風に吹かれて マメタロウ

途中下車した看護師のつれづれです。癌治療の後遺症と付き合ってきた母の介護を中心に書いてあります。

深夜のパウチ交換

2010年05月21日 | 母の癌治療の後遺症と介護

ストーマになって20年以上になる母。
ずっと自己管理できてたし、苦にならないといってた。
(放射線後遺症で、尿失禁があるのでそのほうが大変だったから)

でも、この数年認知症的な状況で自己管理は無理に、、、
昨夜は深夜私が寝る前にちょっと様子を見に行ったら
臭いと変にふくらんでいるので、あ、やばい、、、と


案の定バクハツしてましたOrz
さっきまで空だったのにーと、思いつつ深夜3時のパウチ交換、更衣、洗濯、、、

パウチをはずしてみると、保護剤の部分も便汚染の跡が濃くあり
装着時から浮いていたのかも、、、と思われた。
昨日デイサービスでめずらしく交換してくれてたから、、、
あんまり詳しくなさそうだし、
風呂上りに、座ったまま、ただ貼っただけなのかも知れない。

認知症でストマとか、腎瘻とかある人も居るはずだけど、
今行ってるデイケアには、いないんだろうな。
医療ケアのある利用者はやりにくいのかもね。
在宅ケアは、対象者が幅広いからナースもいろんな事知らないといけないしね。

また続くようなら、説明してみよう。パウチの貼り方。
週に一回、外に出られて、人と触れ合えるだけで元気になってきたし。



私 「昨日タロットカードって言うの買ったんだよ」
母 「へー」
私 「今度占いしてあげる、なにがいいかな?」
母 「そうだね、どんな旦那ができるか占ってww」
(笑)  

まさちゃん、頭回ってるね!