gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

遠州灘フライト(4月14日)

2023-04-14 21:35:25 | 日記

今日のフライトは、3つの「ラッキー」と、2つの「アンラッキー」があった。

明日の土曜日の天気予報は雨、翌日の日曜日は、雨はあがりますが、経験上、雨の後の遠州地方は風が強く、飛べません。
なので今日、黄砂は飛んでいましたが、最寄りのサーフィン会場に行き、風速4m/s強の南西の風が吹く中で、テイクオフ。

砂浜の上を旋回しながら安全点検を済ませ、福田漁港の「渚の交流館」の海側を飛んでいると、30人くらいの若い人たち全員が手を振ってくれるので振り返す。嬉しいね。
そのまま、高度100m以下で天竜川の河口に向かうも、上空は、かなり強い風が吹いている。
黄砂のため、遠州平野の北側の「北遠の山々」は霞んで見えない。東西の海岸線も、やはり霞んでいた。
天竜川を渡るとき、前回のフライトの時から、砂州の形が変わったことに気付いた。
渡った先でUターン。そこまでは30分も掛かった。風は強く、白波が出始める直前のような海面の状況だった。
復路は追い風に乗り、かなりの対地速度で、高度200mくらいを飛んで、15分で戻ったが、その間、トレーナーとジャージで飛んだため、かなりの寒さを覚えた。まだウインドブレーカーが必要だ。

テイクオフした際の、地上を吹く風の乱れで、ライズアップしたキャノピーの端がめくれてしまい、4回目でテイクオフしたことを思い出し、ランディングポイントのかなり手前から、ローパス気味に飛びながら、ランディング態勢に入ったものの、着地寸前に、横風に吹かれてしまい、尻餅ランディングになってしまった。久し振りの尻餅だった。

ラッキー①:金曜日の今日、ちょっと強めの風だったが、土日に飛べない代わりに飛べたこと。
ラッキー②:往路も復路も、多くの人がパラモーターを見上げて、手を振ってくれたこと。
ラッキー③:フライトの後、パラユニットに付いた砂を落としている時、燃料タンクを支えているバーが経年劣化で破損していることに気が付いた。次回までに修理は必要だが、もし気が付かずに飛んでしまうと、タンクが倒れてペラに接触するリスクがある。

アンラッキー①:上空からの眺望が黄砂で “いまいち” だったこと。
アンラッキー②:着地寸前の横風で、尻餅ランディングになったこと。

■写真の説明(今日のレポートとは異なる写真ですが・・・)
  桜の季節は終わりましたが、今年は、桜を見下ろすフライトが出来ませんでした。
  ですので、以前に撮った「桜並木」の空撮写真を貼り付けますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿