今日も明日もネギ日和

ネギま!好きの駄目人間のブログ。
ネギま!以外でも色々アニメ見ています。

SUMMER CHAMPION2020 Minori Chihara 12th Summer Live!

2020-08-09 16:43:07 | ライブ感想
どうも!ヤンスです。
安定のお久しぶりです。相変わらずツイッターには現れているので、ヤンスの近況はそちらで…(笑
最近は仕事もなかなかに忙しく、なおかつコロナさんの影響で生きる楽しみであるライブや飲み会などの頻度も激減し、厳しい日々が続いています。
とはいえ、そんな中でも自分なりに新しい楽しみ等を見つけたりして、ここ最近はYoutuberにハマっております。また推しが増えてしまいました…w

そんな中、私が応援しているみのりんこと茅原実里さんが毎年恒例の富士河口湖町での野外ライブを今年もやってくれました!
ただ、このようなご時世だったため、なんと無観客!しかし会場はいつもの河口湖ステラシアターで!

みのりんのライブはいつも私の心に最高の思い出を残してくれるのですが、いつもはその場限りのライブで何度も同じライブを見ることはできない(特に河口湖ライブはサマーキャンプ4以降円盤化されていない)ので、その場の勢いでツイートはしても、ブログ更新には至れないのが個人的実情でした…。
しかし今回は!ライブ配信で、なおかつ8月9日(今日!)までアーカイブで何度でも見られる!ということで、せっかくなら振り返りブログとか書きたいよね!ってことで、書いてます。

ここから先は自分の思いの丈を綴るだけになるので、過去の経緯とかあっても特段説明もせずな文章になるかと思いますがご容赦ください(自己満ブログですみません…w)。
リアタイ配信は、普段みのりんライブでいつも連番で参加してくれるフォロワーさんと通話しながら見てました。家だったのでお酒とか飲みながらめちゃくちゃ楽しみましたねw

いざ、配信が始まると、まずは河口湖駅からの映像でスタート!
河口湖駅から河口湖ステラシアターまでの道のりを映像で流してくれる粋なはからい!いつも始発電車で河口湖駅に向かって、そこから歩いてステラに向かう私としてはこの風景が懐かしい…。いつもお世話になるショッピングセンターBELLさん、ファミリーマートさん、それ以外にもたくさんみのりんの河口湖ステラシアターでのライブを応援してくれるお店などが…。これだけでワクワクが止まらない!いつも歩きながら富士山を目指して歩いている感じがたまらなく良いのよね。

河口湖ステラシアターに到着したら、みのりんとCMBの円陣でみのりんが「12年目の夏!サマーチャンピオン2020!しまっていこうぜ~!」と言って、オープニング映像。
2009年の初めての河口湖ライブから振り返るような演出。このオープニング映像だけでもいいからYoutubeとかにあげてほしい…。これだけで涙腺が緩むやつです。

そしてライブ本編!フリドリからスタート!
みのりんの姿とみのりんの「みんな、久しぶり~!!!」という声を聴いた時、私の涙腺が決壊しました(早い)。
いや、ほんと久しぶりだったんです。前回のみのりん単独ライブはたしか2019/11/18の15周年記念ライブだったけど、その後も大イベントみのりんトラベルinHawaiiや、SANCTUARYⅡのリリイベがあったし、単独イベントじゃないけど、鹿児島(鹿屋)でのイベントや名古屋でのイベントもあったので、実際には普段とそこまで変わらないスパンにも思える。
だけど、今回はそういう物理的なスケジュールの久しぶりだけじゃなくて、精神的な久しぶり(?)みたいなのもあったのかなって。というのも、例の5月の記事の件で、みのりんのブログ更新が止まっていたことが大きいのではないかと。毎日ブログ投稿してくれていた人とその投稿を楽しみにしていた人たち、そのブログ更新を通じて繋がっていたものが、その更新が止まったことで離れたような気持ちになっていたのかなって。だからこそ、今回のみのりんの「久しぶり~!!!」は嬉しかったし、泣けてしまいました。
フリドリは最後の『私ここで唄うよ』の『ここ』の時に地面を指さすみのりんが良いのよね。これからも河口湖ステラシアターで唄ってほしい。唄ってください。

あと、今回の配信の演出で、ファンのコールや歓声を入れてくれたのは凄い良いなって思いました!普段のライブの様子が伝わる良い演出。みのりんと一緒に盛り上がれる気分になれました(*´ω`)

2曲目はサンフラ!この曲のカメラの使い方は配信ならではで、流石だなー!と思いました。
唄ってるみのりんの顔がこんなに近くに…それだけでドキドキしちゃってダメでした!!好き!!ってなりました(語彙力
サンフラは河口湖ステラシアターでは欠かせない1曲!と思いながら、私が初めて参加したサマキャン3(三日目のみ参戦)で、当時サンフラを楽しみに黄色のサイリウムを用意していって、キフォラが先に来て折りたくなったけど(いや、サンフラがあるはずだからおっちゃだめだ…)と我慢した結果サンフラが歌われずにライブが終了するという思い出がwwでも、今では欠かせなくなってますよね!!ww

3曲目はラシュマ!!元祖旗曲!!安定感です。
この日会場にファンはいなかったけど、その場にいたスタッフの皆さんが楽しそうに旗振りしてる姿が印象的でした。みのりんのライブではみのりんやファンだけでなく、バンド、ダンサー、スタッフみんな楽しんでるのが伝わって本当に良いんですよね。
スタッフサイドの愛を感じるのには、過去のライブBDとかのバックステージ映像とか見てほしい。バックステージ系は基本泣いちゃいますw特におすすめはSAL武道館の円盤!あれは、みのりんの最後の「みんな、だーいすきっ!」でステージ裏で全力で喜ぶバンドメンバーとスタッフがいて、笑顔でステージ裏に戻ってくるみのりんをお出迎えする、あそこが本当に泣けちゃうので。バックステージ系は必見です。

次にキャラソンコーナー!
MCでSANCTUARYⅡに触れたからてっきり「We are stars!」かと思ったらキャラソンに触れはじめて、うおおまじか!!ってなりました。
そしてその選曲2曲が、千秋と長門。もし、配信だから見てみるか、と思った初めましてな人がいたら、そういう人にも刺さりそうなチョイスが流石!!
唄う前に千秋にバトンタッチするためにくるくるっと回るみのりんが可愛かった!間奏のセリフもオリジナルな感じでよきでした!(カナチア推しとして、「カナの馬鹿野郎」、ありがとうございました…!ww)あと、最後の「人生はいろいろあるんだよ」がなかなか深い言葉でおおう、ともなりましたね…w
そしてやっぱり強い「雪、無音、窓辺にて。」みのりんが長門を特別な存在と思うように、我々ファンからしてもやはり長門は特別で、この歌はいつでも最強です。「SELECT?」や二期の曲たちも強いので、振替日が決まっているキャラソンライブでは是非これらも唄ってほしいところ。

CMB紹介!
ケニー、ガンちゃん、チャンババは安定のメンバー!しんちゃんも最近はすっかりCMBメンバーとして馴染んできているなあ、と思いました。
個人的には陽ちゃんとハンバーグ(ビッグボーイ)も戻ってきてほしいなあ、なんて思ったり…。
CMBのテーマはめちゃくちゃかっこよくてすき!!!

アコースティックコーナー!
その前にMCで追加グッズ紹介コーナー。まさかの当日に追加グッズ来るとは思わなくて困惑したよね…。受注生産と確認することもせず、全部買ったんだけどww
ただ、できればチャリティーリストバンドはライブ当日に間に合わせてほしかった~~~っていうわがまま。
トレカの紹介は現物がなくて、「チェックしてね!」で終わらせるみのりんがかわいいw

アコースティック1曲目は「Plumeria」。この曲はハワイ補正がありすぎて、もう最強ソング!!!しかもアコースティックで歌ったステージ裏のこの場所が、ハワイで「Plumeria」を披露した時のフェアウェルパーティの会場に雰囲気似ててなおさら!!!アコースティックの音がまた良いんだぁ…優しい音楽。。
2曲目は「夏色華日」。お久しぶりの歌ですね。基本的にこの時期にしか歌えないような歌ですし、この場所にぴったりだし、聴けて嬉しかった~!でも余計にこれ河口湖で、河口湖の風を感じながら聴きたかった~~~となる一曲でした。今度は現地で聴けたらいいな。
3曲目は「ステラステージ」。やっぱりステラシアターではステラステージ歌わないとね!これも過去に歌わなかったね、、みたいな年がありましたねwwアコースティックっていうのがまた、優しい雰囲気マシマシで幸せな気持ちになりました!河口湖の夜に、星空を見ながら聴きたい!!

アコースティックが終わり、いつものステージに戻って。
MC中に鼻水が出ちゃって、ティッシュか何かで拭いたみのりんがそのティッシュ的なものを「ここにおいていいかな」って置いたらケニーに「汚っ!w」って言われ、「ごめんなさいww」っていうその「ごめんなさいww」のみのりんが好き((
早くマスクとかフェイスシールドとかなくていい世の中になってほしいですね。。。

そしてエイミー。
エイミーは、ここ最近のみのりん楽曲では断トツで大好きな楽曲。できることならライブで毎回唄ってほしい。
ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン外伝、本編も泣けたけど、エンディングのエイミーで一番泣けるっていう事象が起きたくらい。
三拍子の心地よさとか、みのりんの作品へぴったり寄り添った歌詞とか、素晴らしい要素しかなくて、これからいろんな人に薦めたい。

境界の彼方。すみません、実はライブ配信リアタイ時、お酒飲みすぎて、この歌とCMBのテーマとトモチャンの記憶がないのです…(アーカイブで見て、ちゃんと補完しましたよ!!←)。
境界の彼方は、TtOツアーの時にこの歌はイケイケ楽曲に行けてもつよい!というのが証明された楽曲だと個人的に思っていて、静かな曲かと思ったら実は激しい、みたいな。だからこそフェスとかでも結構人気が高いイメージ!

CMBのテーマは各メンバーの紹介ソング的なので、めっちゃいいですね。こういうの好きです!サビの「We are CMB!」のところもいい!これは是非また次のライブとかでもやってほしい!大声のしんちゃんも見れていいぞ~!ww

トモチャン!大好きな曲だったのに寝てしまって悔しい…!←
この歌はCメロの『Time has gone, time has gone You know? ゆっくりと急いでみて 不可能を可能にする 君が君を変える』ってところが昔からずっと大好きな部分です。
今回みのりんは、不可能(だと思われたライブ)を可能にして、みのりん自身の勇気の一歩がみのりん自身を変えられたんじゃないかな。またみんなで『Wow wow chance』を叫びましょう!!

次に「声もなく始まる世界」!まさか今回のセトリにこの曲を入れてくるとは思わず、びっくりしました!!
でも歌詞を改めてみると、今回のライブに入れたのはなかなか意味ありげな気もしています。客席を走りながら歌うみのりん、良いですね。普段できない客席側にいるみのりんを見ることができたのは今回の素敵ポイントの一つでした!

タミネ!!終盤の畳みかける感じ、やっぱりこれだよなあ、って感じです!
二番の終わった後、ギターのターンがあっていつもここ、みのりんは「ギター!」って言うことが多い気がするんだけど、今回は「ギター馬場一人!」って言ってるのが新鮮でした。

そしてパラロス!!アツい!!!現地だったらあり得ないくらい飛び跳ねてるやつ!!!(家はマンションなので残念ながら…(´;ω;`)w)
歌詞の間違いは安定ですねww(パラロスの歌詞間違いといえば、アニサマで最後の最後に間違えるやつ思い出しちゃいますww)
無観客でも観客席にマイクを向けてくれるみのりんが本当に好き。みのりんは私たちファンをちゃんと大切にしてくれてるんだって思う。

そして、MC。
大事な話の前に足元にいる虫さんを見つけて、踏みたくないからと、ガンちゃんに渡す(w)みのりん。これだけでも人柄がわかりますよね。

そして、大事な話。みのりんからの謝罪の気持ちと5月に出た記事がほぼ事実である旨、そして今日大先生がいない事実とこれから先、ライブや楽曲制作でも一緒になることはない旨。でも、大先生と10年以上やってきた中で、大先生がいたからできた楽曲もある。音楽に罪はない。自分が音楽活動を続ける中で出会えてよかったと思う。これから先、大先生の音楽を耳にしたり、姿を目にしたりしたときには応援してくれたら嬉しい。そんなお話。
みのりんは、本当はさらっと謝って終わらせることもできたけど、私とファンのみんなってそんなさらっと謝って終われる関係じゃないよなって。と言ってくれました。その言葉だけで、ファンの私からしたら本当に救われた。
みのりんの背中を押してくれたプロデューサーのすずめちゃん。そしてみのりんのことを励ましてくれて、怒ってくれて、笑ってくれた周りの人たち。すべての皆さんに感謝しています。
正直、私も報道が出てすぐの時はどうしたらいいのかわからなかった。プライベートの事だけど、やっぱりどうしても重い事実すぎて、報道が出た当時、仕事でも落ち込んでいた時期だったので、なおさら辛くて、リアルにどうしてこんなに生きるのがつらいんだろう、と思ってました。
ツイッター見てるとどんどん落ちていくので、しばらくツイッターを離れて、考えている期間がありました。私はその期間で、それでもやっぱり自分の人生に茅原実里がいないことは考えられないと思い、やっぱりこれからも応援していこうと決意できました。だから、今日のライブはもともと前向きな気持ちで見れてはいたのですが、改めてみのりんの表情、声、言葉を素のままで受け止めることができて、救われました。多分私はこれからも一生、みのりんを応援していくんだろうなって、そんな風に思えた話でした。
今回の報道で、このライブの日までみのりんの歌が聴けていない人やとりあえずチケットあるから見るけど、このままファンはやめると思う、と言っていたフォロワーの方もたくさんいました。でも、このMCとライブを通して、そういう気持ちの人たちが戻ってきてくれました。
それはみのりんが正直な気持ちで私たちファンにぶつかってきてくれたから、さらっと謝って終われる関係じゃないと言ってくれたから。みのりん、勇気を出して、お話してくれて、歌ってくれて、ありがとう。みのりんが勇気を出してくれたから、今でも私はみのりんが大好きです。これからも大好きです。

そんなMCの後に歌われたSing for you。
実は、サマチャン前にファンのみんなでみのりんに歌を届けようというプロジェクトに二つほど参加させて頂きまして、その一つはこの「Sing for you」でした。
みんなでみのりんに感謝の気持ちを届けたいという一心で、みんなで協力したこの企画のおかげでなおさらこの歌が響きました。
泣きそうになりながらも、泣かずに歌いきる、みのりん、彼女は強い。ここからまた新しいスタートで、頑張ってくれるのではないかと、そう思える一曲でした。

次に純白サンクチュアリィ。この演出はダメすぎる!!!ほんとに大号泣ですよ。
みのりんが客席側に行ったかと思ったら、客席には白い光が。みのりんが、ファンの光を大切にしてくれている、そんな気がしてもう感無量で。
やっぱり純白は特別な楽曲ですよね。100回目のライブまでずっと欠かさずに歌ってきた曲。今は欠かさずではなくなったけど、大事な時には絶対に歌う曲になりました。
今回のライブでは、もちろん欠かすことなんてできなくて。この楽曲があったから繋がったファンもたくさんいるはずだから。
先日、みのりんファンの人と話したのですが、Contact追加公演の純白と、二回目の武道館の純白と、今回の純白で三大純白サンクチュアリィだ!と言われて、納得しかしなかったですねw
最高の純白サンクチュアリィをありがとうございました!!!

そして、ピュアノ。
この歌も特別。サマキャン3でみんなでつくるMVがあったから、この歌はみのりんとファンを優しい気持ちでつないでくれる大切な楽曲。
一回目のMVも二回目のMVも、ファンのみんなの笑顔が輝いているんです。私はみのりんのことが大好きなファンのみんなの笑顔も込みで大好きだから、このMV大好きなんですよね。
ここで客席にいる昇、トラちゃん、ムクが登場。ライブ中ずっとみのりんのことを見守ってくれてたんですね。ちゃんとこの子達に、客席に敷くシートを使ってるところがみのりんらしくて大好きですw
ピュアので私の大好きなフレーズを残しておきます。
『あたりまえに救われているね かけがえない優しさで 胸に響く君の存在が 何度も勇気をくれる 耳を澄まして 顔を上げるんだ 心と心を繋ごう 一緒に』

そして最後のla la laをしっかり聴いてくれるみのりん、今度は生のライブで一緒に歌いたい。

最後はぶちあがっていきましょう!ということで美歌爛漫ノ宴ニテ!!!
ここもサンフラと同様、みのりんの顔が間近にくるやつ!!ぶちあがりみのりん可愛すぎるんじゃ~~~!!!
美歌爛漫、かなり好きだし、サマチャンテーマソングということなんで、もう毎年歌ってください!!!やっぱり俊龍つよい!!((
個人的に好きなのは、二番のBメロでグダグダなみのりんwww歌詞がわからなくてわたわたして、ようやく『タオルを回して』で復活したと思ったら、
『ソーシャルディスタンス~!』\ダメよ!ダメよ!ダメよ!/が最高に好きでwwwソーシャルディスタンスダメよはダメよwwwとマジレスしちゃうwww←
あと、\ダメよ!ダメよ!ダメよ!/の言い方が大好きで、なんなんだろうなあ、と思ったらなんだか人間味溢れる言い方なんだなって(主観です)。今回の1件からのこのMCを受けて、改めて素のみのりんというか、今まで女神的な感じで神格化されていたような人がようやく人間になったというか(謎ですが、あくまで主観です)。
どちらも好きだけど、私は改めて、今のみのりんが好き!!!!

ライブは終わり、みんなで花火。
今年もみのりんと花火が見れたよ~~~!!!なんだかこの日みた花火は画面越しなのにとても綺麗で、感動しちゃいましたね。
あと、花火を見ているみのりんの姿が見れたのも嬉しかった!これはサマチャン制作宣伝部の方のツイートで見た気がするので、その案が取り入れられた感じかな?
今日のサマチャン感想ツイートを読むみのりん。早速フォロワーさんが読まれてたのが笑ったw読まれた方おめでとうございます!
画面が消えちゃってガンちゃんに助けを求めるみのりん好き!

最後にみのりんからの挨拶と、いつもの「みんなだーいすきっ!」。
心の底からのみのりんの「ライブ好きだなぁ」が聴けたのも嬉しい。
みのりんの挨拶で「みんなに!会いたい!めちゃくちゃみんなに会いたいです!」の時にカメラが正面のものに切り替わってくれたの神。私も会いたいよ~~~~!!!!(´;ω;`)
美歌爛漫のBGMが流れてみのりんの声は聞こえなかったけど「また会おうね!」って言ってくれたのは伝わったので、また会いに行きますよ!!!!

エンディングは、リハーサルの様子と、富士河口湖町の皆様からのメッセージ。このメッセージがまた泣けるよね…12年の時を経て、築き上げてきた富士河口湖町の皆さんとの絆、これって本当にすごいと思う!!!また富士河口湖町に行きます!!!(実は昨日、行ってきました…w)

みのりんからのメッセージ
『12年目の夏もたくさんの"愛"をどうもありがとう~♡ 2020.8.1 実里』

こちらこそ、たくさんのみのりんの愛をありがとうございました!!!!


いやー、ただただ想いの丈をぶつけるブログでした!!!w
このライブはなんと、今日の23時59分までアーカイブ配信で見れます!!購入もそれまでであればできるので、是非!今からでも見てみたいという方は是非!!!是非!!!(圧やめ)

ここまで色々あったけど、これまでみのりんを応援してきたことは絶対間違いなんかじゃなかったし、これから先みのりんを応援することも自信をもってしていける、それがはっきり分かったライブでした。
みのりん、CMBの皆さん、スタッフの皆さん、富士河口湖町の皆さん、ファンの皆さん、みのりんに関わるすべての皆さんに感謝!!!

今までもこれからもずーーーっとみのりんのことがだーいすきっ!!!!

以上、もし最後まで読んでくださる方がいたらあなたは神です。
ありがとうございました!!!

UQ HOLDER! ~Stage.95~ 感想!

2015-09-23 23:34:21 | ライブ感想
どうも!ヤンスです。

アニサマ記事以来の更新になります。以前までのほぼ年一ペースの更新と比べたら順調です!w
アニサマ以降にもEMERGENCYのライブに参加したりして、ゆうさんのハピ☆マテが聴けた!という個人的大ニュースがあるのでできればまたそのことについても書きたいなあと思っていたり…EMERGENCYは来月にライブツアーファイナルがあるのでそれが終わったら書きたいなあ…!
リアルの方では、夏休みが終わって大学が始まったり、説明会に参加するなど徐々に就活を意識する生活が始まったりしています。会計士試験受験勉強時期のように勉強で忙しいというよりは、いろんな予定が詰まってて忙しいという感じで、充実しているなあと思っています!これからもがんばるくほるんです!


さて、今日はこれをやらなければいけない(使命感)ということで。

今週のマガジンの「UQ HOLDER!」の感想を書きたいと思います!画像付きでネタバレありなので、ご注意を!


とは言っても、普段、UQは単行本で読んでいて、更に最近は単行本を追うのもおろそかになりつつあるので、マガジン本誌に書いてあるあらすじを引用させてもらいます^^;

“刀太達は「狭間の魔女」ダーナの元で修行していたが、それもいよいよ佳境に。「最強になる」という目標を持った刀太は、無事に修行を突破できるのか…!?”(あらすじより)

ということで、最初は刀太とダーナの戦闘シーンから。
刀太は不死者としての肉体を利用した戦闘を。片腕無くなって、胴体切れても攻撃できるとかヤバいww
ダーナさんいわく「不死者同士の戦いは不毛な長期戦になることが多い」とのこと。なるほど確かに(笑)
あと刀太が決めポーズをしたときの各々の評価が面白いですねw 九郎丸は信者だから10点とww

  

ダーナさんからまほら武道会への参加を認められる刀太。
まだ時間に余裕があるということで、刀太は雪姫に会うため、アジトへ戻ることに。


そして場面変わって、地球軌道上の宇宙船「白鴉(シロイカラス)」内。
  
!?!?!?



!?!?!?!?!?!?


こ、この二人はああああああああああああああああああああああああ((
このせつのお孫さんですか…!!???!!!??


二人の名前は、このちゃんに似てる子が“近衛帆乃果(このえほのか)”せっちゃんに似てる子が“近衛勇魚(このえいさな)”だそうです。
二人とも近衛という苗字なのでこのちゃんと関係があって、刀太とも関係があってって感じなんでしょうかね…?
帆乃香ちゃんが刀太の姿を見て、「この人が…おばあちゃんがとってもお世話になってたという先生のお孫さん」と言っていました。
おばあちゃん=このせつ? 先生=ネギくん? 
二人とも1ページのみの登場でしたが、帆乃香ちゃんは結構話してるけど、勇魚ちゃんは「うん」と「んー…」しか言ってないww
あと帆乃香ちゃんはこのちゃんと同じく京都弁ですね。勇魚ちゃんはまだわからないですね。

それにしてもこのせつにそっくりだよお…このちゃん、せっちゃん…!!!!

実は今週のマガジンを買ったのは、フォロワーさんから「今週のUQはラストで幸せになれるよ!」と言われたからでした。
その時点でこのせつ関係…?って思って我慢できずマガジンを購入する前に立ち読みをしたんですが、立ち読みしたことを後悔しましたww
困惑とか嬉しさとかで全力で目を見開いたし、涙出そうになったしで…さすがに立ち読みしてるときに泣くわけにはいかず堪えましたが!

これからこの二人がどう絡んでくるのか…目が離せなくなりました。今からでもマガジンで読んでいこうかなあ。。w

 
いいんちょ!!!!!茶々丸!!!!!?

このせつショック(←)の次は、いいんちょと茶々丸!この小さい子はいいんちょのお孫さんとかかな?
この時代はいいんちょが生きていた時代ってことですかね…?てことはネギま!で明日菜さんが起きてくるまでいいんちょが待ってるということ…?
いいんちょのパクティオーカードを使っているということは、このおばあさんはいいんちょですよね…。

うーん、続きが気になる!!!www

だけど、来週休載!でも今週の帆乃香ちゃんと勇魚ちゃんのおかげで乗り越えられそうです。
このせつに釣られる感じになってしまったのが申し訳ないですが、これからはマガジンでUQを追いかけることになりそうです。微妙に追い切れていない単行本の方も追っていきます!



今までもネギま!キャラが登場したり、ネギま!の世界観が引き継がれていたりとネギま!要素を盛り込んでくれていましたが、ここまでガッツリこのせつ要素が…!
本当にありがとうございます…!!!!


では、今日はこの辺で!

Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 参加しました!~3日目~

2015-09-04 23:44:27 | ライブ感想
どうも!ヤンスです。

今23時なので1時間でできれば更新したいです!w

では早速、アニサマ感想いきましょー!最終日です!

最終日は300レベルでしたー!300レベルなんて初めて行きました。
200とか400に比べると人の少ないエリアでしたね。けど良い感じにモニターとかも見えたので良かったです(´ω`*)
今回、最終日は女子4連番でした!けど隣の2席分がRhodanthe*推しらしき女性二人だったので、6人連続で女性という感じになってました!

初っ端は、GRANRODEO×小野賢章の「変幻自在のマジカルスター」
一緒にカラオケに行ったりするフォロワーさんがロデオ推しで、この歌も何回か聴いていたので覚えていました!

コラボが終わった後は、『カメラが横からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!』てさプルん♪でした!
なんとなく、てさ部放映時に録画して見てみたらめちゃくちゃ好みのノリだったんでそっから結構ハマっていました。
で、最近では『てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』ということで、プルプルんシャルムメンバーにはみかしーと瑠美ちゃんがいるのでその辺もあって楽しみにしていました!
てさプルのノリでいけば「Stand Up!!!!!!!!!!」(ビックリマーク多いなwww)だけ歌って、あとトークに時間費やすんじゃないかと思ってましたが、「色彩crossroad」もしっとり歌い上げてくれました!
短かったですが、トーク部分も安定の面白さでした!

えみつん!!!「笑顔と笑顔で始まるよ!」が聴きたかったので嬉しかったな!!
フォロワーさんにえみつんガチ勢の方がいて、ありがたいことにCDをくれたりしていて、曲は結構ガッツリ聴きこんでいたので楽しかったですねー!
現在シングル3枚持っていますが、えみつんの歌はどれも好き。

大橋彩香さん。あれ、へごってないぞ!!??とかなってました←

そしてそして!みのりんです!
今回みのりんは、前半のトリでした。
正直、予習するまではみのりんがトリのはず!って思っていたんですが、全体的に予習してみて最近のみのりんの新曲がバラード寄りなこと等を考えるとロデオかなあって思うように。でも、トリではないにしても後半に来るかと考えていたので、このタイミングで来るのは完全に予想外でしたw
予想外すぎて、最初に「ありがとう、だいすき」のメロディが流れてきた時に“あれ、ありがとう、だいすき…?あれ、このメロディ違ったっけ…?”って不安になっちゃったくらいwww
今回みのりんは3曲で、「ありがとう、だいすき」「境界の彼方」「会いたかった空」でした。
「ありがとう、だいすき」と「会いたかった空」ではそれぞれアニメ映像と一緒に。どちらもグッと来ましたね。
今回のみのりんは盛り上げる、というよりはしっとり系で、その歌声を響かせることがメインって感じでした。
前半のトリというタイミングには個人的に驚きを隠せませんでしたが、みのりんの綺麗な歌声が、SSAの会場全体に響いたことが嬉しいです!
みのりんの後にいったん休憩を挟んだことによって、みのりんの歌の余韻を残す形にできたのかなーと後々考えるようになりました。
もう少し、歌える曲数が多ければパラロスとかで盛り上げるのも良かったかもですが、今回の3曲の選択は最高だったと思います!
アニサマでみのりんのことが気になったという方がいれば是非ソロライブへ!ww


後半は、Rhodanthe*ちゃんが可愛かったですねー!実はきんモザは2期は見れていなくて、1期しか見ていなかったのですが、1期のED、OPも歌ってくれて嬉しかったですねー!
あと「アリガトウゴジャイマース!」可愛かった!!!!!

motsuさん、またもやシークレットゲストで登場!ww流石の存在感でしたね(笑)

ジョジョメドレーは最高でしたね!!!!
個人的には2部のOPがめっちゃ好きなんで、そこだけUOでいかせてもらいましたww


トリはGRANRODEO!!
トリだけど、アニソンじゃない歌を堂々と歌いのけるロデオかっこよすぎた!w
今までアニサマのトリをつとめてきた人たちの想いを引き継ぎつつも、ロデオらしさも出ていたんじゃないかなーと!!
最高のトリだったと思います!!


テーマソングでは、みのりんはピンクのアニサマTシャツ着てました!可愛かったなあ(´ω`)
あと歌い終わって、花道を歩くときにロデオのKISHOWさんが「みのりん、行きましょう!」みたいに言ってくれてたのがめちゃくちゃうれしかったです!!!
M-Smileみのりんからのメールで言ってましたが、みのりんTシャツや、フラッグ、イェイイェイうちわを見つけて喜んでくれていたようで!
あと、境界の彼方の楽曲は会場にいる種ちゃんにも届くように歌ったということも言ってて嬉しかったです!(しかも種ちゃんの紹介で会場にはゆりさんも来ていたようで!)



アニサマ3日間、めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!
本当に最高の夏の思い出ができました!ありがとうございましたああああああ!!!!!



では、今日はこの辺で!

Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 参加しました!~2日目~

2015-09-03 23:57:36 | ライブ感想
どうも!ヤンスです。

なんとか9月3日中に更新しますよおおおお!←

では早速昨日の続きとして、アニサマ2日目の感想を。

2日目はステージサイド席。何度も外れて、最後の望みを持って申し込んだステージサイド席が当たり、500レベルの最前列。さすがに立つことは許されない席でしたw
ステージサイド席なので、なにげに舞台裏とか見れたんですがなかなか見れない部分なのでその辺も楽しかったですね。基本舞台裏暗いのではっきり誰が待機してるとかはわかりませんでしたが、誰か分からないけど舞台裏でめっちゃノリノリwwwみたいな人とか見れて面白かったw

まず1曲目。
ハピ☆マテきたよおおおおおおおおおおおお。・゜・(/Д`)・゜・。
そうなんです!2日目の最初の一曲がまさかの!!!ハッピー☆マテリアル!!!!スフィア×fripSideの!!ハピ☆マテ!!!!

6月にKING SUPER LIVE 2015がありまして、そこでもハピ☆マテが歌われたのですが、私は試験前だし勉強しなきゃなあ…って思って参加しなかったのを本当に悔やんでいました。
そんな時に!アニサマでもハピ☆マテを!!!!歌ってくれるなんて!!!
大麻帆良祭やプリフェスというネギま!ライブには参加できずに終わってしまったので、実は生で聴いたのは初なんです。
アニサマ2009で、みのりんとほっちゃんがハピ☆マテ歌った時も全力で悔やんでました。あの時はみのりんの出演する初日か、ゆうさんあいぽん(絶望少女達)の出演する2日目で悩んだ結果2日目に行ったんですよね…ww まあ2日目行けたおかげでゆうさんの「ユナイテッド葉っぱカッター」聴けたんですけど!ww
あとゆうさんがCRAZY YUとして所属しているEMERGENCYのアルバムでも、ハピ☆マテが歌われて、昨年末のライブで聴ける予定だったけど親がインフルにかかって念のためライブ行くのをやめてしまったのでそれも聴けなかったんです…。こうして考えると色々とハピ☆マテには縁がないなあwwこんなに好きなのに(笑)

なので、本当に人生初!のハピ☆マテ!
ついにハピ☆マテを生で聴けた喜びとか、予想外の一曲目での戸惑いとか、もう色々ありすぎて全力で腕を振りながら泣いてました←(ほんと連番だったフォロワーさん、隣のヤンスとかいうオタクがすんませんでした)

いまだに思い出しても興奮します。今日、出先で少し自由に使える時間があったのでヒトカラに行ったのですが1月~6月をぶっ続けで歌うくらいには興奮してますwwww

個人的にはハピ☆マテで完全に持ってかれたのですが、fripSide(正確には八木沼悟志さん)はシークレットゲストでしたね!!←


めちゃくちゃ飛びますが、前半のトリはスフィア。スフィアとしての1曲目は「Ding! Dong! Ding! Dong!」!
実は最近スフィアのアルバムを中古で購入して、ちょっとずつ聴いていたのですが、「Ding! Dong! Ding! Dong!」がお気に入りの1曲になっていたのです!
特にあやひーの圧倒的歌声!!!あれ生で聴けたらヤバいやろうなー、けどさすがにアニサマでは歌わんかなあ…とか思ってたらきたよ!!!やった!!!!
あやひーだけじゃなくて、スフィアの4人の個性が出てて凄い楽しい歌!ありがとうスフィア!!!


後半1発目は3年E組サマ担による「青春サツバツ論」。予習不足でよく分からなかったのですがなんか楽しかった!(笑)
殺せんせーの頭の横移動が謎で面白かったですwww←

殺せんせーによるアナウンスで「他校の生徒が来たようです」って言ってておおお!って言ったけどその時はなんか察しつかなかったんですが、我らがごらく部ちゃんでした!!!!

最初にせーの!で始まる「ゆるゆりんりんりんりんりん」が来ました!やっぱりこの歌楽しいぞ!!
しかもごらく部ちゃんトロッコで左右から来るという!
コール&レスポンスはしっかり「アッカリ~ン」「キュピーン☆」「⊂(・∀・)⊃ヤッT!」「はっP!」で返しましたぞー!

2曲目は新曲の「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」!現段階であんまり馴染みないし歌わないかもなあって思ったけど来てくれた!PV見てサビの振付も覚えていったんで座りながらですが、全力でしたww
ツイッターで何回か言わせてもらっているのですが、この歌は2番のみかしーの「ダンシング♪」の部分がめちゃくちゃ可愛いんですよ!!!!!ライブ中も「ここ!可愛い!」とか連番の人に言ってました←

ゆりしゅらの後、もしやもう1曲あるのでは?と思ったら4人は退場してしまって、残念…って思ったら!!!
「俺たちのごらく部ちゃんが2曲で終わっていいのか!?」と、安元さんwwwww
安元さんといえば百合男子の桜ヶ丘健司!!!ごらく部ちゃんへのアツい情熱で、ごらく部ちゃん再登場!!!
更にシークレットゲストとしてマーティ・フリードマンさんをお呼びして…!!!!
「ゆりゆららららゆるゆりデス事件」
ドユコトーwwwwwwwwって感じでしたが、メタルごらく部の衣装もなかなか見れない感じで可愛かったですww角がww

今年もごらく部ちゃん大活躍で嬉しい限りです!


コラボ3曲目。
「経験値上昇中☆ 」は駄目だよ!!!!!!
ハピ☆マテに続き、2度目のヤンスさん死亡案件でした。←
みんごす、うっちー、ぱいちゃんの3人で。MCでみんごすが「経験値上がってますね!」って言ったところで、私と連番のフォロワーさんが「経験値上昇中!?」「いやいやw深読みするオタクwww」とか言ってたら、ほんとに経験値上昇中きてうわああああああああってなりました(笑)
個人的にはみのりんキャラソンライブ以来でした!コールもほぼ完ぺきにできてやっぱり好きだなあって実感w

怒涛の川田まみラッシュ!!!
予習してて緋色の空来たらヤバいなーって思ってたら来てくれてこれまたうわあああああってなってましたw
マヨラーとかも!!!
JOINTはやっぱり盛り上がるなあ。今度カラオケで歌おう。


まもー!!!!まもー!!!!まもかっこよすぎた…!
まもがステージに立つと会場内のすべての男を雌にするとはこのことかって分かりましたwwww
あと「まもだよっ☆」が可愛かったwwww
実は全曲知らなかったけど楽しかったし、かっこいいし、面白いし、まも強いわ…ww


まさかのデレマスがトリ前!
「お願い!シンデレラ」がついに3年連続だそうですw
500レベルだとかなり上からステージの様子が見られるのですが、実はまもの時にすでにステージ上の床が下がっててそこでデレマスの子たちが待機してたのが見えておおwwってなりましたwまもが来た時点で次がデレマスなのは必然的にわかることだったとはいえデレマス来るぞおおお!ってなりましたw
デレマスはアニメを見てるので、アニメ主題歌を歌ってくれるのを楽しみにしていました(´ω`*)
声優陣はそこまで詳しくないので、ゆかちんと最近ユーフォで気になり始めた黒沢ともよさんに注目していました。

トリはangela!!!初のトリということで知らない歌なのに盛り上がるし、みんな敬礼してるの圧巻やったしで凄かったですね。
あと「アンジェラマスターシンデレラガールズ」にわろたwwww
「けやき広場で歌っていたような私たちがまさかアニサマのトリをつとめるなんて」みたいに言っていましたね。本当に人生何があるか分からないし、頑張った分だけ、やってきた分だけそれが実っていくことがあるんだなあと。印象に残りました。

最後は出演者みんなのテーマソング。
出演者ごとに出てきて挨拶。先にごらく部が出て、その後にミルキィの登場だったんですが、ミルキィ登場した時のゆかちんの跳ね具合に笑いましたwwあれ絶対「三森さーん!!!!」って言ってましたね(笑)
あとゆかちんはごらく部で出ましたが、その後にデレマスが登場した時にちゃんとお辞儀していてそういうの良いなあなんて思ってました。


アニサマ3日間参加しましたが、一番良かったのがこの2日目でした!!!
いや、ハピ☆マテと経験値上昇中☆は強すぎたwwww本当にありがとうございました!!!!!

ラスト最終日の感想は4日中に終わらせたいなあ。

では、今日はこのへんで!

Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 参加しました!~初日~

2015-09-02 23:00:52 | ライブ感想
どうも!ヤンスです。

前回の更新はこのせつ記念日(5月27日)だったので、約3か月ぶり…毎度のご挨拶、お久しぶりです!
ちなみに前回の更新の時に、公認会計士試験短答式試験を受験したと言ったのですが、短答式試験に合格しました!
そしてこの前、8月21日~23日の三日間で論文式試験を受験してきました。
会計士試験は短答式と論文式両方合格して、初めて公認会計士試験合格になるので、論文式試験が終わってほっとしてますw
合格発表は11月13日なので、それまでは万が一のための継続した勉強と(就職後も勉強の知識はフルで使うと思うので勉強して損はないですからね)、就活とか説明会とか…色々ありますがめげずに頑張りたいと思います!(`・ω・)


さて、論文式試験が終わった次の週の三日間。今まで勉強に費やした夏を取り戻すように全力でイベント参加してきました!w

Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-に参加してきました!

2013年から3日間開催が通常になりつつあるアニサマ。そして、今回は初の3日間全部参加!してきました!

3日間参加のいきさつ。
まず、この夏、勉強のためみのりんのサマドリに参加しないと決意していたためアニサマのみのりんには絶対に会いに行く!と思って、3日目はアニメロ先行で申し込み、そして4連番で当選というミラクル!
後に、七森中☆ごらく部が2日目に出演が決定し、なんとか行きたくていろんな先行に応募するものの当たらず…最後の望みをもってステージサイド席で申し込んだら2連番で当選!
初日は、友人が余らせているということだったので、試験も終わった後やし行っちゃえ!みたいなノリで行くことにって感じでした!


チケット当ててくれた友人や、2日目で先行応募の情報を教えてくれたフォロワーさんに感謝です!


そこで、今日は初日の感想をごゆるりとやりたいと思います。
セットリストはこちら(アニサマ公式サイト)

なんといっても初日は、最初のアイドルマスターとμ'sのコラボでしたね!
ラブライブ!はアニメ曲(劇場版は勉強不足です^^;)ならわりとどんとこいでしたし、アイマス本家さんはアニメは見れていない状況なのですがそんな私でもわかるようなメジャーな曲でめちゃくちゃ楽しめました!

初日の席がアリーナD1の3列目ということで、ちょうどトロッコが目の前や真横を通るという神席でした…!!!
おかげで、井口裕香さん、Rayちゃん、るなるーが間近で見れました!みんな可愛くてニヤニヤしてました(笑)

昆夏美さんの「虹のかけら」は一週間フレンズを見ていたので聴けて嬉しかったです。歌と一緒にスクリーンにアニメ映像が流れたんですがやっぱり藤宮さんは可愛い!

TRUSTRICKさんはてっきり俺物語!!の歌がくると思ってたのでちょっと残念wたけおの顔がスクリーンいっぱいに映ってたらめっちゃ笑ってたのにwwww

ももクロは演出が良かったですねー!まさか月野うさぎさんとフリーザ様のお声がきけるとは!

いとうかなこさんは映像と歌の両方で魅せるステージでした。歌うだけ歌って、自己紹介もせずに去っていくいとうかなこさんカッコ良すぎた…!自己紹介なしでも一発で誰かわかるし本当にすごい。

このみん凄いよこのみん。MCで今大学一年生って言ってたのをきいて年下だと…!?ってびっくりしました(笑)
このみんの歌声凄くて圧倒されっぱなしでした。思わず鳥肌がw一回ソロライブで聴いてみたいなあと思いました。

アニサマ初日で個人的に一番嬉しくて、印象に残ったのがメロキュア。アーティスト追加でメロキュアが来たときにまじか!ってなりましたからね…行って良かった…!
とは言いつつ、アニメは見たことなくて、歌だけ知ってるという感じでにわかもにわかってところなんですが。
歌ったのは「1st Priority」「Agapē」でした。2曲ともめちゃくちゃ聴いたことのある歌で生で聴けるなんて思ってなくて本当にドキドキしました。
ステージ上にはマイクスタンドが2つあって、日向めぐみさんが挨拶するときも、必ず「メロキュアの岡崎律子とmeg rockこと日向めぐみです」って言っていたのを見て思わず泣きそうに…。エンディングのテーマソングの時もちゃんと一人分空けて、その挨拶をしていましたし…アニサマでメロキュアに会えて本当に良かった!

μ's単独では「それは僕たちの奇跡」「ユメノトビラ」「KiRa-KiRa Sensation!」という映画曲の予習不足な私がかなり救われるセトリにwwそれだけじゃなく、2期の曲って好きなのいっぱいあって、ユメノトビラはめっちゃ好きなんで特に聴けて良かったです!

トリはLiSA!去年は最終日の前半のトリで、今回は初日の大トリ。流石ですね!
正直「Rising Hope」以外はちゃんと聴いたことない歌だったのですが、それでも楽しいって思えるからLiSAのパフォーマンスは凄い!
「シルシ」では最後の最後の盛り上がりまではスクリーンで映すこともせず、真っ暗な中歌い上げるという演出が素晴らしすぎて…!


初日は特にめちゃくちゃ推しているという出演者はいなかったのですが、それでも楽しめたし、アニサマだからこそ聴けたというようなこともあって参加できてよかったです!!!



以上!思いのままに書いただけの感想でした。
(2日目の感想は明日書けたらいいなあ。)


では、今日はこのへんで!