紗弥ちゃんち の ごはん

紗弥ちゃんちの日々のごはんです。

小鯵の南蛮漬け と 茶巾豆腐の生姜あんかけ

2005-10-21 | 魚料理
小鯵の南蛮漬けは姉宅からの もらいおかずです。こういう手間のかかるおかずは自分ではなかなか作れないので ラッキー。ちょっと実家のごはんを思い出しました。
茶巾豆腐は材料を全て混ぜて蒸すだけなので簡単です。今回はにんじんとワカメを混ぜましたが いんげんや枝豆、きくらげなどもおいしいです。今の時期は秋鮭を加えてもイケます。
他にほうれそうの胡麻和えなど。

■茶巾豆腐の生姜あんかけ 6個分
(材料)
 木綿豆腐 1丁(レンジで3分加熱して水切り)
 鶏挽肉 200g
 にんじん 1/3本(みじん切り)
 乾燥ワカメ ひとつまみ(水で戻す)
 白ねぎ 5cm(みじん切り)
 片栗粉 大さじ2
 塩 小さじ1/4

 市販のめんつゆ(好みの濃さに調節して)200ml 
 おろし生姜 適宜
 青ねぎ 適宜

(作り方)
 材料を全てビニール袋に入れて混ぜまぜ。6等分してラップに包んで茶巾にして10分ほど蒸します。(レンジで5分でも可)
めんつゆを温めて水溶き片栗粉でとろみをつけて茶巾豆腐にかけ、青ねぎとおろし生姜を添えてできあがり。

最新の画像もっと見る