gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」にフライト写真を投稿した結果:ボツ?

2023-03-23 16:56:42 | 日記

私のお気に入りのアニメやその実写版の番組に「ゆるキャン△」があります。友人との「キャンピングカーの旅」で、その聖地巡礼に出掛けたことがあるほどです。

その実写版で主演を務めた福原遥さんが出ている朝ドラ「舞いあがれ!」の最後に紹介される「作品のコーナー」に応募したのですが、まだ発表されていません。朝ドラは3月末が最終回ですので、多分、ボツになったのかなあと思っています。

そこで、朝ドラのHPを覗いたところ、「作品ギャラリー」がありました。そこには「番組で紹介した作品」と「そのほかの作品」が掲載されていました。
それらをざっと見たところ、「そのほかの作品」には、ものすごい数の作品があり、残念ながら、その中に、私が送った写真が含まれていました。

朝ドラの最終回は3月末ですので、残りの放送は5回、その中で紹介される可能性はゼロではありませんが、多分、難しいでしょうね。

■写真の説明
  上:「作品ギャラリー」で検索した結果
  下:「作品ギャラリー」の中の「そのほかの作品」の中で見つけた応募した写真

お気に入りの写真でしたが、残念でした。

以上です。


遠州灘フライト(3月19日)

2023-03-21 19:55:59 | 日記

今日は晴れて、心地良い南風が吹く最高のフライト日和だ。
先ずは、天竜川河口東側のPMEのエリア上空を軽く飛んで、風の調子を確認した。
2回目のフライトは、西側の中田島砂丘までの往復フライトを楽しんだ。
そういえば、今年初めての砂丘までのフライトになったので、空から見た情景をレポートします。

・天竜川の河口では、多くの釣り人が、砂州にはBBQをやっているグループも。
・天竜川の下流は川幅1kmだが、河口は、砂州が延びているので、実際の河口の幅は30mくらいか。
・対岸の浜松側でやっている別のパラモーターのサークルから、ちょうどテイクオフしようとしているメンバーがいて、応援する気持ちで、彼の周りを旋回した後、砂丘に向かった。
・高度130mまで上昇し水平に飛んでいると、ドカンドカンと風の塊がぶつかってきて、大きく揺れた。風のコンディションが変わったのか? その後は念のため、高度を下げて、70mくらいで飛んだ。
・中田島砂丘には、かなりの数の観光客がいた。中には、コスプレで撮影しているグループもいた。
・静岡県では「桜の開花」が宣言され、コロナ対策のマスク着用が原則不要になったせいもあるのだろう。気分的に「春爛漫」の感じで、砂丘を越えてきた人たちは、渚のあたりで、海を見ている。
・GWの「浜松まつり」の準備なのか、砂丘の北側に広がる芝生公園では、大凧が幾つも揚がっていた。
・復路は、大きく打ち寄せる波の飛沫の上を飛んで、多少のスリルを味わう。

自宅に戻り、洗面所で、鏡に映った自分の顔を見ると、少し日焼けをした感じがする。夏が来る前の “日焼け” もいい。

翌日は、前日以上に暑く、ウォーキングしている時に、「逃げ水」を見た。まだ3月なのに、もう? 地球温暖化が進んでいるようで、昔からの「三寒四温」は今、「三寒四暑」になったのか?

■写真の説明(以前に撮った写真ですが)
  天竜川河口から西方を撮った写真
   ・河口に延びた砂州が河口の半分以上を塞いでいる。
   ・西側には、防風林、馬込川、そして中田島砂丘、はるか向こうに浜名湖が。
   ・浜松平野の北側のビル街は浜松駅付近の中心街。

この投稿を書いている今、まさに今、WBCの日本vsメキシコ戦の「9回サヨナラのシーン」を見ました。やったー! 世界一に向けて、あと1勝! 頑張れ、にっぽん、ニッポン、日本、NIPPON! 

以上です。


遠州灘フライト(3月14日)

2023-03-15 22:14:53 | 日記

ペラの中心部(プーリーへの組付け部分)の割れが延伸しているような気がしたので、新品ではないが、PMEメンバーから貰ったペラに交換。これまでのものより多少長いため、ガードとのクリアランスに不安があり、ガードを外側に広げて、準備完了。

今日は朝から晴れており、更に春が進んだような気配で、風の予報も飛べるレベルだ。
交換したペラと、これまでのペラのピッチは若干異なっているため、TO時の推力が違うはず。その確認もあるが、今日は飛びたい気分だ。ということで、遠州灘の最寄りの砂浜のサーフィン会場(サーフィンポイント)に出掛けた。

春の陽気に誘われたのか、波の調子が良いのか、多くのサーファーが波間に見える。
風速4m/sの南風の良いコンディションで、寒くない。今日は、上はトレーナー、下はジャージ姿で飛ぶことにした。
ソロフライトでもあるので、念入りにフライト前点検を済ませ、ペラ取り付けボルトを増し締めして、TO態勢に入った。
これまでと同じようにアクセルを開けると、以前とは異なるかなりの推力で、1歩でTOしてしまった。

ペラを交換した直後のため、先ずは、サーフィン会場の上を東西に飛んで、ペラの回転状況を音と体感で確認しながら「問題なし」と判断し、東側の弁財天川の河口に向かった。対地速度は、以前のペラより速く感じた。弁財天川の河口でUターン、問題のないフライトを終えてLD。

少し寒かったので、オーバーパンツを履き、スキーウエアを着て、寒さには万全の態勢で、2回目のフライトは西側の天竜川の河口を目指した。
福田の街並みの海岸沿いの旧保育園(※)あたりで、これまでの小さな揺れとはかなり異なった大きな揺れが始まったため、リスク回避のため、そこでUターンし、TOした場所まで戻ることにした。

 ※この保育園を撮った空撮写真をプレゼントするため、保育園に行った時、津波対策のため、別の場所に移転するとのことで、貴重な写真にたいそう感謝された。

撤収している時、老人から声を掛けられ、「初めて見たよ」から始まり、色々な質問が飛んできた。やがて彼は、弁財天川までウォーキングすると言って、立ち去って行った。元気な老人だ。

帰路、今日はホワイトデーだったことを思い出し、コンビニで、妻へのプレゼントを買った。

■写真の説明(以前に撮った写真ですが)
  上:福田漁港とその奥に見えるサーフィン会場(TO・LDした場所)
  下:弁財天川の河口(Uターンした場所)

以上


「空の散歩」の思い出話:①霧のお話(その1)

2023-03-13 16:12:20 | 日記

キャンピングカーの「びわ湖の旅」の紀行文からの抜粋に、ほんの少し手を加えた内容です。ご一読ください。

自宅から西に向かい、浜松を過ぎると、80km/h走行ができる浜名バイパス(R1)になる。
汽水湖の浜名湖の海につながる場所に架かる高さ約30mの「浜名大橋」からは一瞬、素晴らしい車窓風景が見える。ここは駐停車禁止のため、いつも“一瞬”になってしまう。
その北側の風景は、手前の赤い鳥居と弁天島、その奥に広がるのは浜名湖だ。
南側には遠州灘が広がり、風の強い日は一面、白波が見える。
進行方向の西側には、渥美半島まで続く広い砂浜が見え、そこに押し寄せる波が美しい風景を作っていた。風が強い日は、海風で少し霞んだ風景になる。
浜名湖側の静かな風景と躍動する遠州灘の風景の対比は、いつ見ても、好きな景色だ。

この浜名大橋を渡る度に思い出すのは、私の幾つかの趣味のひとつのパラモーターで、この場所でフライトした時のことだ。
その日は霧が発生していた。
最初は、霧が晴れるまで待つのが無難だと思ったが、見上げると、霧は一様ではなく、濃い部分に薄い部分が点在する状況だったことから、フライトしても、安全は確保できると判断した。
テイクオフして間もなく霧に突入。一瞬でホワイトアウトになったが、それほどの厚さはなく、直ぐに霧の上に飛び出した。
そこからの景色は、飛行機で雲に入る時や出る時に、小さな窓から見える雲海の様で、目の前に広がる霧に直に触れながら、ゆっくりと飛べるのは、パラモーターならでは体験だ。

霧全体を見たくなり、アクセルを吹かして高度を上げたところ、驚きの光景に出会った。
それは、海岸から約1km離れたあたりで、海から湧き上がるように霧が発生し、それが陸側に向かって、形を変えながらゆったりと押し寄せ、R1や東海道本線を越えて、浜名湖の中に吸収されるようにフェイドアウトする、あたかも「霧の一生」を見るようで、貴重な景色だった。
残念だったのは、デジカメを持たないで飛んだことだった。それ以降、このようなチャンスに巡り合うことはなく、空撮できなかったのは痛恨の極みになってしまった。

■写真の説明
  浜名バイパスに掛かる浜名大橋を眼下に、浜名湖を見渡す(霧のない日に空撮したものですが)

以上です。


PMEの今年の「初フライト」(3月11日)

2023-03-11 20:57:40 | 日記

今年の遠州地方は、強い風が吹き続く毎日でしたが、本日やっと、当サークル(PME:パラモーター遠州)としての「初フライト」を行うことが出来ました。

予報より多少強めの南東の風に、最初は、フライトしようかどうか迷いながら、フライト談義やよもやま話が続いていましたが、次第に、当サークルのメンバーやビジター(浜松パラモーターグループのメンバー)が集まってきて、集合写真を撮り、PMEメンバーの二人がTO。

かいつまんで、本日の主だったことを列記します。
・風速が上がる前に、金原さんのキャノピーの立ち上げ練習(写真1)
・PMEメンバー&HPMG(浜松パラモーターグループ)メンバーの集合写真(写真2)
・10年振りのフライトを目指すために、ユニットの調子を見る長谷川さん(写真3)
・今年の「初フライト」を決める西野さん(写真4)
・「空の散歩」を楽しむとみちゃん(写真5)

数日前から、めっきり春らしくなり、今日のフライトの身なりは、上はトレーナー、下はジャージ、そんな姿で飛んでも寒くはなかったですね。パラモーターのシーズンが始まりました。嬉しいです。

以上