12倍ズームは魅力的だし、ハイビジョン動画撮影、顔認識、シーンモードなど、A710以降の機能が搭載されていて、いい感じでした。
そして、SX130よりも気になってしまったのが、IXY 50Sです。光学10倍ズームなれど、IXYだけあって、本体が薄いし軽い。屈曲式のレンズを採用して、光軸を90度曲げることで、レンズの出っ張りを少なくしているわけですね。多分、キヤノンでは初めての採用ではないでしょうか。しかも、こちらはフルハイビジョンの動画撮影にも対応。ただ、惜しい事にAVCHDには対応していないんですよね。AVCHD対応だったら、長時間の動画撮影もできたのに。この点は、ソニーのCyberShotの方がいいですね。MOV形式とAVCHDと両方対応してくれたら最高だったのに。
ソニーのDSC-HX5Vは結局見送ったけど、光学ズームがA710よりもあって、ハイビジョン動画も撮れるコンデジが欲しい、今日この頃です。IXY 50S、実売、いくらくらいなんだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿