gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

PMEメンバーの古山さんが引退されました。

2023-01-24 22:15:16 | 日記

2010年7月の「初フライト」で、“パラモーターの世界”に魅了された古山さんが、
12年間、数々のフライトを経験され、2022年12月に、引退されました。

これまでに撮った「フライト写真」や「PMEのイベント写真」を使って作成した
「古山さんのパラモーターライフ」と題したフォトフレームを一昨日(1月22日)、
PMEから古山さんにプレゼントしました。

古山さん、
PMEのホームエリア(天竜川河口の東側の砂浜)に、時々、遊びに来てください。

■写真の説明
 上:古山さんにプレゼントした「フォトフレーム」
 中:天竜川河口の東側を砂浜を飛ぶ古山さん
 中:太田川河口と福田漁港の上空を飛ぶ古山さん
 下:福田海岸を東へ飛ぶ古山さん

以上


パラモーター遠州の2023年カレンダー

2023-01-20 21:39:12 | 日記

私が所属しているパラモーターのサークルの「パラモーター遠州(PME)」の
2023年のカレンダーが出来ました。

毎年、PMEの昨年の主な活動の写真等を使用して、カレンダーを作っています。

明日以降、PMEのメンバーへの配布を開始します。

カレンダーの作成を始めて、既に12作目です。
それらを並べると、PMEの歴史そのものですね。

以上です。


今年の「初フライト(個人)」(1月17日)

2023-01-18 18:04:34 | 日記

わずか15分だったが、今年の「初フライト」ができた。

それは、自宅から最寄りの海岸の、福田漁港の東側のサーフィン会場で、
到着した時は海一面に見えていた白波が、少なくなったわずかな時間に、
タイミングよく、空に舞い上がり、今年の「初フライト」ができた。

この日の午前中は曇っていたが、昼から晴れ渡った。
この季節では珍しく、自宅周辺では強い北風は吹いておらず、
舞阪の風の実測データ(風向きと風速)を調べ、福田漁港の風の予報を確認したところ、
“飛べる”と判断して海岸に向かった。

しかし、サーフィン会場に到着した時は、ほぼ一面、白波が立っており、
体感だが、風速は6m/sほどで、加えて時折、強い風が吹くような、
ひとりで飛ぶフライトには適さない状況だった。

予報並みの風速になるのを待ったが、一向に下がらない。
せっかくなので、エンジンの調子をみることにした。
実は、11月中旬から約50日もエンジンを掛けていなかったためだ。

燃料を入れて、安全点検を済ませ、セルボタンを押すと、1発でエンジンが掛かった。
それは、気温が多少なりとも高めだったためだろう。
アクセルを握ると、高回転までスムースに吹き上がった。良い調子だ。

その時点で白波は、先ほどより少なくなっていたので、
風の強さを体感で確認しようと、キャノピーを挙げてみたところ、
確かに強かったのだが、飛べない風ではなかったので、TOすることに決めた。

50日振りのフライトではあったが、緊張感は少なく、強めの東南東の風に向かってTO。
少し揺れるコンディションではあったが、100mの上空からは、遠州灘を一望でき、
富士山は4合目まで雪化粧、南アルプスの南端の山も雪に覆われていた。

リスクを考えて遠くには飛ばず、サーフィン会場の上空を東西に飛ぶこと数回、
白波が多くなってきたので、直ぐにLD。撤収中、風速は更に上がった。

飛べるコンディションは多分、わずか30分程度だったと思うが、
そのタイミングで運よく、今年の「初フライト」を行うことが出来た。

今度は、PMEサークルとしての「初フライト」だが、強い風が吹き続いているため、
いつになるのやら・・・。

■写真の説明
  サーフィン会場から東側の、弁財天川河口以東に立ち並ぶ風力発電群